SSブログ

わが家の庭も花盛り! [花(春)]

昨日(5/15)は、寒い一日。朝から殆ど気温が上がらず、午後には雨が・・・それに風もあるため体感温度は本当に低いです。
昨日は、一昨日よりも体感的には10℃以上低いと感じた一日でした。道路に設置されている温度計の表示も18℃とかを表示しえいますので、体感的に10℃以上低いのではなく、実際に低かったかも!
そんな昨日は、こちら京都では、京都の三大祭りの一つ「葵祭」が無事に開催されたようです。ようですというのは、こうした祭りには近づかないようにしているためにこの目で見たわけではないので・・ま~ああ、テレビのニュースでは上賀茂神社に到着の様子も放映されていましたので、無事に終了したことだと思います。どれくらいの雨だったのでしょうね?
祭りの関係者は何とか予定どうりに実施できたことに安堵していることでしょね!。準備も大変なことだし、順延にでもなるとまた準備をし直さないといけませんので!。
 そんな昨日は妻とふたりで、おばちゃん(義母)のところに!。誕生日プレゼント&母の日のプレゼントを持って・・・
私のプレゼントは、お金のかからない、夏野菜の苗の準備と野菜を育てる支柱などの準備などに汗を流しました。

今日の話題も花です。そうわが家で咲く花たちです。この時期は、猫の額よりも小さな庭及び鉢植えも花があふれます。嬉しいですね。こうした花や植木たちは可愛がればそれにちゃんと応えてくれます。
そんなわが家の花たちです。


1-空木の花(20140514).jpg
空木(うつぎ)の花
2-空木の花(20140514).jpg


3-マユミの花(20140514).jpg
マユミの花


4-マユミの花(20140514).jpg


5-マユミの花(20140514).jpg


6-ツルキキョウ(20140514).jpg
ツルキキョウ


7-ミカンの花(20140514).jpg
ミカンの花


8-ミカンの花(20140514).jpg


9-ジャスミン(20140514).jpg
ジャスミンの花


10-ジャスミン(20140514).jpg


11- ピラカンサ(20140514).jpg
ピラカンサの花


12-花キリン(20140514).jpg
花キリン


13-花キリン(20140514).jpg



すいません、話題がないことから写真の羅列になりました。m(_ _)m



「今日は何の日」

16日(金) 先負 [旧暦四月十八日]

【旅の日】
松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日が1689年3月27日であり、この日が太陽暦で5月16日にあたることにちなんで、1988年(昭和63年)に日本旅のペンクラブが制定。ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅とは何かという思索を込めて問いかける日。

【透谷忌】
『楚囚之詩』を記し、島崎藤村らと雑誌『文学界』を創刊した明治期の天才詩人、北村透谷の命日。享年26。彼が生まれた小田原には、顕彰碑が建てられている。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
いろいろな花が咲いているのですね。
手をかければそれだけ反応してくれるのがかわいい。
葵祭が終わってよかった。
でも小雨だった時間があったでしょうね。
それでも順延よりはましです。
by 京男 (2014-05-16 05:18) 

すー

★京男さん、おはようございます
そう、手をかければそれに応えてくれるところがうれしいです。
葵祭に関係者は安どしているでしょうね。
by すー (2014-05-16 07:41) 

路渡カッパ

次々と花が咲いてくれる季節ですね♪
特に庭の花はお馴染さんなので、毎年咲いてくれるとそれだけで癒されますね。^_^
by 路渡カッパ (2014-05-16 11:55) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
毎年のこといえ、また見ることができたという喜びがありますね。
by すー (2014-05-16 13:00) 

YOUR-MOM

色々お花が咲いているのですね。
ジャスミンもミカンも香りがいいですよね。

by YOUR-MOM (2014-05-16 21:43) 

すー

★YOUR-MOMさん、おはようございます
ジャスミンの香りがすごいです。
by すー (2014-05-17 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。