SSブログ

コバルトブルー色がまるで宝石! [植物]

昨日(2/28)の朝は放射冷却で一昨日に続き少し冷え込みました。近所のたまり水には薄っすらと氷が張ってました。それだけの冷え込みと言うことですね。昨日も日中の最高気温は16℃が予想されていましたので、早朝に出かける時には、一段薄い上着と、その下に薄手のカーディガンといういで立ちで出かけました。朝出かけるときは少し寒いぐらいを我慢しなけでは日中は暑いだろうということで!。その朝に寒いくらいで出かけたのに、日中に妻と待ち合わせて買い物をするときなどは暑くで、下に着ていたカーディガンを脱いでも暑い!。お店の中では上着もカーディガンも抜いての格好でウロウロでした。本当にこの時期は着るものに苦労しますよね。今日からは春、3月ですものね!

さてさて、今日のタイトルの「コバルトブルー色がまるで宝石!」とは「ノシラン」の実を表現してです。
この色合いは宝石に見えますよね。自然とはなんと素晴らしい芸術家ですね。
このノシランは、夏には、葉の間から花茎を斜め上向きに長く伸ばして、その先端に真っ白い小さな花を穂状にたくさん咲かせます。花自体は地味ですが、花後にできる果実は球状にふくらんで、熟すと美しいコバルトブルーになります。
しばらくカメラのシャッターを押すのを忘れて見入りました。
ノシラン-6(20180224).jpg ノシラン-4(20180224).jpg ノシラン-7(20180228).jpg


◇これがノシランの花です。
ノシラン-3(20170822).jpg




詳しくは、「すーさんの「撮植(さつしょく)日記」の「ノシラン」のコーナーでご確認ください。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

1日(木) 友引 [旧暦一月十四日]

【労働組合法施行記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、労働者の地位向上を図るために労働組合法が施行された。

【ビキニ・デー】
1954年(昭和29年)のこの日、太平洋ビキニ環礁付近で操業していたマグロ漁船第五福竜丸がアメリカの水爆実験で被爆した。
東京都立夢の島公園には、この被爆した木造漁船の実物や関係資料を展示した「都立第五福竜丸展示館」がある。

【春季全国火災予防運動】(~7日)
空気が乾燥している春先は季節風などの影響とも重なり、大規模な火災がおきやすい。そのため、注意を喚起する目的で消防庁が1950年(昭和25年)から設けた。春と秋の年2回行われている。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
綺麗なブルーですね。
本日のセイヨウオダマキのピンクと紫も綺麗。
by 京男 (2018-03-01 06:47) 

馬爺

おはようございます。
ノシランと云うのは知りませんがこんなに綺麗な実を付けるんですね、このままネックレスにでも出来そうですね。
by 馬爺 (2018-03-01 09:37) 

achami

美しいですね〜^^
花は見たことがあっても、結実すると見落としていることが多いです。
by achami (2018-03-01 11:07) 

middrinn

たしかに素敵な色をしてますね(゚o゚;)
by middrinn (2018-03-01 11:24) 

すー

★京男さん、こんにちは
自然とはすごいですよね!

★ 馬爺さん、こんにちは
本当にそう思います。このままの色が維持出来たら最高ですよね。

★achami さん、こんにちは
結構大粒でした。自然はすごいと見とれました。

★ middrinnさん、こんにちは
鳥さんから美味しく見えるのでしょうか?
自然とはなんと不思議と思います。
by すー (2018-03-01 13:27) 

路渡カッパ

こんばんは。
こういう色の実ってあまり無いですよね。
庭にはリュウノヒゲの実を見ることができますが、良く似てますね♪
by 路渡カッパ (2018-03-01 18:05) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんばんは
わが家にもリュウノヒゲがあるのですが、それよりもかなり大きな実です。
美しい色合いですよね。
by すー (2018-03-01 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。