SSブログ

カレンダーと季節の絵、今年も繋がりました [カレンダー]

カレンダーと季節の絵、今年も繋がりました


 昨日(1/5)は本当に寒い一日。前の日の晩は大荒れのお天気でものすごい雷と雨、音の大きさからして雹かもというお天気でした。そして今日はこれまた底冷えの一日になりそうです。昨日は朝がもしかしたら一番気温が高かったたかもという気温の一日でした。今朝は0℃の予報でしたが、そこまでは下がっていないようですね? ま~寒いのには代わりないようですが(^。^;;

ところで、今日の話題はこれ以上遅くなるとタイミングを失いそうな話題です。今年も妻と娘がカレンダーやら絵を続けてくれるようなので\(^o^)/です。娘の絵は私の宝箱がパンパンになるほど溜まりました。うれしいですね。たぶん、本人は覚えていないような作品も残っているはずです。いつもいつも妻と娘たちに感謝の日々です\(^o^)/
訪問していただいている皆様にはいつも同じ話題ですみません。


2010年1月真衣子の絵(ブログ用).jpg
私のPC机を飾る次女の絵


2010年1月潤子カレンダー(ブログ用).jpg
妻のカレンダー




「今日は何の日」

6日(水) 友引 三碧 [旧暦十一月二十二日]

【色の日】
カラーコーディネーターなど、色彩に関する職業の人たちの記念日で「1(い)6(ろ)」の語呂合わせにより制定。

【ケーキの日】
1879年(明治12年)に上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことによる。

【消防出初】
1659年1月4日に旗本率いる定火消(じょうびけし)が上野東照宮前で一年の働きを誓ったのが始まり。消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

【良寛忌】
江戸後期の曹洞宗僧で、歌人・能書家でもある良寛の命日。享年74。
天衣無縫な万葉風の和歌は高く評価されている。生涯寺を持たず、晩年は托鉢して回ったり、子供らと遊んだり、農民と酒を飲んだりと、無欲で自由な生き方を貫いた。

【ホリー・スリー・キングス・デー】
幼いイエスのもとに、東から贈り物を持った3人の王(東方の三博士)が訪れたことを祝う日。ヨーロッパ地域ではこの日がクリスマスの幕切れであり、ツリーのオーナメントなどが外される。

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いですね!!
御二人とも良いセンスです。
特に奥さまのカレンダーの1月の字と少し傾かせた日が良いバランスです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-06 05:15) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
ありがとうどざいます。
今年もつながりました。嬉しい限りです。
by すー (2010-01-06 07:34) 

京男

おはようございます。
カレンダーが続いてよかったですね。

昨日の雷は全然知らなかったんです。
今日は、クリスマスオーナメントを外す日なんだ。
日本では、お正月の準備があるからすぐに片付けますよね。
by 京男 (2010-01-06 07:35) 

すー

★京男さん、おはようございます。
カレンダー、続いて嬉しいです。
先日、クリスマツリーの周りに葉牡丹が飾られているのを見かけました。
日本ならではの景色ですね^^;
by すー (2010-01-06 08:38) 

ゴーパ1号

雷ですか!それはびっくりですね。

今年も、毎月の楽しみが続くのですね^^
by ゴーパ1号 (2010-01-06 09:15) 

achami

ケーキの日なんですね!!!
食べなくっちゃww
by achami (2010-01-06 10:18) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
これからも続くことを祈っています。

★achami さん、こんにちは
ウエイトコントロールには注意してくださいね^^;
by すー (2010-01-06 12:52) 

駅員3

ご家族みなさん、絵心があって素晴らしいですね[ひらめき]
奥様の鏡餅の絵は、色使いが見事で、普通の人には描けません!
by 駅員3 (2010-01-06 15:39) 

こはる

こんにちは~
新しい絵やカレンダー、nice ! ですね♪
娘さんの絵、すーさんの宝箱がパンパンになるほど溜まったというのが
素敵!

by こはる (2010-01-06 15:55) 

すー

★ 駅員3さん、こんにちは
私だけ絵心がありません^^;

★こはるさん、こんにちは
ありがとうございます。
本当にパンパンになりました。(^。^)
by すー (2010-01-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。