SSブログ

愛車の茅の輪くぐり [行事]

愛車の茅の輪くぐり


昨日(7/1)は、思ったより青空を見ることができました。蒸し暑いのは相変わらずですが・・・
会社は6月末が期末で昨日から新しい期になりました。景気はリーマンショック前まで回復したとのことですが、それってどこの話という感じですね。中小企業にはまだまだ出口の灯りさえ見えません。みなさんのところはどうなんでしょうか? このところのWカップの話題で選挙の話題が取り上げられることも少ないですが、しっかりと選びたいですね(何か選びたい人がいないなんて声が聞こえてきそうですが!)。

ところで、話題がないのでいつもお邪魔する城南宮さんでは、「愛車の茅の輪くぐり」というものされていますので、お世話になっていますので宣伝させていただきます。オープンカー(自転車)も愛車なのでOKですよ(^。^;;


茅の輪-21(20100701).jpg 茅の輪-22(20100701).jpg 茅の輪-23(20100701).jpg 茅の輪-24(20100701).jpg


昨日(7/1)の万歩計 

昨日は2回目の東海道踏破(495.5Km)を達成です\(^o^)/
4月25日に日本橋を出発して68日目の到着です!
東海道53次 総歩数919449歩 一日平均歩数1万3521歩
1日歩数距離平均7.3Km
そして今日から中山道を・・・・

東海道2回目-1(20100701).jpg 東海道2回目-2(20100701).jpg


追伸:ちょっとした関係でこんなブログの宣伝をさせてもらいます。
ぜひ、一度訪問してコメントをお願いします。始まったばかりのようで、
これから大きく育てばいいなと願います ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
「日本酒手帖つくってます。」


「今日は何の日」

2日(金) 先勝 [旧暦五月二十一日]

【半夏生(はんげしょう)】
雑節のひとつで夏至から11日目にあたる。一般的に梅雨明けの頃。半夏という薬草がはえる時期の意味。天文学的には太陽が黄経100度の点を通過する日。

【うどんの日】(半夏生と同日)
香川県生麺事業協同組合がうどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた。この地域では、田植えを手伝った人にうどんを振舞う習慣があり、田植えが終わる半夏生のこの頃に制定したというもの。

【ユネスコ加盟記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟したのを記念して設けられた。

【郵便番号記念日】
郵便番号制度がスタートしたのは、1968年(昭和43年)7月1日から。当時はいかにしてハガキや封書に3ケタ、5ケタの郵便番号を記入してもらうかが考えられ、日本中の全世帯に郵便番号簿を配ったりするなど、国内の郵便局を中心にPR活動が行われた。

【救世軍創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、貧しい人々を救う目的でキリスト教プロテスタントの一派である救世軍が創立された。この日は創立者であるブースが讃えられる。

【たわしの日】
1915年(大正4年)のこの日、東京市小石川区(現在の文京区小石川)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得。
「束子(たわし)」という漢字も、正左衛門が当時の漢学者に相談して当てはめたものだそうである。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはジャンボですね。
近ければ・・・・
是非、これを通り抜けてたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-02 05:13) 

京男

おはようございます。
これはまだ写真に撮ってないな。
∞に回ったらすごいだろうな。
そんなドライビングテクニックをもった人が少ないか。
車というより、運転する人がしっかり祓った方がいいと思うけどな。
私が宮司なら、観光バスごと通れるぐらいのものを作るだろうな。
それぐらいしないとお客さんは集まらないだろうし。
by 京男 (2010-07-02 06:10) 

駅員3

こんな素晴らしいものまで用意されていたんですね[ひらめき]
うちのJeep君もくぐらせてあげたいな[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-02 06:26) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
ハコスカが連ねて通り抜けたら話題になるでしょね。

★京男さん、おはようございます。
そうですね、残念ながらマイクロバスぐらいまでかな!

★ 駅員3さん、おはようございます。
Jeep君も喜ぶかも^^;
by すー (2010-07-02 08:07) 

路渡カッパ

わぉ、これは面白そう♪
これで愛車も夏バテ知らずで元気に走ってくれそう。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-07-02 14:07) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
路渡カッパ さんも是非どうぞ!
by すー (2010-07-02 15:18) 

YOUR-MOM

厄除けですね。 それにしてもジャンボですね。
by YOUR-MOM (2010-07-02 22:17) 

ゴーパ1号

作ってる所を見てみたいです^^
by ゴーパ1号 (2010-07-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。