SSブログ

ツアー旅行その4「いよい立山黒部アルペンルート」 [旅行]

昨日(9/29)も朝から青空が広がります。晴天!です。最高気温も30℃近くまで上がったと思います。日差しがきついです。暑いです。でも湿度が低いことから日蔭では比較的過ごしやすい・・・湿度が低いとは凄いことですね。もう少し気温が低ければ、爽やかを絵にかいたような一日になったでしょうね。
そんな、昨日は「誕生月を祝う会」という企画で、男3人で宴会でした。年齢も生まれ月も一緒、そして同じ会社で36年かな?37年かな一緒に働いた3人。今は夫々、違う道を歩いていますが・・・それでも一緒に苦労を共にした人生の友人ということができると思っています。そんな3人の宴会が楽しくないはずはありませんよね。ハイ、言いだしペは私でした!。
何とか、生まれ月に宴会をと滑り込みセーフでした。そう、今日で9月が終わりですね。

さてさて、永らく中断していました「立山黒部アルペンルートと黒部渓谷トロッコ電車」のツアーのレポートの再開です。
季節ネタを優先させたことからお休みしていました。
立山黒部アルペンルートと黒部渓谷トロッコ電車」のツアーも黒部ダムを渡り、黒部ケーブルカーの黒部湖駅から黒部平へ
この黒部ケーブルカーは全線地下を走る日本で唯一のケーブルカーとのことです。黒部平からの眺めもお天気が良いことから最高でした。


黒部平-1(20150914).jpg
黒部湖駅(標高1,455m)
黒部平-2(20150914).jpg


黒部平-3(20150914).jpg
黒部平駅(標高1,828m)


黒部平-4(20150914).jpg


黒部平-5(20150914).jpg


黒部平-6(20150914).jpg


黒部平-7(20150914).jpg


黒部平-8(20150914).jpg
立山ロープウェイは、環境のことを考えて、支柱が1本もありません。


黒部平-9(20150914).jpg


黒部平-10(20150914).jpg


黒部平-11(20150914).jpg


黒部平-12(20150914).jpg


黒部平-13(20150914).jpg
大観峰からは黒部渓谷峡谷が見え、エメラルドグリーンに輝く黒部湖が・・・(標高2,316m)


黒部平-14(20150914).jpg


黒部平-15(20150914).jpg


黒部平-16(20150914).jpg





アルペンルート全体(ブログ用).jpg
黒部アルペンルートイラスト(全体)
アルペンルートその1.jpg



「今日は何の日」

30日(水) 先勝 [旧暦八月十八日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、(社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

馬爺

おはようございます、いよいよ立山ですか、このロープウェイは雪崩が多いので支柱無しにして有るそうですよ。
by 馬爺 (2015-09-30 07:03) 

京男

おはようございます。
同じ会社で同じ生まれ月で同じ世代、きっと話しが盛り上がるだろうな。
こんな施設を作った人は偉いなぁ・・・。
by 京男 (2015-09-30 08:23) 

路渡カッパ

おはようございます。
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ・・・乗り物好きも楽しめますね。(^_^ゞ
支柱が無い、ワンスパン方式ってやつですね。先日TVでその仕組みを紹介していました。
結構大掛かりな仕組みでしたよ。
by 路渡カッパ (2015-09-30 10:24) 

achami

このルート、よくぞ作った!って感じですよね。
感慨深いです。

by achami (2015-09-30 10:44) 

すー

★馬爺さん、こんにちは
そうなんですね!

★京男さん、こんにちは
盛り上がり過ぎました(-_-メ)

★路渡カッパさん、こんにちは
確かに乗り物好きにはいいですね。

★achamiさん、こんにちは
本当にそう思います(^_^)ニコニコ
by すー (2015-09-30 15:17) 

koh925

学生時代と違って同じ会社の仲間は、友人ができにくいですが
いい関係ですね
アルペンルート越えは晴天が何よりもの贈り物ですね
by koh925 (2015-09-30 17:14) 

すー

★koh925さん、こんにちは
腐れ縁というやつでね。

お天気がよいというのは最高でした。
by すー (2015-09-30 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。