SSブログ

雪の下(ユキノシタ) [花(初夏)]

昨日(5/23)も暑い暑すぎます。こちら京都の最高気温は33℃とのこと。その33℃も百葉箱の中、日陰での気温ですよね。アスファルトの陽の下では当然、35℃を越えていますよね。
午後の1時過ぎに少し疲れたので、少しだけ昼寝と思って横になると、いつの間にか本気で寝ていました。まだまだ、この暑さに体が慣れていなくて、疲れていたのかな?。
さてさて、長いこと妻と出かけたバス旅行の話で引っ張りました。お付き合いいただいた方には感謝です。

今日の話題は、我が家の庭でやらだに増えて咲く雪ノ下です。その中の一部を鉢植えにして育てて表門の横においています(念のため、裏門があるほど我が家は広くありません!)。
それを撮影してみました。
この暑さの中で、いかにも涼しげに見えませんか(^_^)ニコニコ

ユキノシタ科
雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられたとのことです。
雪の下-1(20160514).jpg 雪の下-2(20160514).jpg 雪の下-3(20160514).jpg 雪の下-4(20160514).jpg


ついでにこんな話題も・・・

第一生命保険、第29回サラリーマン川柳コンクール
■サラリーマン川柳の上位10作品
①退職金 もらった瞬間 妻ドローン
②じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
③キミだけは オレのものだよ マイナンバー
④娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
⑤福沢を 崩した途端 去る野口
⑥カーナビよ 見放さないで 周辺で
⑦決めるのは いつも現場に いない人
⑧妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず
⑨ラインより 心に響く 置手紙
⑩愛犬も 家族の番付 知っている

私が気に入ったのは③と⑦かな!。
⑦の「決めるのは いつも現場に いない人」は本当にそう感じますね。


★おまけの一枚

「ちりめん山椒」
先日、我が家あで収穫した山椒の実を使い、美味しい、美味しいちりめん山椒が出来ました。
ピリッとして美味しいです。おばあちゃん(義母)のところに手土産に・・・
ごはんが進む、すすむ君です(^_^)ニコニコ
ちりめん山椒-1(20160519).jpg ちりめん山椒-2(20160519).jpg ちりめん山椒-3(20160519).jpg


山椒の実は、まだまたたくさんあります。湯がいて冷凍保存しています。我が家の消費ペースではたぶん1年分はあるかも・・・
これからも楽しみです。



「今日は何の日」

24日(火) 先負 [旧暦四月十八日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホール(当時)でオープンした。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれている。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう(雷鳥)の命日。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であった。享年85。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

さる1号

ちりめん山椒、美味しそうですねぇ
ホカホカご飯の上に乗せて~・・・想像したら涎でまくりです^^;
by さる1号 (2016-05-24 06:19) 

馬爺

おはようございます。
山椒が自宅になるのはいいですね、ちりめん山椒は美味しいですね。
by 馬爺 (2016-05-24 06:50) 

京男

おはようございます。
ちりめん山椒、今年はつくってない。
爪が痛むのを嫌がっているからやね。
いかんなぁ・・・。
by 京男 (2016-05-24 07:05) 

YOUR-MOM

おはようございます
サラリーマン川柳、一度ドロンしてみたいYOUR-MOMです
by YOUR-MOM (2016-05-24 09:19) 

路渡カッパ

こんにちは。
ユキノシタ、鉢植えにして観賞すると涼しげで素敵ですね。やってみよぉ〜♪
バスツアー、お天気は・・・でしたが、絶景、素晴らしい風景も見られて良かったです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-05-24 11:20) 

achami

ちりめん山椒、ご飯何杯でもいけちゃいそうですね^^
ワタシは⑥に大きく同感です。
最後まで面倒見てよ!ってことありますから(^^;;
by achami (2016-05-24 12:44) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
本当に、ご飯が何杯でも(^_^)ニコニコ

★馬爺さん、こんにちは
今年もたくさん実を付けてくれました。

★京男さん、こんにちは
ゴミとりが面倒ですよね。

★ YOUR-MOMさん、こんにちは
ドロンされなように頑張りたい私です。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
中々、趣があります。
旅行jはそれなりに楽しかったです。

★ achamiさん、こんにちは
⑥に反応でしたか!
by すー (2016-05-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。