SSブログ

伏見・壕川の桜 [花(春)]

昨日(4/14)は、朝に雨が残りましたが、午後からは曇りそして夕方近くには晴天というお天気でした。そんなお天気なので午前中は仕事にあて、午後は少しだけですが猫の額ほどの庭の春への準備を・・・土へと向き合うと元気もらえます。植物たちの芽吹きも進み、遅れていた春もバタバタと速足で進んできています。
こちら京都の桜も、花吹雪状態でした。桜の下の道路はピンクに染まり、歩くと滑って転びそうです。おばあさんが滑って転びそうになっていました、危ない危ない・・・・
そんなこんなで特にテーマ無いことから先日撮影した桜の花ですみません。この景色を見ながら妻と二人でそぞろ歩き、これもまた、いいですね。桜の名所に行かなくとも近くの桜を愛でる、十分に幸せを感じます。また、こんなところにこんな綺麗な桜がと見つける喜びもありますね。
ただの写真の羅列ですm(_ _)m

壕川と桜-1(20120412).jpg 壕川と桜-2(20120412).jpg 壕川と桜-3(20120412).jpg 壕川と桜-4(20120412).jpg 壕川と桜-5(20120412).jpg 壕川と桜-6(20120412).jpg 壕川と桜-7(20120412).jpg 壕川と桜-8(20120412).jpg 壕川と桜-9(20120412).jpg




「今日は何の日」


15日(日) 先負 [旧暦三月二十五日]

【ヘリコプターの日】
ヘリコプターの原理を考案したレオナルド・ダビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなみ、全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定。
ちなみにレオナルド・ダビンチという名前は、「ビンチ村出身のレオナルド」という意味。

【遺言の日】
近畿弁護士会連合会が制定。「4(ゆ)1(い)5(ごん)」の語呂合わせ。近畿各地で記念行事が行われる。

【象供養の日】
判子や置物などにつかわれる象牙を扱う業界団体、東京象牙美術工芸協同組合が制定した日。

【東京ディズニーランド開園の日】
1983年(昭和58年)のこの日、千葉・浦安市に東京ディズニーランドが開園。当時のアトラクション数は32だったが、その後次々と追加される。

【梅若(うめわか)忌】
915年のこの日、謡曲『隅田川』の登場する梅若丸の忌日。12歳のときに人買いにさらわれ、隅田川のほとりで病死したといわれる。東京・墨田の木母寺にゆかりの塚がある。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

京男

おはようございます。
ソメイヨシノはソロソロ終わりだろうな。
本日は車が多そう。
桜に滑って転ぶか。笑えないな。
今日外出するけど気をつけないと。
by 京男 (2012-04-15 06:01) 

すー

★京男さん、おはようございます
そうですよ、気をつけてくださいね。本当に滑ります。
by すー (2012-04-15 06:04) 

おはりこ

おはようございます。
あんなにたくさん並んでいるのはイヤだけど
私もここでお絵かきしたいです。
by おはりこ (2012-04-15 08:18) 

駅員3

掘り割りに浮かぶ船に、水面に写り込む桜、なんと素晴らしいし風情でしょうか。
ステキなアングルで撮られた写真からは、爽やかな風がそよいでくるように感じます[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-04-15 08:33) 

あいうえだぁ

おはようございます
伏見はええとこですね
今日は花筏状態かもしれませんね
by あいうえだぁ (2012-04-15 09:24) 

タク

身近にこんな良い所があるのは羨ましいことです。
ご夫婦仲良くて良いですね。
by タク (2012-04-15 10:28) 

すー

★おはいこさん、こんにちは
のんびりと眺めるには最高の日よりでした。

★ あいうえだぁ さん、こんにちは
たぶん、、凄い華吹雪と花筏状態でしょね。

★タクさん、こんにちは
仲良くがいいですよね。
by すー (2012-04-15 14:04) 

ゴーパ1号

こちらは夜までずっと雨だったので、今日の晴天はありがたかったです^^
by ゴーパ1号 (2012-04-15 16:26) 

路渡カッパ

こんばんは。
ここは充分、名所でしょ♪ こんなところが近所にあって
ご夫婦でそぞろ歩きなんて、とても幸せですよね。(^_-)♪

by 路渡カッパ (2012-04-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。