SSブログ

花吹雪・花筏な一日 [花(春)]

昨日(4/15)は、薄曇りな一日でしたが、おだやかな一日でした。でも、FMラジオでは京都方面行きの電車が通勤ラッシュ並みの混雑と放送していました。みなさん、お花見にお出かけというところでしょうか? 多分、桜の名所は大変な混雑になっていたでしょうね。
私は相変わらず、近所をウロウロとしています。さすがに、昨日は花吹雪、花筏状態がいたるところで見られました。今年のお花見もほぼ終わりかな?というところです。
そんな近所の花吹雪・花筏の写真で申し訳ありませんがまたまた桜ネタのアップです。m(_ _)m

花吹雪・花筏-1(20120415).jpg 花吹雪・花筏-2(20120415).jpg 花吹雪・花筏-3(20120415).jpg




桜ネタまだまだ続く・・・・


★おまけの1枚


4月14日のキザクラカッパカントリーの庭の「黄桜」
咲きだしました。この桜は咲き始めは淡いグリーン色が特徴です。
訪れた観光客の方たちも「キザクラ・黄桜」との立て札みて珍しそうにカメラに収めています。


黄桜-1(20120414).jpg 黄桜-2(20120414).jpg 黄桜-3(20120414).jpg 黄桜-4(20120414).jpg




「今日は何の日」


16日(月) 仏滅 [旧暦三月二十六日]

【春土用の入り】
雑節の一つ。立夏の前18日間。今では夏土用だけが一般的。天文学的には太陽が黄経27度の点を通過する日。

【女子マラソンの日】
1978年(昭和53年)のこの日、日本で初めての女子フルマラソンが開催された。女子マラソンの現在の世界記録はイギリスのポーラ・ラドクリフの2時間15分25秒。

【国民年金法公布記念日】
1959年(昭和34年)に「国民年金法」が公布されたことを記念したもの。
平成12年度の国民年金受給者数は1930万人。

【チャップリン・デー】
20世紀最大のイギリス映画人、喜劇王チャールズ・チャップリンの誕生日(1889年生まれ)。チャップリンを偲ぶために設けられた。

【早慶レガッタ復活の日】
1978年(昭和53年)のこの日、第47回目の早稲田対慶應のレガッタが17年ぶりに隅田川で開催された。

【大志を抱く日】
1877年(明治10年)のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学)に赴任していたウィリアム・S・クラーク博士がアメリカへ帰国した。日本での滞在期間は、わずか8ヵ月であった。
「BOYS, BE AMBITIOUS!(少年よ大志を抱け)」はあまりにも有名な言葉。

【康成忌】
1972年(昭和47年)のこの日、『伊豆の踊子』や『雪国』などの作品で知られ、1968年(昭和43年)には日本人で初めてノーべル文学賞を受賞した作家、川端康成が没した。享年73。仕事用として使用していた逗子のマンションでのガス自殺であった。
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
花吹雪状態でしたね。
道路に散った花が綺麗ですが、滑る可能生があるのに気づきました。
危ない危ない。
京都の桜は、原谷と御室かな。
by 京男 (2012-04-16 05:30) 

あいうえだぁ

おはようございます
桜のいいところは散るところです
ほんと、キザクラだ
教えてもらわなければ黄みどり色の花と言ってしまいそうです

by あいうえだぁ (2012-04-16 07:43) 

ゴーパ1号

茨城では「小川芋銭」という絵師さんの河童の絵が有名です^^
by ゴーパ1号 (2012-04-16 09:06) 

路渡カッパ

おはようございます。
わ〜い♪咲き始めたのですね、カッパの黄桜。(^_^ゞ
花吹雪、花筏に花の絨毯・・・風情を感じます。やはり日本は美しい♪♪
by 路渡カッパ (2012-04-16 09:15) 

タク

黄桜、微妙な色合いで綺麗です。
by タク (2012-04-16 13:22) 

すー

★京男さん、こんにちは
気をつけてくださいね。花に見とれてなんてしゃれにもなりませんし!

★あいうえだぁさん、こんにちは
そうですね、短い命だからこそというところがあるでしょうね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
カッパも全国にいそうですね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
咲き始めました、今日も観察に・・

★タクさん、こんにちは
優雅な感じです
by すー (2012-04-16 15:19) 

駅員3

おまけどころか、黄桜が見事です。
素晴らしいですね!
私もアップしましたが、今年は桜の花びらの絨毯をアップされる方が多いですね!
by 駅員3 (2012-04-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。