SSブログ

光徳寺の枝垂れ桜 [花(春)]

昨日(4/13)は、午前中は何とか薄曇り状態で、夕方からはいつ雨が降ってもおかしくないというお天気に・・・そして雨に、せっかくの週末の夜は夜桜見物と思っておられた方には残念なお天気でした。そんな昨日は妻とふたりで近くの伏見の酒蔵界隈の壕川の花見に出かけてきました。壕川にはそろそろ満開を過ぎ散り始めた桜の花びらが花筏として沢山流れていました。写真も沢山撮りましたのでしばらくはこの桜の写真を続けさせていただきますm(_ _)m

ところでこんな記事が「円山公園 風情台無し」と大きく掲載されていました。
**************************
 円山公園には「祇園の夜桜」として有名なシダレザクラなど約680本桜があり、毎年多くの花見客が訪れる。一方で、場所取りのブルーシートが敷き詰められ、「異常な光景」などと市への苦情が絶えないという。
 市は2009年から毎日朝夕の2回、公園を見回り、持ち主が分からないブルーシートはごみと見なして撤去している。
毎日20枚近いシートを回収、保管しているが、撤去してもすぐに新しいシートが敷かれ、いたちごっこが続いている。
 近年は場所取りの時期も早まり、今年は開花前の3月20日からシートが目立ち始めたという。
連日泊り込みで場所を確保する学生が多く、3月末から交代で人を出し合って確保し続けていると。中には「4月下旬まで交代で場所を押さえ続けるグループもあるとか(京都新聞 4月11日)
****************************
せっかくの桜の木の下が場所取りシートで青一色とは風情台無しですね。それもそうですが、桜の花が終わってからも場所とりをしている???何のためという疑問も
もしかして、場所取りをしている人のなかにはアルバイトとしてお金をもらっている人もいるのではないかな?

そんな大騒ぎの桜の名所とは無縁のこちら伏見の光徳寺の枝垂れ桜は静かに花見ができていいですよ!。
この雰囲気に心が洗われるようです。妻と二人でボ~と眺めさせていただきました。

光徳寺の枝垂れ桜-1(20120413).jpg 光徳寺の枝垂れ桜-2(20120413).jpg 光徳寺の枝垂れ桜-3(20120413).jpg 光徳寺の枝垂れ桜-4(20120413).jpg



追伸:北朝鮮の発射失敗との情報が飛び交っていますが・・・心配です、携わった技術者達の運命が!投獄でしょうか?



「今日は何の日」


14日(土) 友引 [旧暦三月二十四日]

【タイタニックの日】
1912年(大正元年)の午後11時40分、世界一の豪華客船といわれたタイタニック号がニューヨークへ向けての処女航海中にニューファンドランド沖で氷山に衝突して沈没した。
ところで、タイタニック号には唯一の日本人乗客として鉄道院の細野正文が乗船、奇跡的に生還したが、彼はミュージシャンである細野晴臣の祖父にあたる。

【パートナーデー】
1998年(平成10年)に 家庭・職場・地域等でお互いを思いやり、男女が共に参画する社会を目指す日として佐賀市が制定。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その1か月後を「パートナーデー」とした。

【ポスト愛護週間】(~20日)
郵政省と全国郵便切手販売協会が、郵便ポストを大切にし、お客様とポストの親近感を深めようと、1963年(昭和38年)から、郵政記念日を含む一週間実施されている。

【春の高山祭】(~15日)
岐阜・高山の日枝神社の祭大礼。正式名は高山山王祭。秋の桜山八幡宮例大祭とあわせ、総称として高山祭という。日本三大美祭のひとつで、国の重要無形民族文化財。豪華絢爛な屋台や、その上で繰り広げられるからくり人形の妙技が見もの。

【長浜曳山祭】(~16日)
滋賀・長浜八幡神社の祭礼で、日本三大山車祭の一つに数えられている。
長浜城主であった羽柴(豊臣)秀吉に男児が生まれた際に、秀吉から町民に振舞われた祝い金で山車を作ったのが始まり。豪華絢爛な曳山やホワイトハウスにも招待されたという子供歌舞伎が見どころ。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

京男

おはようございます。
お花見宴会を禁止にしたらいいのです。
ちょっと異常ですよ。あれは。観光の人に対して恥ずかしい。
京都は、観光都市じゃなかったのかな・・・。
ミサイルの件。そうでしょうね。
日本政府の情けない姿も見えてしまった。
いまの政府では国民は守れないですね。
by 京男 (2012-04-14 05:31) 

すー

★京男さん、おはようございます
百歩譲ったとしても、あのブルーの色は何とかならないかなと思います。それに占領はいけません。

何の役にも立たなかったJアラート、本当に情けない
by すー (2012-04-14 05:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは素晴らしい桜ですね。
オニューのカメラにもなれましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-14 05:46) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます
こうした桜を愛でるのもいいですね。ゆっくりと見学できます。
カメラ、新しい相棒として毎日鞄の中に・・・・
by すー (2012-04-14 05:55) 

路渡カッパ

おはようございます。
光徳寺の枝垂れ桜、美しいですね。まるで花が天から降り注いでいるようですヽ(´∀`*)ノ
円山公園の夜桜、昔から宴会の場として有名?だから一度も行った事が無いのですが
花見で日頃の憂さ晴らし・・・気持ちも分かるけれど、最低限のマナーは守らないとね!
それ以前に、もうそろそろこんな悪習を止めないと!日本人。
by 路渡カッパ (2012-04-14 10:22) 

駅員3

素晴らしい枝垂桜ですね。
今年は日比谷公園に初めて、「場所取り禁止」の掲示がでました。
観賞するところと、宴会するところと分ければいいのでは?

by 駅員3 (2012-04-14 10:27) 

ゴーパ1号

花見で急性アルコール中毒で死んだりする。そうゆうの情けない。
by ゴーパ1号 (2012-04-14 10:54) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
こんな隠れたところでの花見も静かでいいですね。
花を愛でるという感じではないですね。
確かに私もお酒をいただきますので気持ちは分かるのですが・・こんなことをしていたらどこでも禁止になってしまいますね。

★ 駅員3さん、こんにちは
>観賞するところと、宴会するところと分ければいいのでは?
そう思います。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
無理やりはいけませんよね。
by すー (2012-04-14 11:01) 

achami

花見って何だろう・・・って思いますね。
シート広げてる人が愛でてるとは思えませんわ〜!
by achami (2012-04-14 14:08) 

すー

★ achami さん、こんにちは
ま~ただの野外の宴会ということですね。
by すー (2012-04-14 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。