SSブログ

ガマの種の飛行 [植物]

ガマの種の飛行

1月17日(木)


昨日(1/16)は、夕方から寒くなりました。今日の最高気温の予想が5℃とかで昨日よりも6℃も下がるとのこと!
体調管理に注意しなくては。
今日、17日は、阪神淡路大震災の日ですね。こちら関西では今もその記憶が大きく語り告がれています。そして、その震災の悲劇を忘れないように伝えていかなければと思います。阪神大震災の日には、まだお腹の中にいた次女もこの3月で小学校を卒業です。本当に早いです。

ところで、今日の話題は、12月12日(水)に紹介したガマの穂
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-12-12
の続報です。

我が家の玄関先に、このガマの穂を置いているのですが、新聞の集金のおばちゃんは、蟷螂の巣?というチョッと的ハズレの質問。
このところの寒さの中でも子孫を残すために毎日、種を放出しています。因幡の白うさぎの綿毛に使用したというのが本当に思えるようです。すごい綿毛状態で、暖かそうに映ります。
そんな、様子を撮影してみました。前回と変わりませんが。でも今回は最後に飛行の瞬間(正しくは少し前)の撮影に成功・・・

              
                         ガマの穂

        
                   暖かそうに見えますよね

        
                 露に濡れた種は飛び立ちません

        
               でも、露に濡れた姿は綺麗ですね

        
           この撮影の後に直ぐに風に吹かれて飛び立ちました。
      でも、ここの住宅街では、根付くことは難しいというか殆どむりでしょうね。


「今日は何の日」

17日(木) 先負 八白 [旧暦十二月十日]

【湾岸戦争開戦の日】
1991年(平成3年)のこの日、アメリカを中心とした多国籍軍がイラクに対して空爆を開始、戦闘が本格的になっています。


【阪神淡路大震災記念日、防災とボランティアの日】
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心としてM7.2の地震が発生しました。
この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なっていmす。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解されています。

【今月今夜の月の日】
 尾崎紅葉作『金色夜叉』中で、お宮の裏切りに激怒した貫一が、すがるお宮を蹴り飛ばして言ったセリフ「来年の今月今夜のこの月を、再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せようぞ」の“今月今夜”がこの日にあたります。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

京男

おはようございます。
今日は、ちょっと冷えますね。でも手が凍えてないからそうでもないかも。でもダウンジャケットを着て作業です。
このジャケット古くなってきているのか、蒲の穂のように羽毛が飛ぶ〜しかも部屋のなかで。困ったものだ。
by 京男 (2008-01-17 07:47) 

すー

★京男さん、おはようございます。

いやいや、北風がかなり冷たいです。
愛宕山も真っ白です。
今日は温かくして外出ください。
愛着のあるダウンジャケットで温まって作業をしてください。
by すー (2008-01-17 07:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今から13年前の阪神淡路大震災は良く覚えております。
当時はまだブログをしてませんでしたが、4時には起きだして新聞を読むのが日課でした。
その新聞を読んだ後TVをつけたら、一面真っ赤な神戸が映し出されて驚きました。
もうあれから13年・・・・・
時の流れは早いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-17 09:42) 

すー

★ BPノスタルジックカーシ..さん、こんにちは
私は起きるところで、布団に起き上がったところでした。
また、布団に入り込み、ゆれが納まるのを待ちました。
おさまってから、急いで、1階に降り、ガスの元栓を確認して、テレビをつけました。その段階では大きな揺れでしたが、被害の報告はありませんとに報道。
6時前には、私の田舎に大きな地震があったが家族無事との連絡、その後すぐに、嫁の実家に連絡、無事を確認・・・
その後は、電話が繋がらなくなりました。多分、みんなが電話に集中したのでしょうね。
そんなことから13年、本当に早いです。
by すー (2008-01-17 12:57) 

路渡カッパ

ガマの綿毛、キレイですね。自然の造形をマクロで覗いてみると
意外な美しさに出会うことができます。
今日は雪が舞って寒い一日となりました。私は部屋でぬくぬくですが。
地震のことは忘れられませんね、あの大惨事、思い出すにつれ
切ない気分になります。
by 路渡カッパ (2008-01-17 16:08) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
本当に寒い日ですね。
私も会社にくれば、暖房の効いた部屋での仕事なので問題はないのですが、行き帰りがオープンカー(自転車)なので寒いです。

ガマの種の飛行の仕組みが凄いですね。自然界は本当に上手にできています。
人間が見習わなくてはならない面が多々ありますね。
おごるな人間というところでしょうか!
by すー (2008-01-17 16:37) 

achami

蜘蛛の巣?って聞いたおばちゃんの気持ちも理解できますね^^

東京はいつ来ても〜と言われて久しいです。
日頃の心構えも必要ですね。
by achami (2008-01-17 21:14) 

YOUR-MOM

天災は忘れた頃に、、、、とあります。
いつでも備えがあるように、とあの地震の後は色々準備もしましたが、
又いつの間にか薄れて、、、今地震があったら、と考えると怖くなりますね。
by YOUR-MOM (2008-01-17 21:27) 

すー

★ achamiさん、おはようございます。
東京に起きたらとんでもないことになりそうですね。


★YOUR-MOMさん、おはようございます。
そうですよね、結局、我が家でも被害を受けたのに結局、地震対策ないままです。
by すー (2008-01-18 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。