SSブログ

バフウモミジの実 [植物]

訂正です。
今朝(2/16)にアップした写真の実は鈴懸の実とご紹介したのですが、ご指摘をいただきバフウモミジの実と訂正いたします。m(_ _)m

昨日(2/15)の朝も冷えました。ほぼゼロ度に近い最低気温かと思います。しかし、日中は風は冷たいですが、降り注ぐ日差しの中に暖かさを感じることが出来ました。久しぶりに最高気温が二桁に届いたようです。二桁になったというだけで暖かく感じるから不思議ですね。
今日は春を感じる気温まで上がりるとか? 何か嬉しい響きですよね。

特にブログのネタもないことからこんな実の登場です。
時々、このブログでもご紹介している
バフウモミジ
マンサク科

この木の別名が鈴懸と言います。実はなかなか落ちない木ですね。それで、冬になるとこんな光景が見られます。
結構こんな風にたくさんブラブラとぶら下がり、風に揺れている姿をボ~と眺めているのも好きですね。
鈴懸-1(20170213).jpg 鈴懸-2(20170213).jpg 鈴懸-3(20170213).jpg 鈴懸-4(20170213).jpg 鈴懸-5(20170213).jpg


北朝鮮の女スパイによる暗殺事件、まるでスパイ映画を見るような出来事!
怖いですね。実際の世界にもあるのんだ!



「今日は何の日」

16日(木) 友引 [旧暦一月二十日]

【天気図記念日】
1883年(明治16年)のこの日、日本で初めて天気図が制作された。全国11ヶ所の測候所からのデータを集め、内務省より雇われたドイツ人のエルウィン・クニッピングが制作。
ちなみに地域気象観測システム「アメダス」の由来は、「Automated Meteorological Data Acquisition System (A・Me・D・A・S)」です。

【西行忌】
「願はくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃」の歌で知られる平安時代の旅の歌人、西行の命日。享年73。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

おはりこ

おはようございます。
こちらはプラタナスではなくモミジバフウです。
鈴懸の実はふわふわです。
左が鈴懸、右がモミジバフウです。
http://meguro-mita.nextrange.net/wp-content/uploads/2014/01/IMG_20140113_145413s.jpg
by おはりこ (2017-02-16 06:38) 

京男

おはようございます。
面白い絵ですね。
一斉に落ちてきたら怖いだろうな・・・。
by 京男 (2017-02-16 07:03) 

馬爺

おはようございます。
好みはよく山で見かけますがプラタナスですか子供の時分にはゴリラの金〇と云って拾って遊んでおりました。
by 馬爺 (2017-02-16 09:07) 

achami

触ると痛そう・・・(^^;;

あのような国とまともに話しはできないだろうなぁ〜と・・・。
by achami (2017-02-16 10:44) 

すー

★おはりこさん、こんにちは
情報ありがとうございました。
我が家でバフモミジと呼んでいる方でしたか!
また、一つ賢くなりました(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-16 13:00) 

すー

★京男さん、こんにちは
面白い絵になりました、チョッ狙ってみたので・・

★ 馬爺さん、こんにちは
モミジバフウという植物ですよとご指摘をいただきました。

★achamiさん、こんにちは
とんでもない国に思えます。

by すー (2017-02-16 13:03) 

koh925

不気味な国ですね、日本のすぐ隣にこのような国が
有るのは脅威です
鈴懸の木(プラタナス)と形が違いますね
by koh925 (2017-02-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。