SSブログ

アジサイの季節! [花(初夏)]

 昨日(6/4)は、前日に梅雨入り宣言が出たことに反発するような良いお天気。毎年、梅雨入り宣言があるとしばらくはお天気が良いということが・・・でも、週間予報を見る限りは、晴れは昨日だけで、お日様マークがみえません。いよいよ、そんな季節ということに!。
花の世界も、いつの間にか、アジサイが綺麗に咲き出すシーズンに!
そんなアジサイの花を、いつもの散歩コースの日本酒の酒蔵界隈近くにある宇治川の派流である豪川沿いに見に行ってきました。もう、見ごろという感じでした。そう言えばわが家のアジサイも咲きだしていますので!

アジサイ-1(20150604).jpg アジサイ-2(20150604).jpg アジサイ-3(20150604).jpg アジサイ-4(20150604).jpg アジサイ-5(20150604).jpg アジサイ-6(20150604).jpg アジサイ-7(20150604).jpg アジサイ-8(20150604).jpg アジサイ-9(20150604).jpg アジサイ-10(20150604).jpg



★おまけの一枚

梅雨入りした翌日(6/4)の青空・・・
毎年、梅雨入り宣言が出ると晴れますね。
昨日の空の色は、一昨日の雨に空気が洗われたのか、その青さが見事でした。
でも、こんな青空が見られるのも少しお預けかも知れませんね!

アジサイ-11(20150604).jpg


「今日は何の日」

5日(金) 仏滅 [旧暦四月十九日]

【世界環境デー】
1972年(昭和47年)のこの日、国連の人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」が採択された。この日を記念日にしようとの日本の提案を受けて、国連が制定。

【環境の日】
日本の環境基本法により制定されている。11日までの1週間は「環境週間」として、各地で環境問題をテーマにした催し物が開かれる。

【落語の日】
落語家の春風亭正朝が「6(らく)5(ご)」の語呂合わせとして提唱。

【熱気球記念日】
1783年のこの日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2.4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功。これが世界初の熱気球の実験とされたところから設けられた。よって、熱気球のことをフランス語ではMontgolfiere(モンゴルフィエ)という。

【熱田神宮祭】
三種の神器のひとつ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御神体とする名古屋市熱田の熱田神宮の例大祭。世界の平安が祈られる。「熱田まつり」「尚武祭(しょうぶさい)」とも呼ばれ、沿道に露店が立ち並び、25万人ほどの人を集めるという。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
今朝は、涼しくて快適ですね。
紫陽花の季節。
湿度を喉に心地いい。
by 京男 (2015-06-05 07:19) 

馬爺

おはようございます、これからの京都も紫陽花が売りのお寺も混んできますね。
今では新種の紫陽花も有って紫陽花ではないようなものも有りますね。
by 馬爺 (2015-06-05 07:19) 

駅員3

うわー、味わいのある写真ですね。
遠景に和船を配して、なんとも風流!!
素晴らしい写真に思わず見入ってしまいました。
by 駅員3 (2015-06-05 08:03) 

路渡カッパ

おはようございます
予報って難しいのでしょうね、
梅雨明け発表の翌日はきっと雨だったり・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-06-05 09:34) 

koh925

紫陽花を見ると季節を感じますね
東京の梅雨入りも明日辺りかな?、俄か気象台の私が予想しています
by koh925 (2015-06-05 09:46) 

achami

今年はアジサイが早いとか?
アッという間に満開でした(^^;;
by achami (2015-06-05 13:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に涼しいえを通りこして寒いくらいです。

★馬爺さん、こんにちは
何かどんどんとあらたしい種類が・・・

★駅員3さん、こんにちは
ちょっと頑張って撮影してみました。

★路渡カッパさん、こんにちは
確かに、梅雨明けは雨も多いかも!?

★koh925さん、こんにちは
>俄か気象台の私が予想しています
それ当たるかも(^_^)ニコニコ

★achamiさん、こんにちは
確かに!
by すー (2015-06-05 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。