SSブログ

中秋の名月 [空]

昨日)9/27)は、朝から青空が広がる一日でした。そんな午前中は、町内の公園の清掃でした。私は、公園の木の選定を主に担当しました。今は余り選定の時期ではないのですが! チョキチョキと延び過ぎた枝をカット!。スッキリしました。今回の公園の掃除も全戸が対象で担当したことから綺麗になりました。
終了後は、どうせ、公園掃除時に長袖、蚊取り線香など虫よけ対策をしていましたので、そのまま、家の庭木もと続けて実施でsでした。虫に葉を食べられて穴だらけになった金木犀の選定を・・・金木犀の花も咲き出し、つぼみも沢山あったのですが、勢いで切ってスッキリと!。続いて、葉は茂りすぎ、隣のお庭に大きくはみ出しているナギの木の選定にとりかかります。い~やあああ、ものすごく庭が明るくなりました。
選定した後の切り落とした枝の整理の方が実は時間がかかりますよね。

昨日が中秋の名月で、今日(9/28)がスーパームーンですね。

スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に満月の状態にあること言いますよね。
普通の満月に比べて最大で14%も大きく、最大で30%も明るくなるとのことです。
今夜ののスーパームーンも綺麗に見られるかな?。
今日は急きょこの話題に(^_^)ニコニコ

スーパームーン-1(20150927).jpg


スーパームーン-3(20150927).jpg
合成してみました(^-^)



追伸:スーパームーンは本日(9/28)の夜のお月さまとのご指摘を受けました。
本当に早とちりな私でした。ということで、今さらではありますがタイトルを「中秋の名月」に変更しました。
いつまでも間違っているのを世界中に曝しておくこともありませんので(-_-メ)

「今日は何の日」

28日(月) 大安 [旧暦八月十六日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

京男

おはようございます。
月がきれいに見えるのはやっぱりいいですね。
雨が続きすぎましたから。
私は、寝てしまってちゃんと写真がとれなかったです。
今日は実家で植木屋さんの指示をしないといけません。
by 京男 (2015-09-28 04:35) 

馬爺

おはようございます。
いい月が見れましたね、こちらは残念な事に雲が張り詰めて全く見えませんでした。
by 馬爺 (2015-09-28 05:52) 

orange

本日28日が満月で、本日の方が大きく見えるようですよ。
昨夜は大阪駅前で撮りました^^
by orange (2015-09-28 09:37) 

路渡カッパ

おはようございます。
いいお月さんが見れましたね。
剪定、お疲れさまでした。まだ蚊が居るでしょ、私は来月の連休にでもしようかと思ってます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-09-28 09:50) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日もきれに見れたらいいですね。
植え木の手入れも大変ですね。

★馬爺さん、こんにちは
スーパームーンは今夜とのこと!
そちらで見られるといいですね。

★orangeさん、こんにちは
そうらしいですね。
ということで、タイトルを変更しました。

★路渡カッパさん、こんにちは
金木犀の木にはかわいそうなことをしました。花の咲く準備をしていたのに!
by すー (2015-09-28 13:43) 

achami

こちらでも、キレイなスーパームーンが見えています^^
by achami (2015-09-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。