SSブログ

木陰が恋しい!そんな作業の一日 [日記]

昨日(6/10)は、梅雨の中休みとのことで、青空が広がりどんどんと気温が上がりました。梅雨入り宣言が出るとしばらくは雨が降らず梅雨の中休みということが多いですね。今日も中休みが続き、明日の月曜日には梅雨空が戻るとか・・・今日のお天気を大切にしたいですね。
昨日はおばあちゃん(義母)の家に妻と二人で出かけ、私はほぼいた時間の8割近くは頼まれた作業に費やしました。庭の草取りは暑さと蚊との戦いでした。腰をかがめて草を抜きます。腰が痛い、汗が滴り落ちます。蚊がぶんぶんと迫ってきます。その戦いの中で奮闘でした。今朝は腕が、指がパンパンという感じです。途中では家の軒下にハチの巣があるのを発見、どうしますとお聞きすると何とか退治してほしい。洗濯物を干したり、出入りしたりするので危ないと・・・親がなかなか巣から離れない! 草取りの途中で時々様子を見て、いなくなったすきを見てほうきで可愛そうですが叩き落しました。あとで親(女王蜂)が戻ってきて、巣のあった周りを飛び回ります。????というところでしょうね。
庭の手入れを日差しの下で行っていて、いつも平日の朝の仕事帰りにお邪魔する植物園の木陰を恋しく思い出していました。ということでネタの写真も無いことからそんな植物園の木陰です。
木陰-1(20170606).jpg 木陰-2(20170606).jpg 木陰-3(20170608).jpg 木陰-4(20170609).jpg



それだけではということでこんな木を見かけましたという報告です。それが「博打の木(バクチノキ)」です。
幹が赤い、何でこんなに赤いのかとマジマジと眺めると木の名板に博打の木(バクチノキ)と・・・
博打の木・バクチノキ?何でそんな名前?と名板を読んでみると
「樹皮は灰白色で、絶えず古い樹皮が長さ数10cm程度のうろこ状に剥がれ落ち、黄赤色の幹肌を現す。本種の名は、これを博打に負けて衣を剥がれるのにたとえたことに由来する。」とありました。
博打に負けて裸になる身ぐるみはがされる、よく時代劇などで見かける場面ですよね。思わず笑ってしまいました。そのネーミングセンスに・・・
バクチノキ-1(20170609).jpg バクチノキ-2(20170609).jpg バクチノキ-3(20170609).jpg



ハイ、そんなどうでもいい話題でした。完全に苦し紛れのネタでしたm(_ _)m


追伸:愛知県新城市富岡の東名高速上り線の新城PA付近で観光バスと乗用車が衝突した事故の観光バスのドライブレコーダーの映像を見ましたが、本当に衝撃的な映像でした。こんなことがあるのか? CGでは?と思わせる映像でした。私もたまにバス旅行をするにで・・・他人事ではなく感じました。



★おまけの一枚

可愛そうですがおばあちゃんの安全のために落とされた蜂の巣です。
ハチの巣-1(20170610).jpg ハチの巣-2(20170610).jpg


「今日は何の日」

11日(日) 先負 [旧暦五月十七日]

【入梅】
太陽の黄経が春分点から80度の場所に到達した瞬間を入梅と呼ぶ。実際の梅雨の始まりは、毎年気象的に決まるので直接の関係はない。雑節のひとつ。

【傘の日】(入梅の日と同日)
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定した。

【国立銀行設立の日】
1873年(明治6年)に日本最初の銀行として第一国立銀行(旧第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足し、発足順にナンバーが振られた。

【雨漏りの点検の日】
全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日。

【カメハメハ・デー】(アメリカ合衆国ハワイ州)
1794年(寛政6年)にハワイ全島の統一を成しとげたカメハメハ大王の誕生日。彼の誕生月である6月にはキング・カメハメハ・セレブレーションが行われる。ハワイ島カイルア・コナ出身。
ちなみに、カメハメハの正しい区切りは「カ・メハメハ」。

【大山祇神社・一人角力】
しまなみ海道の愛媛県側にある大三島(おおみしま)の大山祇(おおやまづみ)神社において、人と稲の精霊が角力(すもう)を取り、精霊に勝ちを譲ることで豊作を約束させるという神事「一人角力」が催される。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

京男

おはようございます。
梅雨入りになると晴れますね。
毎年そうですね。
なら梅雨入りといわなけれがいいのに・・・。
学びませんね。
木陰ならいい気持ちだったでしょうね。
by 京男 (2017-06-11 05:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
確かに毎年そうですよね。
やはり本格的な梅雨は7月というところでしょうね。
この時期の木陰は湿度が低いので本当に気持ちいいですね。
by すー (2017-06-11 07:20) 

足立sunny

乗用車のフライングボディアタックですね。どうやったらこう飛んでくるのか、凄い恐ろしさでした。
by 足立sunny (2017-06-11 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。