SSブログ

64歳の記録? [日記]

昨日(9/26)は、体がバテルほどの蒸し暑さ。何もしないで立っているだけで汗が滴り落ちます。9月も終わろうとしているこの時期に30℃近くで湿度が高いのは違反だと思います。
一昨日の運動会の疲れが残ってるとは思えませんが、この蒸し暑さでへたばっています。と言いながら、午後からは草ぼうぼうの我が家の小さな小さな庭の手入れを!長ズボン、長靴、作業用のエプロン、帽子そして首には汗拭きようのタオルといいう何とも暑そうなスタイルで作業です。終わる頃には、首に巻いたタオルがビショビショで汗臭い・・・

さてさて、今日の話題は24日に誕生日を迎えたことから、この一年の記録を整理してみました。

◇まずは64歳の1年間の歩数記録
 2015年9月24日~2016年9月23日の1年間(366日)
 ○年間歩数:7,386,000歩、年間距離:約3,676Km
 ○一日平均:20,180歩  10.04Km
 ○一日最大:34406歩(8月25日) 14.4Km
○一日最小:1531歩(2月20日) 3.1Km
歩数計(20160924).jpg


という記録が歩数計の集計結果です。一日平均約2万歩、約10Kmを歩いたという結果でした。
それなりの記録とまずは及第点というところでしょうか。(^_^)ニコニコ

◇9月の誕生月にこれから毎年検診を受けようと決めました。
 以前に受けた健康診断の結果が出ましたと連絡を受けましたの23日(金)に受け取りに行ってきました。
 受け取るときに先生の説明もありました。先生、結果はどうですか?とお尋ねすると
 「年齢からしたら良い数値なのでは!」とうれしいコメントをいただきました。
 毎年、血糖値は高め数値ですが「私は問題の無い数値と思っています」と先生から(^_^)ニコニコ
 心配していた血圧も80-128で正常範囲内でした。
 問題はBMI(体格指数)かな、18.5未満は低体重とのことですが、私の数値は18.8でした。ぎりぎりですね。
健康診断(20160924).jpg


 これからも無理しない範囲で散歩に心がけます。そうそう、お酒もほどほどですね。
ハイ、今日の話題も私の日記的な記録でしたm(_ _)m

それにしても日本は揺れていますね。またまた、震度5弱の地震が発生、本当に原発は大丈夫なんだろうか?と心配になります。



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/26)の様子です。
田んぼ-376(20160926).jpg 田んぼ-377(20160926).jpg 田んぼ-378(20160926).jpg 田んぼ-379(20160926).jpg



「今日は何の日」

27日(火) 仏滅 [旧暦八月二十七日]

【世界観光日】
世界観光機関(WTO)により、観光の振興と発展のための活動が行なわれる。経済的発展、国際間の理解、平和及び繁栄がその目的である。

【女性ドライバー誕生の日】
1931年(昭和6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格。日本女性で初めて自動車免許を取得した。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

京男

おはようございます。
今日も暑いらしい。
今年の秋はおかしい。
歩数がすごいですね。
転けたりしないようにしてくださいね。
骨でも折ると歩けなくなります。
by 京男 (2016-09-27 05:10) 

さる1号

今朝はほんのりと金木犀の香が溶け込んでいたのですが
でも蒸した風
金木犀が香りは爽やかな秋の風が似合うのにーー;)
この時期に30℃の気温は違反ですよね^^;
by さる1号 (2016-09-27 06:13) 

馬爺

結構歩きましたね、私もおおよそ毎日(雨以外)1万歩は歩いておりますね、でも合計出した事が無いですね。
by 馬爺 (2016-09-27 08:26) 

achami

一日平均、20,180歩  10.04Km!!!
スゴイですよ!
マネしないと(^^;;
by achami (2016-09-27 13:03) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も午前中から32℃を温度計が表示していました。
転ばないように注意します。
歩けなくなった暇だろうし(^_^)ニコニコ

★ さる1号さん、こんにちは
そうか、もう金木犀のj花の時期ですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
最近は、パソコンに記録が残るので助かります。

★ achamiさん、こんにちは
毎日、毎日の成果です。
by すー (2016-09-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。