SSブログ

ハイウエー・ウオーキングに参加 [風景]

ハイウエー・ウオーキングに参加
1月15日(火)


昨日(1/14)は、寒い一日でしたね。空からは昨日に続き白いものが、ひらひらと落ちてきたりして!
そんな中で、昨年暮に新しくしたプリンターの設置台のペンキ塗りを実施。ところが、7割がた直りかけていた腰が・・・
また、悪化・・もう少し後ですればよかったと思っても後の祭り状態。腰の曲げ伸ばしが辛い(-_-メ)
おとなしくしようと思ったのですが、歩くのには問題ないので、少しだけ散歩に、その後で遅れている仕事を片付けるためにパソコンで集計作業・・・これが、益々いけませんね。痛い(-_-メ) 前回よりもひどいような気がします。
そんな腰痛の中、朝起てブロッグの更新作業をしている私。この作業をしないと何か、忘れ物をしたような気分になるのでとりあえずね。でも、痛い!

 今日の話題は、1月12日(土)の午後に参加した、この19日に開通する阪神高速8号京都線の開通前のウオーキングイベントです。
午前中は「とんど焼」の準備に参加して、傘とカッパを用意しての参加。時々雨がぱらぱらとすつような生憎のお天気でしたが、多くの人が参加されていました。午前中は5Kmのマラソンも実施されたようです。
私は、上鳥羽~伏見大手筋入口までをのんびりと往復。もう見られない景色を楽しみました。
              

               
                多くの人が自動車専用道路を歩きました 

        
                こんな写真ももう撮影できませんね

              

        

        
           見本市会場「パルスプラザと京セラ本社ビル」

        
                      伏見城も見えました

        
                     京都竹田界隈の景色

        

        
             そして、お決まりのようにこんな着ぐるみたちも

              

★おまけの1枚

すー発見

お見せできるような容姿ではありませんが、カメラを構える私を撮影してみました(^。^;;

        

 


「今日は何の日」

15日(火) 先勝 六白 [旧暦十二月八日]

【小正月】
 7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」という。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、この日を「女正月」という地方もあります。

【松過(まつすぎ)】
 京阪地域ではこの日、門松などの新年の飾りを取る地域も。

【左義長、どんど焼き】
 正月の注連飾りや門松を燃やす小正月の行事です。こうした行事も残したいですね。

【厄神詣】(~1月19日)
京都・八幡市に所在する石清水八幡宮の祭礼。御守や神矢を焚き、厄が祓われます。1月18日には青山祭が行われますめる。

【いちごの日】
「1」「15」を「いい」「いちご」と語呂合わせして全国いちご消費拡大協議会が制定したもの。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

腰痛ですか・・・・・
それはいけませんね!!
経験的に言いますと、無理のない早足散歩が一番良いですね。
これに限ります。
私は、晴れている日は毎日4,50分の散歩をしております。
これで、腰痛とバイバイしました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-15 04:50) 

腰痛ですか、何かどん亀さんも腰痛って言ってましたね。
お気をつけ下さい、、お大事に。^0^
by (2008-01-15 06:17) 

カズ

おはようございます。
腰痛は大変ですね。これに苦しんでいる方が結構周りにもいるので。。。
このウォーキングイベントはなかなかいいアイディアですね。腰痛対策に少し歩くというのは確かにいい様です。すーさんお大事にしてください!
by カズ (2008-01-15 07:26) 

京男

おはようございます。
ニュースでやっていましたね。
私は使うことはないでしょうね。この道路。
腰痛ですか。辛いですね。あまり無理をして動いたらいけないですよ。
二週間は大人しくね。
by 京男 (2008-01-15 07:33) 

YOUR-MOM

腰痛はしっかり治さないと。 けっこう繰り返すようです。 私も若い頃に
随分鍼灸師のお世話になりました。 
by YOUR-MOM (2008-01-15 07:56) 

すー

★ BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
結構痛いですね。散歩頑張ります。

★ koi3さん、おはようございまう。
そうですね、どん亀さんも言っておられましたね。
しばらく、様子見ですね。

★カズさん、おはようございます。
私の周りにも結構いるようです。他人事と思っていたのですが・・・
もう、絶対にここは歩けませんので記念になりました。

★京男さん、おはようございます。
私も、通ることはないと思います。免許も無いし。いつも見慣れている景色が違う視線で見られて面白かったです。

★ YOUR-MOMさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ゆっくりと直したいと思います。
by すー (2008-01-15 08:13) 

achami

寒い時期は腰やっちゃいがちです!!充分気をつけて下さいよ〜!!
↑免許ないんですかぁ〜!!!
by achami (2008-01-15 10:49) 

すー

★achamiさん、こんにちは
何故、腰痛になったのかその理由に思い当たりがありません。
でも、痛いし・・・日薬ですね。最善の治療は

そう、我が家では現在のところ、誰も免許がありません。
娘も取れる年齢になってもとりそうもないし。
そんな家族があってもいいかな。
by すー (2008-01-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。