SSブログ

幸福そうなメジロ!? [動物・鳥・昆虫など]

幸福そうなメジロ!?

昨日(1/18)も最低気温がマイナスだったようです。本当に寒い日が続きます。大雪のところも各地で!。この大雪のための雪下ろしなどでこの冬に亡くなった人が全国で41人とか!。過疎地の高齢化で雪下ろし中に、雪に埋もれたり、屋根から落ちるなどして亡くなる人が急増とか・・・雪下ろしなどは複数の人で互いに見守りながらすることが基本のようですが、高齢の一人暮らしなどが増えていることから単独での作業が事故につながっているようですね。日本は本当に豊かになった?。そんな思いのタイミングで、こんな記事が日経に掲載されていたので、許可も得ずに少し紹介します。
*********************
世界は日本をこう見ている。
          日本  デンマーク 
長寿         1位    29位
経済大国      3位    30位
国際競争力     6位    9位
人間さしさ実現   10位 16位
所得        17位    5位
総合点        9位   10位 
住みたい国     12位   10位 

*************************
デンマークと日本を比べると「長寿、経済大国・・・」などはデンマークと同等よりも少し日本の方が上と見られます。

但し、下記の結果を見ると愕然としますね。
*************************
          日本  デンマーク
幸福度       90位   1位
*************************

デンマークが幸福度が1位で日本は90位です。このギャップはどうしてなのか?。何が原因なのか?
日本の幸福度が90位は実感として肌で感じる部分でもありますが!。

ではそのギャップは何なのか?何が原因なのか?

この記事では2つの理由をあげていました。
1.経済成長が自己目的となり、経済停滞・新興国の追い上げで閉塞感
2.文化芸術の軽視
 勤勉が美徳とされ余暇や文化により幸福を求めることに後ろめたさを憶えるライフスタイル
 この結果、世界に誇る文化資産を国民が鑑賞し、生活の一部にするシステムが育たなかった。
としています。

確かに、日本にはすぐれた文化があり、昔から伝えられてきたすぐれた行事・風習がありました。ここではあえて私は「ありました」と過去形にしています。
ここに経済大国になりながら幸福度が90位という結果に現れたのでしょうね。所得イコール幸福ではないという明かしなんでしょうね!。まだ遅くないとも考えます。これに気がつきその方向にカジを切れば、幸福度の順位が上がることでしょう!
このメジロたちのの方が幸福度が上だったり?(-。-;)


メジロ-1(20110115).jpg メジロ-2(20110115).jpg


「今日は何の日」

19日(水) 先負 [旧暦十二月十六日]

【のど自慢の日】
1946年(昭和21年)にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことによる。

【家庭消火器点検の日】
全国消防機器販売業協会が1991年(平成3年)に制定した。「119」にちなんだもの。

【明恵忌】
鎌倉前期の華厳宗の僧、明恵(みょうえ)の命日。享年60。別名「月の歌人」とも呼ばれている。生まれは現在の和歌山県・有田。新興の浄土諸宗の進出阻止に尽力し、南都仏教の復興に努めた。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

京男

おはようございます。
幸福というは、まっていても感じられない。
朝チャンと目が覚めるのも幸福なこと。
太陽から請求書がこないというのは幸せなこと。
最近の日本は昔当たり前だった感覚がなくなってきているようにおもいますね。
by 京男 (2011-01-19 05:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・そんな結果なんですね。
ラオスから見れば超幸せなくになんですが。
若者は全員に海外青年協力隊で後進国に派遣すべきです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-19 06:13) 

すー

★京男さん、おはようございます。
幸福の感じ方はそれぞれですよね。
確かに、朝チャント目覚めることも幸せなことです。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
幸福感とは財力だけではないという証しですよね。
by すー (2011-01-19 08:17) 

駅員3

物の豊かさと幸福度は違うという事ですね。
心の豊かさを持ちたいものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-19 09:49) 

ゴーパ1号

心が貧しくなってしまってはいけないですよね。
by ゴーパ1号 (2011-01-19 10:12) 

すー

★ 駅員3さん、こんにちは
その通りだと思います。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
その心が貧しいのが一番寂しいですね。
by すー (2011-01-19 10:33) 

achami

小さな幸せを探せるよう、努力してます^^
by achami (2011-01-19 10:50) 

路渡カッパ

おはようございます。
これだけ豊かなのに幸せを感じられない、悲しいことですね。
将来の不安感が心に余裕を持てないのが原因かも知れません。社会システムも重要かも。
by 路渡カッパ (2011-01-19 10:52) 

すー

★ achami さん、こんにちは
幸せなことがあることが大切なんですよね。その大きさではなく!

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
本当に寂しい、悲しいことですよね。
経済の成長、効率化だけを目指したことが一つの原因かもしれませんね。
by すー (2011-01-19 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。