SSブログ

奈良・春日大社界隈をブラリ! [風景]

昨日(5/6)は、いつ雨が降り出すかと空を見上げながら、久しぶりに奈良まで・・・雨は午後からとの予報でしたので朝早めに奈良に向かいます。午前の予定はほんの少しだけなので、雨が降り出す前に奈良観光との思いで!。懐かしい方と午後の待ち合わせなのに9時前には奈良近鉄駅に到着です。そんなことで午前の用事まで時間があるので、とりあえずは春日大社に足を進めます。ハイ、空を見上げながらです。でも上ばかり見ていると鹿の糞を踏みつけので要注意ですが・・・予報では午後からの雨でしたが、春日大社の参道を歩いてる時も何やら空からポツリポツリと少しだけ雨宿りをし、雨が本格化しない前に春日大社をと早足に・・・
い~やああ、奈良も大陸からの観光客が本当に多いですね。鹿せんべいを買っている人の多くが大陸の方のように見えました。ま~外国から来た観光客には鹿が勝手にウロウロと歩いている光景は珍しいでしょうね。そして、鹿せんべいをもらうときに鹿がおじぎをするのを見てものすごく喜んでいました。大陸の方たちはテンションが高い!
藤の花の写真をたくさん撮影しました。それはまたいずれ紹介する機会もあるかと思います。
とりあえずは、今日は春日大社の藤の紹介ということで・・・といいながら最初の写真がお尻ということで失礼します。
春日大社-1(20170506).jpg 春日大社-2(20170506).jpg 春日大社-3(20170506).jpg 春日大社-4(20170506).jpg 春日大社-5(20170506).jpg 春日大社-6(20170506).jpg 春日大社-7(20170506).jpg 春日大社-8(20170506).jpg 春日大社-9(20170506).jpg 春日大社-10(20170506).jpg 春日大社-11(20170506).jpg 春日大社-12(20170506).jpg


ハイ、ただの写真の羅列でした。
今日はおじいちゃん(義父)のお墓の掃除に妻と二人で出かける予定です。
そして、おばあちゃん(義母)の夏野菜の苗の植え付けなどもする予定です。


★おまけの一枚

何となく絵になるなと・・・勝手に撮影でした。すみません!
春日大社-13(20170506).jpg



「今日は何の日」

7日(日) 先負 [旧暦四月十二日]

【博士の日】
1887年(明治20年)に制定された学位令の規定により、大学院修了者だけでなく、学術上の功績があった者を帝国議会評議会が選定し、文部大臣が授与することとなった。そして、1888年(明治21年)のこの日、初の博士号が25人に授与されたことから「博士の日」が制定された。

【VEデー(Victory in Europe Day)】
1945年(昭和20年)のこの日、ドイツが連合国に対して無条件降伏した。

【コナモンの日】
たこ焼き、お好み焼き、うどん、そば、パン、パスタなどの粉をベースに作られた食べ物「粉もん」の認知と普及を目指して、「5(コ)7(ナ)」の語呂合わせにより日本コナモン協会により制定。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

おはようございます。
なんとか雨が持ちましたね。
奈良も観光客が多いですか。
連休も今日で最後、天気もなんとかもちましたね。
野生の藤がすごいですね。
by 京男 (2017-05-07 06:09) 

すー

★京男さん、おはようございます
ハイ、私としては珍しく傘をカバンから出すことなく帰宅でした。

確かに野生の藤が見事でした。
by すー (2017-05-07 07:56) 

さる1号

藤、素敵ですねぇ
自分も撮りたくなりました
おまけもいいな♪
by さる1号 (2017-05-07 09:04) 

achami

鹿ちゃんは毛の生え替わり時期なんでしょうか。
最初の子が、モコモコしてます。
by achami (2017-05-07 12:32) 

すー

★さる1号さん、こんにちは
藤の花は今が見ごろでした。
おまけの写真、絵になりますよね(^_^)ニコニコ

★achamiさん、こんにちは
そうかも知れませんね。
by すー (2017-05-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。