SSブログ

にぎやかな祇園ある仲源寺さん [神社仏閣]

 昨日(6/25)は、晴天ということもなく、また、雨が降りそうという訳でも無く、雲の多いただただ蒸し暑い一日でした。こちら京都では連日の30℃超えの真夏日を記録しています。この蒸し暑さは体力を奪いますね。
最近、毎日、PC作業をしながら聞いているミニコンポの調子がすこぶる悪いです。特にCDの再生が無茶苦茶です。勝手に曲を飛ばしたり、途中で終わってしまったりと、FMラジオの感度もかなり悪くなり、雑音が入ります。
この蒸し暑さのなかでは、そんなことが起こると何かいらっとしますね。

今日の話題は一昨日に知り合いの写真展を見に行く途中の仲源寺(ちゅうげんじ)さんの紹介です。というか、それしかネタが無かったということが真実ですがm(_ _)m

にぎやかな祇園の中心に位置する「仲源寺」は浄土宗の寺院。本尊は地蔵菩薩で、目疾(めやみ)地蔵とも称されて眼病に霊験があるとして信仰されています。また、観音堂の千手観音は洛陽三十三所観音霊場第十六番札所。
 安置された当時(鎌倉時代の安貞2(1228)年)は、全く違った目的のお地蔵様で、「目やみ地蔵」では無かったとのことです。
安置された当時は、鴨川の氾濫を防ぐための「雨やみ地蔵」と呼ばれたいのが、「雨やみ」が転じて「目やみ」になったとの経緯のようです。
ここ仲源寺さんは、京都観光に来られたかたで、祇園に行かれた方なら多分、この前を通られたことでしょうね。でも、中に入ることは少ないかと・・・

祇園-1(20150624).jpg 祇園-2(20150624).jpg 祇園-3(20150624).jpg
当然このお地蔵様はご本尊ではありません


祇園-4(20150624).jpg

祇園-5(20150624).jpg



その他、写真展に行くときに、こんなものの前も通りました。

祇園-6(20150624).jpg 祇園-7(20150624).jpg 祇園-9(20150624).jpg 祇園-8(20150624).jpg


今日も蔵出しのネタでしたm(_ _)m


追伸:このところ連日30℃超えの真夏日だったのに、今日の最高気温の予想が24℃とか? この差も辛いですね。




「今日は何の日」

26日(金) 先負 [旧暦五月十一日]

【国連憲章調印記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、サンフランシスコにおいて国連憲章が調印されたことにちなんで国連が制定。これにより国際連合の設立が決定された。発効は同年10月24日。

【国土庁創設記念日】
1974年(昭和49年)に総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年(平成13年)には建設省などと合併し国土交通省となった。
国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画などを実施していた。

【雷記念日】
930年(延長8年)に平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられていた。
ちなみに雷除けの呪文「桑原、桑原」は、都で落雷が続出した時、道真の屋敷があった桑原の地にだけ落雷しなかったことから唱えられるようになったといわれている。

【オリエンテーリングの日】
1966年(昭和41年)に東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行なわれたことにより制定。

【露天風呂の日】
岡山県の湯原温泉が「6.26(ろ・てん・ふろ)」と語呂合わせして制定。

【国際薬物乱用・不正取引防止デー】
国連が制定した国際デー。1987年(昭和62年)、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択。

【国際拷問被害者支援デー】
国連が制定した国際デー。1984年(昭和59年)、「拷問、その他の残酷、非人道的もしくは屈辱的処遇および処罰を禁止する条約」が発効。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

京男

おはようございます。
今日はそんなに気温が下がるのですか。
身体がついていかないですね。
ここは、はいると雰囲気が変わるのが面白いですよね。
by 京男 (2015-06-26 04:35) 

馬爺

おはようございます、今朝はどんよりとして今にも降り出しそうな天気です、
この地蔵様はお顔がちょっと大きいですね、太ってらっしゃるのかな??
by 馬爺 (2015-06-26 07:25) 

駅員3

なんかとっても庶民的なお寺さんですね。
12日は18時30分の新幹線に乗ります。
どこかでご一緒しますか?
by 駅員3 (2015-06-26 07:44) 

路渡カッパ

おはようございます。
今日は梅雨らしい雨で、少し肌寒いくらいですね。
いつも前を通るだけで入ったことは無いのですが、こういうところを巡ってみるのも良い観光になるでしょうね♪
by 路渡カッパ (2015-06-26 10:45) 

achami

京都は今年暑いのでしょうか?
東京はまだマシなのかも。。。
by achami (2015-06-26 14:03) 

すー

★京男さん、こんにちは
気温の割には蒸し暑く感じますね。
よく、降ります

★馬爺さん、こんにちは
こちらは朝から本格的な雨です。
赤ちゃんを模しているのでしょうね?

★駅員3さん、こんにちは
メールを入れましたのでご確認ください。(^_^)ニコニコ

★路渡カッパさん、こんにちは
そう、前はよく通りmすよね。

★achamiさん、こんにちは
今のところ、今年は蒸し暑いのでは思えるようなこのごろです。
by すー (2015-06-26 14:36) 

koh925

私は目が悪いので祇園に行くと、仲源寺に立ち寄っています
京都の地蔵巡りをしたことがあります
by koh925 (2015-06-26 21:10) 

すー

★koh925さん、おはようございます
そうだったですね!
by すー (2015-06-27 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。