SSブログ

おばちゃん家の大掃除お手伝い [日記]

おばちゃん家の大掃除お手伝い

12月30日(日)


 昨日(12/29)は、時々小雨が降る中、おばあちゃん家の大掃除のお手伝いに家族4人で行ってきました。
大活躍の子供達・・・・子供達は窓や棚などのガラス拭き。妻は掃除機がけ。私は網戸の掃除・・・お風呂の排水口の掃除もね。等などは午前中に済ませ。もうひとつ、正月に飲むビールと料理酒を買いに小雨降る中、オープンカー(自転車)で私が・・・
午後からは、家族4人でおじいちゃんのお墓のお掃除に、ブラブラと・・・綺麗に磨き上げ、今年の無事を報告!
そこで、子供達とは別行動。子供達二人はそのまま、また、ブラブラと家に。私と妻は長岡京市内に買い物に、妻はスーパーに私は電気屋さんに!
実は、おばあちゃん家のリビングの天井の電器が調子が悪くチカチカとしています。どうやら蛍光灯の玉ではなく、器具の問題。正月に切れるもの問題なので、器具ごと購入することに。というわけて電気屋さんに。
でも、器具は2台必要。8畳用が2台必要(本当は6畳用でもいいのですが、お年寄りは明るくしないと)これが、箱に入っていると結構大きい、それも2台・・・その2台を両手に下げて約3キロの道のりをテクテクと歩いて帰りました。箱が大きいので手を真下に伸ばして持つと箱の底を地面に擦ります(後5センチ背が高ければと嘆きました)。なので、手を少し「くの字」に曲げて持たないといけません。これが辛かったですね。家に着くころには腕の筋肉はパンパンです。それに、汗抱くです。最初は軽いと思って簡単に持って帰られると思ったのですが(^。^;;
みんなに、タクシーで戻ればよかったのにと!

家についてから、古い器具を外し、新しい器具を取り付け・・・上を向いて作業をするのですが、手の筋肉がブルブルと震えます。でも、そんなことを言うと、だからタクシーでとまた言われそうなので・・無言で頑張りました。
そんな頑張りのお陰で、明るいリビングが戻りましたとさ! 良かった良かった(^o^)

そのご褒美に、先日、干し柿作りのお手伝いに行った「干し柿」をいただいて帰ってきました。
それがこれ

        

        


そして、お墓参りの途中で撮影した写真

        
           こんな、のどかな道をブラブラ25分ほど歩いてお墓参り

              
     途中で見かけた竹林、「たけのこ」をとるために綺麗に手入れがされています。
ここ、長岡京の「たけのこ」はやわらかくて美味しいので有名なのです。「たけのこ」もただ、自然に生えてくるのではなくチャンと手入れをしてあげないと、やわらくて美味しい「たこのこ」にはなりません。ここは「たこのこ」の畑ですね。
最近はかなり泥棒も多いとか・・・。皆さん、「たけのこ」は勝手に生えてくるのではありません。チャンと育てて収穫しているのですよ!

        
                ね、手入れがなされているでしょう!

        
                      長岡天満宮の池
            曇り空なので、綺麗に映えていませんでしたが、
              今年最後の長岡天満宮ということで撮影。

 

「今日は何の日」

30日(日) 先勝 八白 [旧暦十一月二十一日]

【地下鉄開業の日】
1927年(昭和2年)のこの日、早川徳次が創設した東京地下鉄道株式会社が開業、日本で初めての地下鉄が東京・上野、浅草間で運行しています。これは現在の銀座線にあたります。

【横光利一忌】
『日輪』『文芸時代』などによって知られる昭和期の小説家・横光利一の命日となります。新しい感覚的表現を主張する「新感覚派」の代表的作家として活躍しました。生まれは福島県・東山温泉。

【大納会】
 東京証券取引所で行われます。年内の取り引きはこの日で終了。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

着実に準備が進んでいるようですね。
おばあちゃんもお喜びでしょう!!
当家は明日長男のお嫁さんが来ますので・・・・
上へ下への大騒ぎです。
何しろ「初体験」ですから・・・・
大変です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-30 06:19) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。

それは大変ですね。
お嫁さんも奥さんも緊張でしょうね。
でも楽しく、にぎやかなお正月にあんりそうですね。
by すー (2007-12-30 06:29) 

京男

おはようございます。
京男としては、ちゃんとした京風のお正月と思う時もあるのですが、来年早々の仕事の準備があり、年末年始はずっと作業をしております。
今日か明日には最低お墓の掃除を親の代わりにいきたいな。近くなのになかなかいけません。親元にもいかないといけないし・・・。
by 京男 (2007-12-30 08:07) 

すー

おはようございます。

お体に注意してくださいね。
しかし、今日の寒さはどうした?という気温ですね。
by すー (2007-12-30 09:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
大掃除やお買い物、お疲れさまでした。
ほんと…手がぷるぷるしてしまいますね。
そうゆうのって、とても大変なのだけれど、
どこか意地になっちゃう所ってありません?

これで、おばあさまも、よいお正月を迎えられそうですね^^
by ゴーパ1号 (2007-12-30 11:51) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんいちは
そう、かなり意地になりますね。
今日はすっかり筋肉痛です。
よいお正月を、おばあちゃん迎えられるかな・・・そうあってほしいです。
by すー (2007-12-30 15:30) 

achami

お疲れ様でした!
私はやっと自分の家を掃除することができました!
といっても、いつより雑巾がけを増やしただけですけど・・・(^^;;
by achami (2007-12-31 00:50) 

すー

★ achamiさん、おはようございます。
いよいよ大晦日ですね。
今年は良い年でしたか?来年もよろしくお願いします。
今日静岡に帰郷します、富士山見られるかな?
by すー (2007-12-31 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。