SSブログ

京都・伏見・城南宮の紅枝垂れさくら [花(春)]

京都・伏見・城南宮の紅枝垂れさくら

4月10日(木)

昨日(4/9)は、まずまずのお天気、気温も上がりました。今日も昨日に引き続き、新入社員の研修の講師役でした。そろそろ新入社員の疲れもピークかな?  その上に、法的な私の研修・・・・それは眠たいでしょうね。外はお天気もいいし、暖かだし・・・(^。^;;
そんな新入社員に、4月一杯で京都を離れて全国の支店に配属になるので、せめてお昼休みぐらいは桜の綺麗な城南宮見学でもいったらとね、近くなので!。研修会場で昼休みの時間をつぶすだけではもったいないので・・・全国から集まり、そしてまた全国に散らばる・・・もっと楽しまなくては、息抜きが必要です。私など毎日、昼は忙しく散歩です、若いのだから!妙なところでハッパをかけています。

そんな、新入社員の昼休み見学お進めスポットとして紹介した、城南宮の紅枝垂れさくらです。
桜もソメイヨシノはそろそろ葉桜になりかけ、今度は八重さくらの番ですね。

城南宮の枝垂れ桜-1(20080408).jpg


城南宮の枝垂れ桜-2(20080408).jpg


城南宮の枝垂れ桜-3(20080408).jpg


城南宮の枝垂れ桜-4(20080408).jpg


城南宮の枝垂れ桜-5(20080408).jpg


城南宮の枝垂れ桜-6(20080408).jpg




★おまけの1枚
今日(4月9日)のモクレン
モクレン-1(20080409).jpg

少し見ないうちに葉が大きくなっていました。


モクレン-2(20080409).jpg




「今日は何の日」

10日(木) 先勝 二黒 [旧暦三月五日]

【女性の日】
我が国の婦人が初めて参政権を行使した1946年(昭和21年)のこの日を記念して設けられたもので、この日から一週間を「婦人週間」として婦人の地位向上のための活動が行われます。1998年(平成10年)に「女性の日」に改称。

【建具の日】
4月10日の語呂合せで「良い戸」の意味をこめて、全国建具組合連合会が1985年(昭和60年)に制定たものです。住宅の新築・増改築が盛んになり、建具に関心の集まる春にということもあるそうです。

【駅弁の日】
日本鉄道構内営業中央会が、駅弁を販売する者が「駅弁」を見つめ直すことを狙って1993年(平成5年)に制定しています。4と十を組み合わせると「弁」に見えること、10が当(とう)との語呂あわせになることから。


【瀬戸大橋開通記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、1兆1338億円の建設費を投じた瀬戸大橋が、約9年の工期を経て開通。本州(岡山県早島町)と四国(香川県坂出市)とが結ばれています。全長は9368m。

【ヨットの日】
「ヨッ(4)ト(10)」の語呂合わせから。

【四万十の日】
日本最後の清流といわれる四万十川と市民生活の調和・共存を願って、高知県中村市の「四万十の日実行委員会」が制定しています。
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

京男

おはようございます。
今日はしっかり雨ですね。通勤が大変。
城南宮の枝垂れ桜、見事ですね。
存在感があります。
新人研修の講師しっかりね。実践的な知識をしっかり研修してあげてください。自分の失敗談をいっぱいちりばめると切実に聞いてくれるかな。
by 京男 (2008-04-10 06:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春爛漫はまだ続きますね。
枝垂れ桜はまた一味違います。
しっかり自己主張してます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-10 06:25) 

すー

★京男さん、おはようございます。
大粒の雨の中の出勤でした。
確かに存在感を感じるさくらですね。
今日と明日は講師役お休み、また来週ということで、ところどころで、自分の血の気の引いた話も織り込んでいます。沢山あるので^^;

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようほざいます。
今日の雨で、ソメイヨシノは全滅かな?
by すー (2008-04-10 07:39) 

achami

これ、八重の枝垂れ?
ゴージャスですね〜♪
by achami (2008-04-10 11:30) 

YOUR-MOM

紅枝垂桜綺麗ですね。 色もソメイヨシノより随分ピンクが濃いのですね。
by YOUR-MOM (2008-04-10 11:51) 

すー

★achami さん、こんにちは
花は小ぶりですが、淡いピンク色と花数がいいです。

★YOUR-MOM さん、こんにちは
ピンク色が綺麗ですよね。
by すー (2008-04-10 12:54) 

路渡カッパ

艶やかですね、まわりの緑にさくらピンクが
いい対比で、美しさを際立たせてますね。
研修の新人さん達も、しっかり目に焼き付けて帰られることでしょう♪
by 路渡カッパ (2008-04-10 17:05) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
私のつまらない話より、この桜を見るほうがためになるかも・・・
by すー (2008-04-10 17:43) 

ゴーパ1号

枝の揺れる音が聞こえてきそうですね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-10 23:46) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
確かに風になびく姿は優雅ですね。
by すー (2008-04-11 04:19) 

魔女子

きれいな枝垂桜ですねー。
お昼休みにお散歩できる距離なんてすてき!!
ゆったりした時間が楽しめそうですね。
by 魔女子 (2008-04-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。