SSブログ

散歩中の野の雑草 [花(春)]

散歩中の野の雑草

5月12日(月)


 昨日(5/11)も結局、最高気温が10℃後半でした。とにかく寒いです。数日前には30℃だったのに・・・これは辛いです。お陰で体調もいまひとつというところです。しかし、この温度差にはビックリで調整が不可能です。皆さんの体調はいかがですか?
ところで、下に娘(中学1年生)は今日と明日は宿泊研修です。一番の目的は新一年生の友情を深めることにあるようです。今は入学したとことなので、どうしても同じ小学校の子たちとだけ話をするという状態かも知れません。そのところの変化が目的なのか?
少し寂しいかも・・・・・あの機関銃のような会話が無いのが・・・
今日も寒いようで、また山の中なので市内よりも一層気温が低そうなので風邪など引かないように元気で行って帰ってきて欲しい。そしてお友達も沢山つくってほしいです。沢山の友達の方は無理かも知れませんが、親友をつくってほしい。

 今日の話題は11日の散歩中に土手で見かけた花です。よく見かけますが・・・名前が思い出せません。誰かお教え下さい。

花20080511-1.jpg 花20080511-2.jpg 花20080511-3.jpg


追伸:京男さんに、花の名前お教えいただきました。「ムラサキツメクサ」です。ありがとうございました。



「今日は何の日」

12日(月) 大安 七赤 [旧暦四月八日]

【ナイチンゲール・デー】
赤十字の母と呼ばれるイギリスのフローレンス・ナイチンゲール女史がイタリアのフィレンツェで1820年のこの日、誕生したことを記念する日となります。
各国の赤十字ではこの日、看護活動に顕著な功績があった看護師にナイチンゲール記章を授与しています。

【看護の日】
看護する心、ケアの心を広く知ってもらおうと、厚生省(現在の厚生労働省)と日本看護協会などが1991年(平成3年)に制定しています。国際看護婦協会(ICN)でも、この日を「国際看護婦デー」としているそうです。12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」となっています。

【民生委員・児童委員の日】
1917年(大正6年)のこの日、民生委員制度の前身である、岡山県の済世顧問制度が創設されたことを記念して、全国民生委員児童委員連合会が制定したものです。

【海上保安の日】
1948年(昭和23年)のこの日、海上保安庁が設置されたのを記念して設けられた日となります。「開庁記念日」が2000年(平成12年)より「海上保安の日」と改められています。広く国民の海上保安庁に対する理解及び信頼を深めるために定められたものです。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

親としては寂しいところですね。
だんだん離れてみることになれますから!!

この花、よく見るのですが・・・・
クローバー?

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-12 05:43) 

京男

おはようございます。
子供はどんどん成長していくものです。
娘の成長は、男親にとってうれしくもあり、寂しくもあるもの。
この花は、ムラサキツメクサかな?
by 京男 (2008-05-12 06:11) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
少し寂しいですね。ドンドン大きくなって行きます。

★京男さん、おはようございます。
複雑な気持ちですね。
ありがとうございました、ムラサキツメクサでした(^。^)
by すー (2008-05-12 08:43) 

路渡カッパ

おはようございます。
3月と5月が入れ替わったような気温ですね。
ほんと体調がおかしくなります。
>あの機関銃のような会話
会話が無い親子が多い中、良いですね。私には娘が居ないので
羨ましいです。

by 路渡カッパ (2008-05-12 09:31) 

こはる

こんにちは~
下の娘さん、研修でお留守なのね。
た~くさんの友達じゃなくても、親友は大事よね、うんうん、そう思うわ。
帰ってきた娘さんの話を聞くのが楽しみだね(^_^)
ムラサキツメクサね、なるほど~。  シロツメクサはよく見かけるけどね。
by こはる (2008-05-12 11:13) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
今日も結構寒いです。何か、体調くだり気味です。
とにかく下の子はよくしゃべります。私にではなく妻や上の子にですが、それを聞いているという構図ですね。

★こはるさん、こんにちは
よい友達を作ってほしいと思います。一生の友達をね。
by すー (2008-05-12 13:01) 

achami

こちらも寒いです!!で、これから台風がーーー!!!

お花の参考に
http://park23.wakwak.com/~koda6/6g/hana6-8.html
by achami (2008-05-12 13:19) 

ゴーパ1号

土曜日は、体調がだめでしたねえ。だるかったです。
こんどは台風が来てるとか…。
今月は、遠足などが多いですね。連休が終わっても、
なかなか気持ちが落ち着かないかも。
by ゴーパ1号 (2008-05-12 13:20) 

すー

★achamiさん、こんにちは
本当に寒いですね。その上台風ですか?
アドレスありがとうございました。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
私もかなり体調が下降気味です。
by すー (2008-05-12 17:48) 

Green

すーさん おはようございます。
お嬢様が宿泊研修で居ないなんて・・・・寂しいですね。
でも・・・だんだん覚悟を決めておかないと・・・ですね(^ー^)/

by Green (2008-05-13 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。