SSブログ

春を探しに! [花(冬)]

昨日(2/16)の朝も冷えました。ほぼゼロ度に近い最低気温です。それからはどんどんと気温が上がり、こちら京都でも最高気温は14℃超えの気温に! ということは一日の気温差が14℃ということですね。この大きな気温差は体調管理及び服装に苦労します。
ご近所の方との会話でも、この日中の高い気温を朝に振り分けてくれたら楽なのにと!。
ま~そんな昨日でしたが、安定した青空が広がる、春を感じさせてくれるお天気だったことから散歩も春を探しにとカメラ片手に出かけてみました。
今朝は昨日の朝がゼロ度だつたのに5℃超えの気温です。
夜明け前に見える空は曇り空、こちらでもお昼ごろには雨がとの予報です。そしてこの1週間は気温の乱高下が大きいようです。またまた、体調管理、服装に苦労しそうですね。
そんな昨日のスナップです。

◇菜の花
春を感じる花たち-1(20170216).jpg 春を感じる花たち-2(20170216).jpg


◇水仙の花
春を感じる花たち-3(20170216).jpg 春を感じる花たち-4(20170216).jpg 春を感じる花たち-5(20170216).jpg


◇梅の花
春を感じる花たち-6(20170216).jpg 春を感じる花たち-7(20170216).jpg


◇蝋梅の花
春を感じる花たち-8(20170216).jpg 春を感じる花たち-9(20170216).jpg


◇モクレン? コブシ?
春を感じる花たち-10(20170216).jpg 春を感じる花たち-11(20170216).jpg 春を感じる花たち-12(20170216).jpg



★お詫びと訂正
昨日、鈴懸の実として取り上げました実が間違っておりました。
取り上げた実は「バフウモミジ」でした。
鈴懸の実-2.jpg


鈴懸の実はこんな実でした
鈴懸の実.jpg


いい加減な情報ですみませんm(_ _)m
ご指摘をいただきありがとうございました。



★おまけの一枚

確定申告が15日から始まったばかりですが、私は早めに提出したことから
還付金の振り込みの知らせが昨日に届きました。
早く、手続きをしたご褒美かな(^_^)ニコニコ
確定申告(20170216).jpg



「今日は何の日」
17日(金) 先負 [旧暦一月二十一日]

【ノアの洪水の日】
『旧約聖書・創世記』によれば、ノアの洪水が起きたのはノアが600歳の時の2月17日。

【安吾忌】
『白痴』『堕落論』『桜の森の満開の下』などを著した昭和期の作家、坂口安吾の命日。享年49。
『不連続殺人事件』というミステリー作品でも、探偵作家クラブ賞を受賞するなど絶大なる評価を得た。

【天使の囁きの日】
1978年(昭和53年)のこの日、北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の母子里(もしり)で、戦後の国内最低気温(非公式)の-41.2℃を記録。
これにちなみ、同町住民が寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催している。天使の囁きとはダイヤモンドダストのこと。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

さる1号

確定申告は未だ手付かずでーー;
やらなきゃなぁ・・・・そうは思っているけれど^^;
by さる1号 (2017-02-17 06:36) 

京男

おはようございます。
菜の花ってどうしても食べるイメージがあります。
私だけかな・・・。
『天使の囁きの日』・・・結構怖い小説を思い出しました。
by 京男 (2017-02-17 07:47) 

馬爺

今日は暖かいですが風が強くて冷たいですね、今週末は寒暖の差が激しいようです。
by 馬爺 (2017-02-17 11:07) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
腰を上げるまでが大変ですよね!

★京男さん、こんにちは
>私だけかな・・・
かも知れませんよ(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
すごい気温差でよね。
by すー (2017-02-17 13:05) 

achami

春を満喫されてようですね^^
ワタシも、今週頭に確定申告書を提出してきました!
あ〜ボーナスボーナス♪
by achami (2017-02-17 15:01) 

すー

★achamiさん、こんにちは
そちらでは今日は春一番が吹いたようですね(^_^)ニコニコ
確定申告終わりいましたかおめでとうございます。
ボーナスが戻りますか!(^^♪
by すー (2017-02-17 15:07) 

YOUR-MOM

菜の花や、川沿いの水仙、寒い中にも春を感じさせますね。
でも、一番うれしいのは還付金ですね。
by YOUR-MOM (2017-02-17 15:41) 

すー

★ YOUR-MOMさん、こんにちは
花たちを見かけると春への期待が膨らみます。
還付金の使い道にも膨らみますが(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-17 15:56) 

orange

こんばんは。
まとめ読み失礼します。
鈴懸とよく似た実ですね。なるほどです^^*
伏見の高瀬川沿いの花も色々咲き始めているのでしょうね。また寒くなる?らしいです。
お気をつけて!
by orange (2017-02-18 00:44) 

すー

★ orangeさん、おはようございます
この気温の乱高下がつらいですね。
>まとめ読み失礼します。
それでもご訪問していただければ大変うれしいです。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-18 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。