SSブログ

こんな日は温かいお茶で「ホ~ゥ」 [日記]

こんな日は温かいお茶で「ホ~ゥ」

5月11日(日)


 昨日(5/10)は、寒い、とにかく寒い、どうしたこの気温は、とブルブルと震える雨の一日。
前日と比べても10℃近く最高気温が低い。2~3日前と比べると15℃ぐらい低い?。この気温差には体が順応しきれません。
朝のパソコン作業も思わずひざ掛けをふたたび引っ張り出し使用。何か二ヶ月ほど季節が戻ったという感じです。
そんな中、娘二人の頼まれごとをして一日のんびりと!。でも、散歩は欠かしませんでした(娘達の頼まれものの買い物も兼ねて)。この冷たい雨の中を、ベストを着込みその上からジャンバーを着てというスタイルでね。歩いていても汗をかきません。やはりかなり気温が低いのでしょうね。
ということで、こんな頂き物で、のんびりとしながら、温まりました。
少し前にもらった「新茶」。私の両親から贈ってもらいました。別にお茶の栽培をしているというわけではありませんが、一応、静岡県なので・・・新茶の香り大好きなのです。\(^o^)/


日本茶でホ~(20080511)-0.jpg

こんな新茶をいただきました。ありがとうございます。


日本茶でホ~(20080511)-1.jpg

今朝も寒いので、ひざ掛けをし、暖かな日本茶を飲みながらこのブログを書いています。

ペットボトルで買うお茶と違って、自分で急須で入れて飲むお茶は本当に美味しいです。

ゆっくりと味わいます。
さて、今日は母の日、娘達は何かするのかな





「今日は何の日」

11日(日) 仏滅 六白 [旧暦四月七日]

【母の日】(5月第2日曜日)
アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓に白いカーネーションを飾ったことに由来します。カーネーションは母性愛のシンボルとされ、日本では、地久節(皇后誕生日)を母の日とし、婦人会などを中心にいろんな行事が行われていましたが、昭和24年頃からアメリカの例にならうようになったとのことです。

【ホームソーイングの日】(5月第2日曜日)
日本ホームソーイング振興会によって制定されています。


【長良川の鵜飼い開きの日】
今日より岐阜県の長良川で今シーズンの鵜飼いが始まります。

【朔太郎忌】
『月に吠える』『青猫』などの作品で日本詩壇に確固たる足跡を残した萩原朔太郎が、戦時下の1942年(昭和17年)のこの日亡くなっています。享年56歳。

【大津事件記念日】
1891年(明治24年)、滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大

津事件」が発生しています。
政府は、日露関係悪化を恐れ「大逆罪」を適用し死刑にしようとしました、大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下しています。

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Green

すーさん お久しぶりでした!
こちらも 昨日からとても寒いです。
私も・・・今朝は毛糸の靴下、薄いフリースを着てパソコンの前にいます。
これだけ寒暖の差があっては、お年寄りや闘病中の方々にとっては
身体がついていけないでしょうね。

あぁ・・・もぅ新茶の季節ですね。
私もあの香り大好きですよ。
静岡の友人が毎年新茶を送ってくれます。有難いことです。

私はこのひと月 とても忙しかったので昨日、今日はゆっくり雨の音でも聴こうかと思っています。

by Green (2008-05-11 05:37) 

すー

★Greenさん、おはようございます。
本当に寒いですね。
新茶の香りは本当にリラックスできますね。
by すー (2008-05-11 05:44) 

京男

おはようございます。
新茶ですね。確かにペットボトルのお茶は味気ない。私は飲まないんです。外で飲むときは水になります。
どうも長く置いて色もかわらないお茶はいやですね。ウーロン茶もそうかな。つくるプロセスがわかるからあまり飲まないんです。
今日は母の日ですね。
by 京男 (2008-05-11 05:46) 

すー

★京男さん、おはようございます。
私もどうしてもという時しかペットボトルのお茶は買いません。普段は家から水筒を持って出かけますので・・・やはりお茶は急須で自分で濃さを調節しながら飲みたいですよね。
by すー (2008-05-11 05:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は・・・・・
もう、熱いお茶に限りますね!!
私もペットボトルは水だけです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-11 06:09) 

こはる

おはよう~
急に気温がさがりましたよね~。
実家(里)では、またコタツを出したそうです(^_^;)
お茶、おいしそう!
今日は「母の日」。  
by こはる (2008-05-11 09:13) 

ゴーパ1号

寒い寒い。
喉にばっちり来てしまいました(TωT)
なので、昨日は地元の日本茶葉で作った生姜紅茶を
水筒に入れて仕事に向かいました。
地元は「猿島茶」(さしまちゃ)で昔から知られているのですが
量産を求めて、結果、評判を悪くして、静岡のお茶にかなわなくなったと。

by ゴーパ1号 (2008-05-11 10:10) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
本当に寒い・・・・今日も寒いです。こんな日は暖かいお茶がいいですね。

★こはるさん、こんにちは
そうでしょうね。我が家でもホットカーペットにスイッチが入っていました。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
これだけ、気温差が激しいよ風邪引きますよね。私の周りでも結構見かけます。お大事に!
by すー (2008-05-11 16:04) 

achami

そちらも寒かったんですね!

私は、久し振りにストーブ点けてます(^^;;
by achami (2008-05-12 00:34) 

すー

★achamiさん、おはようございます。
今回の土日は本当に寒かったです。今朝も寒いです。
by すー (2008-05-12 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。