SSブログ

金木犀 [花(秋)]

昨日(9/26)は、不安定なお天気の一日でした。青空が広がったと思うと、今にも雨が落ちてきそうな黒雲が空一面を覆い! また少しすると日差しがとくるくるコロコロとお天気が変わります。それでも、雨が落ちてくるようなことはありませんでしたが!。(日付の変わったあとの時間帯と早朝にはには雨の音も聞こえましたが!)。それにしても、日差しが射す時のその日差しが暑いです。
そんな昨日でしたが、この何日前からか、金木犀 (きんもくせい)の香りが漂ってきています。

ある日突然、金木犀の香りが・・・・
それまで匂わなかったのにどの花も一斉に匂い出す。かなり遠くからでも匂ってくる!そんな突然な感じでよね。
咲いているあいだじゅう強い香りを放ち続けますし。  
この金木犀の花の香りがしてくると秋も本格化と感じます。
そか、もうそんな季節何だなと改めて感じた次第です。
と言いながら、昨日の京都は陽の下では暑さを感じる程の28℃まで上がりましたが。今日の予想は29℃!

金木犀-1(20150926).jpg 金木犀-2(20150926).jpg 金木犀-3(20150926).jpg 金木犀-4(20150926).jpg 金木犀-5(20150926).jpg



追伸:皆様にご心配いただいております、義母の手術の経過ですが
昨日も、妻と二人で病院に行ってきました。
まだ、ナースステーションのすぐ横の大部屋でした。個室を確保してあるのですが、看護師さんがいつでも様子を見られるようにとナースステーションのすぐ横と言うことでした。(ドアの向こう側という感じのところです!)
お見舞いに行っている間にも、酸素吸入の管が外され、点滴も一旦中止されるなど、大分、安定して来ているようです。まだ、痛いということで、痛みどめはもらって飲んではいましたが・・・まだ、寝かえりが出来ないのが辛いようです。
月曜ぐらいには自分の個室に戻れそうです。




「今日は何の日」

27日(日) 仏滅 [旧暦八月十五日]

【世界観光日】
世界観光機関(WTO)により、観光の振興と発展のための活動が行なわれる。経済的発展、国際間の理解、平和及び繁栄がその目的である。

【女性ドライバー誕生の日】
1931年(昭和6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格。日本女性で初めて自動車免許を取得した。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

kinkin

金木犀、自分も好きな香りですね。
by kinkin (2015-09-27 05:00) 

すー

★kinkinさん、おはようございます
本当によい香りですよね。
by すー (2015-09-27 05:24) 

京男

おはようございます。
私の前も前の金木犀も咲いています。
葉がちょっと虫食い状態です。
悲しいかな近づけないからすーさんのように綺麗なアップが撮れません。
by 京男 (2015-09-27 08:22) 

すー

★京男さん、おはようございます
我が家の金木犀の葉も虫食いだらけです。
by すー (2015-09-27 08:23) 

orange

香りで記憶が蘇る。
またいつか金木犀の香りを嗅いだ時に、今の記憶が蘇るのでしょうね。
京都の下宿の風景を思い出しました^^笑
by orange (2015-09-27 19:15) 

すー

★orangeさん、こんばんは
思い出の香りでしたか(^_^)ニコニコ
by すー (2015-09-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。