SSブログ

城南宮・春の山 [花(冬)]

城南宮・春の山


昨日(2/6)は朝は北風が冷たかったです。やけにオープンカーが重たいので会社に行くのが嫌で重たいのかな?と思いましたがどうやらそれもありますが向かい風のためのようでした(^。^;;  まだ、こんな冗談が書ける間が大丈夫かな?と自分では思って自分を納得させています。
今週はバタバタとしていて体は疲れ気味なので、今日は遅くまで(6時ごろ)寝ようか思っていたのに何故かいつもの時間よりも早く目が覚めてしまいました。疲れているからかな?。眠るのにも体力がいるとも言われるしね。

今日は、いつもお邪魔する京都・城南宮の神苑「春の山」の枝垂れ梅の様子です。まだ、ここ春の山の枝垂れ梅はつぼみですが、そのつぼみも大分膨らみ・・・咲くのが時間の問題かな?

城南宮・春の山-1(20090204).jpg
神苑・春の山の遠景



城南宮・春の山-2(20090204).jpg
白梅のつぼみも大きく膨らみ



城南宮・春の山-3(20090204).jpg
紅梅のつぼみも大きく膨らみ



城南宮・春の山-4(20090204).jpg
これは枝垂れ梅ではありませんが紅梅が咲いていました




★おまけの1枚

この梅の花は城南宮さんの近くでさいていた紅梅

紅梅-1(20090205).jpg 紅梅-2(20090205).jpg





「今日は何の日」

7日(土) 先勝 二黒 [旧暦一月十三日]

【北方領土の日】
北方領土返還運動を推進する目的で1981年(昭和56年)に閣議決定された記念日となります。1855年のこの日に国境を取り決めた、日露通好条約が調印されたことに由来します。

【長野の日(オリンピックメモリアルデー)】
1998年(平成10年)に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念して日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が制定したものです。
ちなみに日本選手団のメダル数は、金5個、銀1個、銅4個。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

京男

おはようございます。
咲きはじめてきましたね。
季節の進行がものすごく早い。
今年は桜もはやいかも。
by 京男 (2009-02-07 05:42) 

ゴーパ1号

昨日、梅の香りを感じました^^嬉しかったです。
by ゴーパ1号 (2009-02-07 11:07) 

路渡カッパ

もう花盛りの木もあるのですね♪
枝垂れ梅も咲き出したら綺麗でしょうね。
by 路渡カッパ (2009-02-07 11:25) 

ドン亀

紅梅のつぼみが可愛いですね。
春の色です。
疲れているのに早く目覚めてしまう時ってありますよね。
体調を崩しがちになりますから、気をつけてください。
by ドン亀 (2009-02-07 11:39) 

すー

★京男さん、こんにちは
咲き始めましたね。今日も暖かな昼間ですね。
京都の桜の開花も早目かな?

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
嬉しいですよね。春を感じることができるし

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
そう、個体の差か、日当たりの差・・・どちらかな?

★ドン亀さん、こんにちは
大きく膨らんでいましたので時間の問題ですね開花は!
by すー (2009-02-07 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。