SSブログ

野外彫刻展 [見学・鑑賞]

昨日(10/2)は朝から雨の一日に、それも本格的な雨模様でした。気温も低めに推移でしたが、雨のおかげで湿度が上がり、なんとなく蒸し暑さも・・・
そんなことで、話題も無いことから、いつもの植物園で開催されている「野外彫刻展」で失礼します。
京都府植物園では9月30日(土)から第49回「野外彫刻展」が開催されいることから、少しだけ駆け足で先日覗いてきました。植物園で花の撮影にと間取り、彫刻展の方はゆっくりと見る時間がとれませんでした。15日の日曜日まで行われているとのことですので、またまた、朝の仕事の帰りの寄り道の時にでも少しづつ見たいと思っています。ということで、今日の紹介はたまたま見たものの紹介ということで、作品は園内に約40点ほど点在しているようなので、探しながら見てみます。

彫刻展-1(20170930).jpg


彫刻展-2(20170930).jpg
「ひと模様」 作:河田博子


彫刻展-3(20170930).jpg
「DANCING」 作:山口裕之


彫刻展-4(20170930).jpg
「プチプリマ とっておきの・・・」 作:岩木幹雄


彫刻展-5(20170930).jpg
「Sanctuaire de paresseux(怠け者の祠)」 作:とーじ・まサトシ


彫刻展-6(20170930).jpg
「人生七転び八起きⅡ」 作:山本由有


彫刻展-7(20170930).jpg
「家族達Ⅵ」 作:西見智之


彫刻展-8(20170930).jpg
「カリヨンの鐘~Happy Bell~」 作:佐藤浩二郎


彫刻展-9(20170930).jpg
「STAIRS」 作:山崎 良


彫刻展-10(20170930).jpg
「三つのアラベスクⅡ」 作:松下幸夫


彫刻展-11(20170930).jpg
「モンスタードラゴン 木矢竜」 作:長谷川邦嘉


彫刻展-12(20170930).jpg
「双」 作:北村香織


彫刻展-13(20170930).jpg
「新生の息吹Ⅱ」 作:小倉輝正


彫刻展-14(20170930).jpg



ただの羅列でした。


こんな話題も
地下鉄に乗っているときに見かけた光景です。
地下鉄に乗っていると席の向かいに白人系の観光客のご夫婦と思われる方が座っておられました。何やら急にご主人の方が、手荷物用のリュックを開けて何やらごそごそとされています。隣では奥様が心配そうに眺めていおられました。ご主人はリュックの中を開けまくっていました。何か探し物ですね。しばらくゴソゴソとしていたかと思うと、チケットのようなものを出してこられました。どうやら地下鉄の切符ではなく、袋のようなものに入っていましたのでもう少し大きなもので、新幹線の切符とかホテルなどの予約票か何かだったのだと思います。見つけた時に思わずそのご主人が胸の前て十字を切っておられました。
こんな十字を切る光景をテレビや映画以外で実際に見たのは初めてでした。あ~本当にするのだと、妙に感心して眺めてしまいました。当然、ご夫婦の安心した笑顔も忘れられません。ただ、それだけのことですが、何かとても不思議な光景というか、こちらまでうれしくなった瞬間でしたので、ご紹介でした。
ハイ、どうでもいい話題でした。



「今日は何の日」

3日(火) 先負 [旧暦八月十四日]
【ドイツ統一の日】
1990年(平成2年)のこの日、東西に分かれていたドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

【登山の日】
1991年(平成3年)に(社)日本アルパインガイド協会が制定。「10(と)3(ざん)」の語呂合わせ。

【蛇笏(だこつ)忌】
『雲母』を主宰した大正・昭和期の俳人、飯田蛇笏の命日。郷里の山梨にあって句作に励み、不如帰(ほととぎす)系の俊英として俳壇に重要な地位を占めた。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
そんな催しをやっているのですね。
白人の夫婦。きっとチケットとかの束だったのでしょう。
そうなんだ。神様〜!だったのね。標準的な日本人ならどういう仕草になるのかな・・・。
by 京男 (2017-10-03 04:44) 

馬爺

我々仏教徒が感謝の時に手を合わせるのと同じなんでしょうね、野外の展示も素敵ですね。
by 馬爺 (2017-10-03 08:57) 

achami

日本にも、多くのアーティストがいるんですね〜。
by achami (2017-10-03 12:57) 

すー

★京男さん、こんにちは
毎年、行われているようです。
その嬉しそうな顔が今でも思い出されます」。

★ 馬爺さん、こんにちは
そうでしょうね。思わず出てしまったのだと思います。

★achamiさん、こんにちは
問題は、それで生活が出来ているかということですね。
by すー (2017-10-03 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。