SSブログ

エノコログサ(その2)マクロ [植物]

昨日(9/2)は、本当に・本当に久しぶりの日中に雨の心配が入らない日になりました。それに久しぶりに青空が広がりました。そんなことで、腰を痛めてから中止していた散歩を昨日は久しぶりに行ってきました。い~やあああ、つもしていることがいついも通りに出来るという幸せを感じた次第です。でも、まだ腰の方は本調子まで回復しておりませんので、腰と相談しながらの散歩になりましたが! それでも嬉しいですね(^_^)ニコニコ

さてさて、今日の話題も一昨日に続き「エノコログサ」です。今日はマクロで撮影してみました。これもいいですね。イネ科でうね。(^_^)ニコニコ

エノコログサ-11(20150827).jpg エノコログサ-12(20150827).jpg エノコログサ-13(20150827).jpg エノコログサ-14(20150827).jpg エノコログサ-15(20150827).jpg



エノコログサ(狗尾草)
イネ科エノコログサ属
ブラシのように長い穂の形が独特な雑草
夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」とも!
俗称は、「ネコジャラシ(猫じゃらし)」




「今日は何の日」

3日(木) 先負 [旧暦七月二十一日]

【くみ愛の日】
「9(く)3(み)」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9(く)3(さ)」の語呂合わせから。

【迢空忌、折口忌】
大正・昭和期の国文学者・歌人として知られる折口信夫(しのぶ)の命日。
享年66。筆名は釈迢空(しゃくちょうくう)。
民俗学者の柳田国男に私淑し、民間伝承の採集調査旅行も盛んに行った。
小説『死者の書』は国文学者・民俗学者・歌人としての彼の才能が結晶した作品である。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

京男

おはようございます。
今日は、また雨らしい。
なんか雨が続きますね。
湿気さえなければ、快適なのにね。
by 京男 (2015-09-03 04:28) 

すー

★京男さん、おはようございます
そうらしいですね。
天気予報では、朝に出かけるときに雨が降っていなくとも傘は忘れずにと・・・
by すー (2015-09-03 04:36) 

orange

エノコロ。こちらも色々種類があるようですね。穂の色が違うものを見かけます。
腰、お大事になさってください。
私はぎっくと来ましたが軽くて済んだようです。
by orange (2015-09-03 07:48) 

馬爺

昨日は最後の雷でちょっと停電PCが強制終了した、起動してみるとネットがつながらないブラウザが無くなっている、何故か原因が分からないやっと再インスールしてもお気に入りが無い困った事に成りましたがRSSからやっと一部を復旧させました。
300人分位でしたから大変です。
by 馬爺 (2015-09-03 13:08) 

すー

★orangeさん、こんにちは
雑種が増えているようですね。
腰の大切さを実感しました。

★馬爺さん、こんにちは
あらあら」、それは災難でしたね。
私も1度、雷でハードディスクをやられて、交換で全部データが飛んだことが・・・
by すー (2015-09-03 14:04) 

achami

クシャミが出るのは、この子たちのせいかなぁ〜(^^;;
秋の花粉、けっこう辛いかも・・・です。。。
by achami (2015-09-03 21:07) 

すー

★achamiさん、おはようございます
秋の花粉症など多い方も・・・!

by すー (2015-09-04 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。