SSブログ

30℃超えの気温でも、昆虫たちは秋です! [昆虫など]

昨日(9/27)も、朝から暑い、暑すぎます。朝の仕事が終わって戻る途中の道路に設置されている温度計は32℃を表示です。暑いはずです、それに湿度も高い、とにかく蒸し暑いですね。9月も終わろうとしているというのに熱中症に注意と・・・ちょっと涼しさに慣れた体にはつらい蒸し暑さです。
そんな、夏のような暑さでも昆虫の世界は秋に向かっています。どんどんと夏の昆虫から秋の昆虫に! そんな昆虫たちを見かけました。

◇赤とんぼ
頭、胸、腹全体があざやかな赤。翅の脈は黒色。顔面も赤色なので、「ナツアカネ」かな?
違ったらすみません。赤とんぼの種類も多いですね。
ナツアカネ-1(20160927).jpg ナツアカネ-2(20160927).jpg ナツアカネ-3(20160927).jpg ナツアカネ-4(20160927).jpg ナツアカネ-5(20160927).jpg ナツアカネ-6(20160927).jpg


◇トノサマバッタ(殿様飛蝗)
きれいな緑色で、濃茶色と白色のまだら模様の翅を持った立派なバッタ。日本のバッタの仲間では一番大きい。
トノサマバッタ-1(20160927).jpg トノサマバッタ-2(20160927).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/27)の様子です。
田んぼ-380(20160927).jpg 田んぼ-381(20160927).jpg 田んぼ-382(20160927).jpg 田んぼ-383(20160927).jpg



★おまけの一枚

少し遅れましたが、長女からはウイスキーを誕生日のプレゼントとしていただきました(^_^)ニコニコ
長女からのプレゼント(20160926).jpg




「今日は何の日」

28日(水) 大安 [旧暦八月二十八日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

おはりこ

おはようございます。
これはキリギリスです。
by おはりこ (2016-09-28 06:29) 

京男

おはようございます。
また暑くなりましたね。
早く秋になって欲しい。
昆虫も戸惑っているでしょうね。
by 京男 (2016-09-28 06:30) 

さる1号

メチャ蒸し暑かったですね
秋の気分になれません・・・・--;)
by さる1号 (2016-09-28 06:33) 

すー

コメントいただいた皆様へ
ネット接続が悪くて中々つながりません。
ごめんなさいm(_ _)m
by すー (2016-09-28 15:16) 

achami

トノサマバッタを、久し振りに見ましたよ〜。
早く涼しくなって欲しい!
by achami (2016-09-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。