SSブログ

修善寺寒桜も満開! [花(春)]

昨日(3/22)は、朝方まで残っていた雨も何とか上がった? いや、時々時雨れてはいましたね。それにしても昨日も冷たい風の吹く一日となりました。我が家の近くの小学校でも卒業式が行われていたようです。例年、門のところで卒業生を出迎えるのですが、その時に雨が降っていたかも!
 その我が家の近くの小学校ではないのですが、私のいつもの散歩コースにある小学校の話題です。たぶん、その小学校でも卒業式が行われていただと思います。その小学校の校門近くには「修善寺寒桜」という桜が植えられていて満開を迎えていました。子供は入学式ではなく、昨日の卒業式でこの桜の下を抜けて巣立っていったことだと思います。
この「修善寺寒桜」は、花は中輪、一重咲きで紅紫色。開花期は3月中旬でソメイヨシノに先立って咲きだします。
発見されたのが伊豆の修禅寺境内にある桜で、寒緋桜と大島桜の雑種と推定されますとのことでした。

シュゼンジカンザクラ-1(20180321).jpg シュゼンジカンザクラ-2(20180321).jpg シュゼンジカンザクラ-3(20180321).jpg シュゼンジカンザクラ-4(20180321).jpg シュゼンジカンザクラ-5(20180321).jpg シュゼンジカンザクラ-6(20180321).jpg


そうそう、こちら京都でも桜の開花宣言が昨日(3/22)にでました(^_^)ニコニコ
失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ニリンソウ(二輪草)
  春に咲く、代表的な花の一つです。
  1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっています。
**************************************************

「今日は何の日」

23日(金) 友引 [旧暦二月七日]

【世界気象デー】
1950年(昭和25年)のこの日、世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関、WMO(世界気象機関)が正式に発足したことを記念して、1961年(昭和
   36年)に制定された。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

京男

おはようございます。
今日は晴れるから開花が進むでしょうね。
観光客が多くなりそう・・・・。
昨日でも京都駅はすごかったです。
by 京男 (2018-03-23 06:48) 

馬爺

花の色が濃いなと思っておりましたが大島系でしたか、修善寺桜とは珍しいですね。
by 馬爺 (2018-03-23 12:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日は暖かくなりましたね。
桜の名所はもうすごい人出かも・・・

★ 馬爺さん、こんにちは
小学校の校庭に植えられています。
by すー (2018-03-23 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。