SSブログ

城南宮・節分(福豆) [行事]

城南宮・節分(福豆)

昨日(2/2)は朝は少し冷え込みましたが昼間は気温も二桁まであがり比較的温かく散歩には丁度いい日でした。そんな昨日に京都伏見・城南宮の節分祭の行事のひとつである「福豆」をいただきに行ってきました。多くの方がお参り後にこの「福豆」をいただいていました。私も家族の分と同じ課の人の分をありがたくいただきました。少し欲張りすぎたかな?(^o^)
本当は今日の朝の9時から節分祭が開催されるのですが、何せ仕事中なので見に行くことができません。残念!。最もここ城南宮の節分祭は15分ほどで終わる短いものですが・・・京都・吉田神社のような華やかさはまったくありません!(^o^)
そんな城南宮の1日~2日にかけての様子です。
 さて、みなさん、丸かぶり寿司(恵方巻)を食べられますか?。大阪の業者が初めて約22年とか、いつの間にか全国バージョンになったのかな?。最近はコンビにが力を入れているので知れ渡りましたね。今年の恵方は東北東とか!。その年の年神「歳徳神(としとくじん)」がいる方角を向いて無言で巻き寿司を丸かぶりすれば幸せになると言われています。私は巻き寿司よりもイワシの方がいいな(^。^;;

城南宮・福豆-1(20090201).jpg



城南宮・福豆-2(20090201).jpg



城南宮・福豆-3(20090201).jpg
「日・月・星」を象った「三光の紋」いつみてもその広大さに感心させられます。



城南宮・福豆-4(20090201).jpg



城南宮・福豆-5(20090201).jpg



城南宮・福豆-6(20090201).jpg



城南宮・福豆-7(20090201).jpg



城南宮・福豆-8(20090201).jpg





「今日は何の日」

3日(火) 先負 七赤 [旧暦一月九日]

【節分】
立春の前日のこと。本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われています。
季節の変わり目には邪気=鬼が生じるとされ、それを豆の霊力=生命力で追い払う行事が節分です。その基となったのは方相氏が疫鬼を追い払う大晦日の追儺(ついな)の行事。それが暦上の近さゆえに大晦日から節分へと移行し、鬼やらいや豆まきの行事として広まったものです。

【のり巻きの日】(今年の恵方は東北東)
1987年(昭和62年)に海苔業者が制定。節分の夜に恵方に向かい、太巻きを無言で食べると1年が幸せになるという。
これは1977年(昭和52年)に大阪海苔問屋協同組合が節分の日に道頓堀で実施したイベントが始まりだといわれています。

【大岡越前の日】
1717年(享保2年)に「大岡裁き」で有名な大岡越前守忠相が、八代将軍徳川吉宗による異例の抜擢で南町奉行に就任した日。41歳の時とのこと。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうでした・・・・・
節分でしたね!!

旧暦でということも有りますが、すっかり忘れておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-03 05:00) 

京男

おはようございます。
今年の節分は暖かいですね。
いつもなら小雪混じりなのに。
城南宮の紋はスケールが大きい。
もう春ですね。
by 京男 (2009-02-03 05:36) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
暖かな節分です。

★京男さん、おはようございます。
本当に暖かな節分ですね。
この紋はいつ見てもうっとりとします。
by すー (2009-02-03 08:03) 

ゴーパ1号

いわしは、夕べ頂きました^^おいしかった^^
by ゴーパ1号 (2009-02-03 09:37) 

achami

恵方巻、どうも違和感がありますね〜。
食べるんだったら、普通に食べたい^^
by achami (2009-02-03 12:41) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
いわし、おいしいですよね。大好きです。

★ achami さん、こんにちは
実は我が家でも買っても切って普通に食べます^^;
by すー (2009-02-03 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。