SSブログ

課題の京町家が戻る! [家族]

昨日(11/26)は、冷え込みました。それに日中も気温が余り上がりませんでした。これでこの時期の平年なのかも知れませんが!?。突然はいけませんよね。体に堪えます。そして、今日は北風も強く吹き、体感温度はかなり低く感じられるかもとの予想ですね。また、昨日のように時雨れるのかな? 今朝、初めてPCの置いてある部屋のファンヒーターに手が伸びてしまいました。

さて、今日のタイトルの「課題の京町家が戻る!」は、次女が大学の課題として制作した、京町家が戻ってきました(もしかしたら、入学して最初の課題だったかも?)。その日に、私が新しいカメラを購入したことも何かの縁かと、最初にこの京町家を撮影してみました。とりあえずは、カメラ任せに撮影です。
こんな写りでした。記録用のカメラとしたら充分ではないかな?と(^-^)
最初の1枚目がこの撮影と言うのが嬉しいかったです。\(^▽^)/

町家-1(20151126).jpg 町家-2(20151126).jpg 町家-3(20151126).jpg 町家-4(20151126).jpg 町家-5(20151126).jpg 町家-7(20151126).jpg


この京町家は「総合基礎実技作品展・課題その3「京町家を再現?」」として以前にご紹介したものです。
総合基礎実技作品展・課題その3「京町家を再現?」」←ここで確認できます。


それから、この新しいカメラの携帯ケースを妻に作ってもらいました。
使った生地は、娘の古くなり捨てる寸前のGパンの生地です。
模様は、雪の結晶で、裾の部分のようです。
ありがとう(^_^)ニコニコ

カメラケース(20151126).jpg



「今日は何の日」

27日(金) 先勝 [旧暦十月十六日]

【ノーベル賞制定記念日】
スウェーデン・ストックホルム生まれの科学者ノーベルが1895年(明治28年)のこの日、自らが発明したダイナマイトで得た富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言した。その後、言葉通りに「ノーベル賞」が設けられた。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

京男

おはようございます。
新しいカメラのテストとしてはいいですね。
カメラも喜んでいるでしょう。
私は社会に出てからこうくのをよくつくったな。
by 京男 (2015-11-27 05:23) 

路渡カッパ

おはようございます。
新しいカメラ、結構精細に撮れますね♪
オリジナルのカメラケース、これがまたイイですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-11-27 10:10) 

すー

★京男さん、こんにちは
偶然が重なり嬉しいテストになりました。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
記録用にと遊ぶには丁度いいですよね。
カメラ得ケースの件、ありがとうございました。
by すー (2015-11-27 13:22) 

馬爺

こうして改めてみると結構精細に作ってありますね、新しいカメラ良いですね、ケースも自前の手作り手のがいいですね、器用な方々のご家庭なんですね。
by 馬爺 (2015-11-27 13:37) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
私も見た時にびっくりでした。
世界に一つのカメラケースはやはり嬉しいですよね。
by すー (2015-11-27 13:44) 

orange

細かい格子に@@;
京町屋。じっくりと眺めてあるくとそれぞれに趣があっていいですね!
日程を調整してくださりありがとうございます。
心強い助っ人です^^ 解説はお任せいたしました^^笑

by orange (2015-11-27 16:09) 

すー

★orangeさん、こんにちは
チョッと他の予定を動かしただけです。
私には説明は無理かも・・・(-_-メ)
by すー (2015-11-27 16:27) 

駅員3

素晴らしい町屋の作品ですね?
良いな、カメラのケース?
by 駅員3 (2015-11-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。