SSブログ

苔の講演会に! [植物]

昨日(4/23)は朝から夜までほとんど雲ひとつない晴天の一日でした。そんな昨日はブログでお知り合いなり、毎日のようにご訪問いただく路渡カッパさんのお誘いで、宝塚市まで苔に関するお話を聞く会に行ってきました。この話が持ち上がったときには雨男の路渡カッパさんと雨男の私の二人なので、雨男×雨男=大嵐と思いきや、雨男×雨男は打ち消し合って晴天ということになりました。一緒に行かれた奥様の力かな?
**************************************************
コケのお話会&ミニ観察会 「もっと知りたい コケの魅力」

●日時:4月23日(日)午後2時~3時(午後1時より整理券配布) 
●場所:陽春園植物場(兵庫県宝塚市) 
●講師:藤井久子
**************************************************
というものでした。
当然、内容が内容なので受講者の年齢層は高いのですが、でも最近は若い女子も苔の魅力に魅了されている方が増えているとか!
いわば、苔女子とでもいうのでしょうか!

私はこの2年ほど、道端でただで集められる苔を採取しては育てているのですが、奥が本当に深いと知れば知るほど感じているこの頃です(そんなに深くは知りませんが!)でも、たぶん今以上にはまることは間違いなさそうです。
宝塚市からの帰りには、路渡カッパさんのお宅までお邪魔し、育てている苔やお庭を拝見させていただきいろいろなお話もお聞かせいただきました。そして帰りがけには妻にとお花までいただきました。(^_^)ニコニコ
そんな私の日記的な内容だけのブログでご訪問された方には大変申し訳ありません。

苔-1(20170423).jpg
苔-2(20170423).jpg


苔-3(20170423).jpg
講演会風景


苔-4(20170423).jpg
休眠中のスナゴケ


苔-5(20170423).jpg
霧吹きで水を吹き付けるとすぐに目覚めます

それを実践で確認でした


苔-6(20170423).jpg
講師の先生の本も1冊、購入でした



そうそう、今日は「植物学の日」とのことですね。話題としたらぴったりですね(^_^)ニコニコ

★おまけの一枚

昨日の我が家の近くの様子です。
こんな青空が広がり、日傘、日焼け止めが必須な紫外線が降り注いいるように見えます。
土手(20170423).jpg



「今日は何の日」

24日(月) 赤口 [旧暦三月二十八日]
【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。 函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

京男

おはようございます。
「こけのいちねん」って苔だと思っていました。(悲)
正確には「虚仮の一念」でした。
全然関係ないコメントですね。

by 京男 (2017-04-24 06:28) 

路渡カッパ

こんにちは。
昨日はお付き合いありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日を過ごせました♪
初心者向けの公園でしたが、苔マニア事情とか分かって面白かったです。
苔好き、花好き、写真好きのすーさん、今後ともお付き合いよろしくお願いします。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2017-04-24 12:11) 

馬爺

今日もいい天気に成りましたね、間もなく五月の連休ですが今では関係なくなりました、苔も集め出すと面白そうですね。
by 馬爺 (2017-04-24 12:57) 

すー

★京男さん、こんにちは
>全然関係ないコメントですね。
私もよくあります!

★路渡カッパさん、こんにちは
こちらこそ、お誘いありがとうございました。
楽しい一日になりました(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
青空が広がる安定したお天気でした。
苔、地味ですがそこが面白いところでもありますね。
by すー (2017-04-24 13:08) 

achami

こうやって、深みへとはまっていくんですね〜!
by achami (2017-04-24 22:22) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
そうかも知れませんね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-04-25 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。