SSブログ

ギンナンも [植物]

昨日(8/26)に続き今日の朝も、どうしたこの気温は? 寝ている時に何かをかけないと寒さを感じるほど・・・突然のこの低さにはびっくりです。
クーラーどころか、寒さで窓をしめるというこの行為には一昨日までは全く考えられないことでした。このまま、猛暑が続き、夏が終わらないのではないかと思えるほどだったのに・・・
それなのに、昨日は昼間にはツクツクボウシが鳴いていました。その他のセミの鳴き声はすっかり聞こえなくなり、その代わりに秋の虫の鳴き声が響く用になりました。
そして、昨日は散歩の途中の御香宮さんの境内でこんなものを見つけました。それがギンナンです。イチョウの木にたわわにギンナンがぶら下がっていました。そうですよね、8月も今週で終り次の日曜日は9月ですから・・・
終わらない夏はないということですね。でも、このまますんなりと秋に向かうとは考えづらいですが! それでも秋が来ることが想像できる環境になりましたね。(^_^)ニコニコ

ギンナン-1(20130826).jpg ギンナン-2(20130826).jpg ギンナン-3(20130826).jpg



こんな風に季節は前に進んでいるのに、前に全く進んでいないのが、福島第一原発の汚染水問題!
八方ふさがりの汚染水が、深刻度を増しています。高濃度汚染水が貯蔵タンクから大量に漏れました。汚染水処理の切り札とみられていた新装置は水漏れが起こり、本格運転開始が4カ月以上遠のいたとのこと。その間、原子炉の冷却に使われた汚染水が処理されないまま溜まり続けることになります。
一方で、地下水は容赦なく敷地内に入り込み、汚れた場所を通って汚染水となって流れていく。海にも流出してしまっているとのこと・・・
するべき宿題を山積みにしたまま、一歩も前に進んでいないように見えるのですが? 何も分からない素人の心配・独り言ですが! いつまで続くモグラたたきのような状態が!? かなり心配なんですが!

追伸:こんなニュースも
「秋の気配? 猛暑日地点、53日ぶりにゼロ 」
 26日は各地で雨が降るなどして気温が下がり、気象庁の927ある観測点で35度以上の猛暑日になる地点がゼロになった。7月4日以来53日ぶりだという。

待っていた情報でした(^_^)ニコニコ

「今日は何の日」

27日(火) 先負 [旧暦七月二十一日]

【益軒忌】
江戸時代の儒学者で『養生訓』で知られる貝原益軒の命日。享年84。
78歳のときに、それまで損軒と称していたのを益軒と変え、以降、大衆教訓書を書き始めた。

【日本に原子の火がともった日】
1957年(昭和32年)のこの日、午前2時23分に茨城県東海村に所在する日本原子力研究所の研究用原子炉(JRR-1)が臨界実験に成功。

【『男はつらいよ』の日】
1969年の今日、「寅さん」こと車寅次郎で知られる山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことに由来。
主演の渥美清の遺作となった1995年の『寅次郎紅の花』まで、全48作が制作された。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

駅員3

銀杏、元気に成長していますね♪
by 駅員3 (2013-08-27 06:11) 

京男

おはようございます。
久しぶりに窓を開けています。
確実に秋は近づいていますね。
銀杏がもうできはじめているのかぁ。
by 京男 (2013-08-27 09:42) 

路渡カッパ

おはようございます。
何だか暑さがプツンっと突然途切れたような・・・
今年の夏は強烈だったけれど短かった?もう猛暑はたっぷり味わったから、終わってもイイですけどね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-27 09:48) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
着実に自然は秋に向かっていますね。

★京男さん、こんにちは
寒くて、窓を閉めました!

★路渡カッパさん、こんにちは
そう、暑さはもう十分ですよね!
by すー (2013-08-27 10:50) 

achami

もう、銀杏ですか!
近所でも、ツクツクホウシが鳴いてます^^

東電のヤツらは、信用できないです。
っていうか、真剣に考えてないですよね!プンプン!!
by achami (2013-08-27 15:49) 

すー

★achamiさん、こんにちは
そう、いつの間にか秋が忍び寄ってきていますね。

幹部みんなが、警戒地域に住んだら対応が替わるかも?
by すー (2013-08-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。