SSブログ

木漏れ日の影! [植物]

昨日(7/11)も、どうやらこちら京都では35℃超えの猛暑日だったのかな? 一昨日比べて雲が多めで少し日差しを遮ることも多く、その分は少しは楽でした。しかし、いきなりの京都独特の蒸し暑さには体が反応しきれず、暑さで・蒸し暑さで体力を奪われます。暑い、蒸し暑いと文句ばかり言っていても何の解決にはなりませんがそれでも言わずにはいられませんよね。
このところ、この暑さがゆえに植物園では日陰になる森の中を中心に歩いています。そんなときに見かけた、またまた「木漏れ日の影!」ということで失礼します。林の中や木陰を歩いているときに偶然見かける木漏れ日による影・・・ハッとし、見とれることが多い私です。幻想的で不思議な光景に映ります私には!。そんなまたまたの話題で申訳ありません。
今日の影は矢筈紫陽花(ヤハズアジサイ)です。本当に短い時間のショーです。そこは自然です、日差しの方向、雲、葉の位置など偶然が重ならないと見られない光景でもあり「一期一会」そんな気持ちかな?。昨日ももう少し、もっと花の景が葉っぱの上に映るのを待っていたのですが、5分ほどで影が消えてしまいました。でも、見られたことに、にっこり(^_^)ニコニコ
どれだけ、その光景を再現できたか、技量が足りずに皆様には私の感動が伝わらないかも知れませんが、それでも登場です。

ヤハズアジサイ-1(20180711).jpg ヤハズアジサイ-2(20180711).jpg ヤハズアジサイ-3(20180711).jpg ヤハズアジサイ-4(20180711).jpg ヤハズアジサイ-5(20180711).jpg


矢筈紫陽花について詳しくは、ヤハズアジサイ(矢筈紫陽花)←こちらでご確認ください。


★おまけの一枚

暑い、蒸し暑い、この蒸し暑さを乗り切れとゴーヤがどんどんと!
先ほど6,7,8,9号を収穫です。
この蒸し暑さゴーヤたちは元気です。
ゴーヤ-1(20180711).jpg ゴーヤ-2(20180711).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ヤハズアジサイ(矢筈紫陽花)
  葉の形がおもしろいアジサイの仲間
**********************************************

「今日は何の日」

12日(木) 先負[旧暦五月二十九日]

【ラジオ本放送の日】
1925年(大正14年)のこの日、午前9時30分より東京放送局(JOAK、現在のNHK)が芝浦の仮放送所より、ラジオの本放送を開始。翌月には愛宕山の放送所に移転。受信契約数は約3,500台であった。

【ローリング・ストーンズ記念日】
1962年(昭和37年)にイギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがはじめてのライブを、ロンドンに所在するLondon's Marquee Clubにて行ったことを記念したもの。
ちなみにこのバンド名は、ブルースの巨匠マディーウォーターズの名曲『ローリング・ストーン』からとられたそうである。

【人間ドックの日】
1954年(昭和29年)に国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックがはじめられた。

【ひかわ銅剣の日】
1984年(昭和59年)のこの日、出雲の近くの島根県斐川町の荒神谷遺跡から弥生時代の銅剣358本が発見された。1998年には、すべてが「島根県荒神谷遺跡出土品」として国宝にも指定された。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
いっしゅんの光がみせる芸術。
出会いの素晴らしさですね。
by 京男 (2018-07-12 06:16) 

さる1号

影、いいですねぇ
濃さに夏を感じます^^
by さる1号 (2018-07-12 06:40) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨模様ですが暑いですね、大きなゴーヤが収穫出来ましたね。
by 馬爺 (2018-07-12 09:02) 

すー

★京男さん、こんにちは
一瞬の芸術ですよね(^_^)ニコニコ

★ さる1号さん、こんにちは
最近、影が気になります。

★ 馬爺さん、こんにちは
ゴーヤを食べて暑い夏を乗り切れというお達しかも!
by すー (2018-07-12 13:42) 

achami

あ〜〜早くゴーヤが食べたいです!
本日も雌花ゼロです・・・(><)
by achami (2018-07-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。