SSブログ

真夏日となった昨日の散歩で見かけた景色? [風景]

昨日(6/9)は、梅雨の中休みとのことで、青空が広がりどんどんと気温が上がります。救いはまだ湿度が低めのことから日陰や室内では何とかやり過ごせるということですね。
陽射しの下と日陰の快適さがこんなに違う。これが真夏になると蒸し暑くなり日陰でも涼しさを感じなくなります。こんなところがまだ真夏でないという証ですね。
そんな昨日も午後にブラブラと散歩に・・ネタも無いことからとせっかく撮影したので登場と言うことで・・・

◇こちら商店街のアーケードの中でこんなツバメのドラマを見かけました
昨日の景色-1(20170609).jpg
親が来る前は静かに待ってます


昨日の景色-2(20170609).jpg
親が来たかと思うとわれ先にと大騒ぎ


昨日の景色-3(20170609).jpg
一羽がなにかをもらったようです


昨日の景色-4(20170609).jpg
どうやら、大きなトンボ(オニヤンマのように見えます)
羽が邪魔で食べられません。
他の子がうらやましそうに見ています。
親も子育て大変ですね。




◇暑いので水辺に! 十石舟が運航している堀川(濠川)

昨日の景色-5(20170609).jpg
この深緑と水が何とも涼しげ


昨日の景色-6(20170609).jpg
十石舟とアジサイ


昨日の景色-7(20170609).jpg
水辺に映るアジサイも何とも涼しげ



〇アジサイも
昨日の景色-8(20170609).jpg 昨日の景色-9(20170609).jpg 昨日の景色-10(20170609).jpg 昨日の景色-11(20170609).jpg


〇枇杷も色づいてきました
昨日の景色-12(20170609).jpg 昨日の景色-13(20170609).jpg



◇サギもこの暑さの中で
 宇治川・観月橋まで来るとサギが、この暑さの中涼し気にすくっと立ちポーズを決めていました。
昨日の景色-14(20170609).jpg 昨日の景色-15(20170609).jpg


◇真夏日だったという証の写真
気象庁の発表では、こちら京都では30.9℃とのことでした。
百葉箱の中での気温ですから陽の下、アスファルトの上では35℃は超えていたかも・・・
昨日の景色-16(20170609).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。


今日は準備が整い次第、妻と二人でおばあちゃん(義母)の家に
妻は、娘として話し相手、私は庭の草取りで汗を流す予定です。蚊対策は万全にしないと、あ~それから暑さ対策もね!


★おまけの一枚

昨日は満月の月が最も小さく見える「ミニマムムーン」とのことで、天体ショーを見上げてみました。
綺麗に見えました!
くじびき はずれさん、情報ありがとうございました(^_^)ニコニコ
ミニマムムーン(20170609).jpg

「ストロベリームーン」ともいうそうですね。
朝日と夕日が赤く見えてるのと同じ理由!!
月も高度が低いと赤みを帯びて見える
そのため夏至に近い6月の満月は夜中でも赤く見えるとのこと! 
こんな風に解説をすると夢が無くなりますね!


「今日は何の日」

10日(土) 友引 [旧暦五月十六日]

【時の記念日】
1920年(大正9年)に東京天文台と生活改善同盟会が制定したもの。『日本書記』に、671年4月25日(太陽暦では6月10日)に天智天皇が漏刻(ろうこく=水時計のこと)を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたとの記述があることによる。天智天皇を祀る滋賀・近江神宮ではこの日、「漏刻祭」が開かれる。

【商工会の日】
1960年(昭和35年)のこの日、商工会組織等に関する法律が施行され、商工会活動が法的な意味を持ったことを記念して、全国商工会連合会が1985年(昭和60年)に制定した。

【路面電車の日】
1995年(平成7年)のこの日、全国の路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で開催日を記念して制定。「6(路)10(電)」の語呂合わせ。

【ミルクキャラメルの日】
1913年(大正2年)のこの日、森永製菓が「ミルクキャラメル」の商品名を冠したキャラメルを初めて発売したことによる。キャラメル自体は1899年(明治32年)の同社創業時より販売されていた。

【社会教育法施行記念日】
1949年(昭和24年)に「社会教育法」が公布・施行されたことを記念して制定された。

【源信忌】
『往生要集』を著した平安中期の天台宗の僧、恵心僧都源信の命日。
浄土宗の開祖である法然に先駆けて浄土思想を唱え、庶民はもちろん、貴族からも慕われていた。

【ロボットの日】
名古屋のロボットカルチャーミュージアム「ROBOTHINK」のスタッフにより、「6(ロボッ)10(ト)」の語呂合わせで制定された。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

京男

おはようございます。
ツバメの子育て、家が空き家になると来なくなります。
最近、私の住む地区は工事が多く、こういう風景がみられなくなりました。ベランダからツバメが飛ぶのがよくみられたのに・・・。
お月さん、そうなんですか、知らなかったです。
by 京男 (2017-06-10 05:14) 

すー

★京男さん、おはようございます
人がいないと天敵に襲われる確率が上がるので来なくなるようですね。
お月さんそうなんです。私も教えていただきました。
by すー (2017-06-10 07:42) 

さる1号

紫陽花の季節の堀川もいい雰囲気ですねぇ
水面に映る紫陽花がいいなぁ
by さる1号 (2017-06-10 09:16) 

achami

たくさんの自然を堪能されているようで^^
ツバメちゃんも、そろそろ旅立ちですかねぇ〜。
by achami (2017-06-10 10:34) 

YOUR-MOM

ツバメの赤ちゃんも可愛いですね。
口を閉じているとどんぐり、あいていると茶色い徳利が5本並んで
いるようです。
by YOUR-MOM (2017-06-10 18:57) 

すー

★ YOUR-MOM さん、おはようございます
子ツバメも選ばれるために必死ですね。
by すー (2017-06-11 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。