SSブログ

正真正銘の「スーパームーン」 [空]

昨日(9/28)は朝から晴天! この晴天のおかげで朝の気温はぐっと下がり、半袖では寒い!。でも昼間はドンドンと、お日さまに照らされて気温が上がります。陽の下では、何かジリジリと肌が焼ける感じがしました。こちら京都では30℃超えかな?
肌が焼けると言えば、昨日はまたまた、皮膚科のお世話に・・・永いこと通っていることに! その上に、最近は肌トラブルの多い次女も同じ先生のお世話になっております。
い~やあああ、とにかく暑い・暑すぎます。明後日には10月に突入なのに!

一昨日の27日(日)は、仲秋の名月なのに、スーパームーン・スーパームーンとひとりで大騒ぎしてしまいました。どうりで、世間が騒がないな?と思っていました。
そして、昨日の夜から今朝方にかけての月が、本物の「スーパームーン」とのことです。
こちら京都では19時頃には雲もなく綺麗に月が見えていたのですが、20時過ぎには雲間に出たり入ったりとなりました。
一昨日の仲秋の名月と昨日のスーパームーンの大きさを比較してみたのですが、大きさに変わりは無いように感じましたが・・・
撮影する時間帯も月の出の時間に合わせて同じ位置ぐらいになるようにして撮影してみたのですが!。もちろん撮影倍率も最大で同じという条件で! 27日より昨日の28日の方が大きく見えるということでしたが、さすがに1日ではそんなに違わないのかな?でも、一昨日よりも昨日の方が大きく見えると世間では騒がれていたのですが? どこか私が間違えたのかな????
それは、それとして綺麗なお月さまでした(^_^)ニコニコ

スーパームーン-1(20150928).jpg
これが昨日(9/28)のスーパームーン


スーパームーン-2(20150928).jpg
雲間から顔を出すスーパームーン


スーパームーン-3(20150928).jpg
これが月の大きさを比較したもの





追伸:9月25日に手術して入院している義母が昨日に、容体が安定したということで、個室に戻りました。
今までは、看護師さんがいつでもすぐに見られるようにとナースセンター横の大部屋に寝かされていました。ドア一枚でいつでもこられるようにと・・・い~やああ、少し安心しました。
そして、今日からはリハビリがスタートするそうです。



「今日は何の日」

29日(火) 赤口 [旧暦八月十七日]

【日中国交正常化の日】
1972年(昭和47年)のこの日、北京において、周恩来首相と田中角栄首相らにより「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」がなされ、両国の国交が正常化した。

【招き猫の日】
日本招猫倶楽部が1995年(平成7年)制定。「9(くる)29(ふく)=来る福」の語呂合わせ。三重県の伊勢内宮前のおかげ横丁では「来る福招き猫まつり」が行われる。

【クリーニングの日】
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指そうと制定。「9(クリー)29(ニング)」の語呂合わせ。

【宣長忌、鈴屋忌】
『古事記伝』『直毘霊(なおびのみたま)』を著した江戸後期の国学者、本居宣長の命日。享年71。
彼は鈴を収集する趣味があり、晩年鈴屋とも称したことから「鈴屋忌」ともいう。生地である松坂には本居宣長記念館が設けられている。

【聖ミカエル祭】
大天使聖ミカエルを記念する日。各地のミカエル教会では礼拝が行われる。なお、ミカエルの啓示によりフランスの孤島に建てられたとされる彼の名を冠した修道院モン・サン・ミッシェルは、世界遺産に登録されている。
余談であるが、1549年のこの日、フランシスコ・ザビエルが薩摩藩主の島津貴久(たかひさ)を訪問。彼は神のご加護を授かるために、意図的にこの日を選んだとされる。結果、布教の許可が得られた。

【洋菓子の日】
三重県洋菓子協会により2002年に制定。フランスでは大天使聖ミカエル (ミシェル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

京男

おはようございます。
お月さんが倍ぐらいの大きさに見えたらびっくりするだろうな。と昨日話していました。(笑)
皮膚科、私はもう大丈夫みたいです。
by 京男 (2015-09-29 05:00) 

駅員3

東京でもきれいにスーパームーンが観られました(^^)/
義母さまが安定されてリハビリ開始、嬉しい便りですね。
一日も早い快癒を祈念しております。
by 駅員3 (2015-09-29 08:00) 

馬爺

おはようございます。
お月さん昨日も見逃しましたが上に登ってから見ました、義母さんよかったですね、これで一安心ですね。
by 馬爺 (2015-09-29 08:28) 

orange

義母様は順調に快方に向かわれているようですね。
ご家族のみなさん安堵されましたね。
月齢が1日違ってもたいした差ではないですね。昨日の月の軌道は通常より3000kmほど地球に近かったと。ちょうど月の出が仕事で見られませんでした><;
by orange (2015-09-29 09:32) 

すー

★京男さん、こんにちは
倍ぐらい見えたら漫画に出てきそうなお月さまになりそうですね。

★駅員3さん、こんにちは
東京でも見られましたか(^_^)ニコニコ
ありがとうございます。まだまだ退院までは時間がかかるかとは思いますが大切な一歩ですよね。

★馬爺さん、こんにちは
見られましたか(^_^)ニコニコ
一安心です。

★orangeさん、こんにちは
やはりみんなが健康というのはすごいことですね。
3000kmですか? 
by すー (2015-09-29 12:58) 

achami

比較されるなんて、すーさんらしいです^^
ワタシも頑張って撮ってみました☆
とにかく、美しいお月様でしたよね!
by achami (2015-09-29 14:34) 

すー

★achamiさん、こんにちは
みなさんが、一昨日よりも昨日の方が大きく見えるというので・・・
私には大きさの違いが解りませんでした。
知らない方がよかったかな?
by すー (2015-09-29 15:11) 

koh925

妻と食事をしたあと、立川駅前でスーパームーンを見ましたが
私の腕ではいい写真が撮れませんでした・・トホホです(^^
by koh925 (2015-09-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。