SSブログ

今年の仕事も終了 [思い出]

今年の仕事も終了

12月29日(土)


 昨日(12/28)で、今年の最後の仕事でした。ま、無事に終了したとことにしましょう。やり残したことも多々ありますが(^。^;; そこは、ケセラセラといことで。年末年始は、忘れて楽しむことにします。
それにしても昨日は一日、強い雨・・・・久しぶりに電車で出勤でした。帰りに大学時代からの友と少しだけ一杯してお互いのお疲れをねぎらい合いました。
この友は
彼は、滋賀県生まれ、そして私は静岡県生まれ、神奈川県の大学の入学式の隣の席に彼が座り、一時同じクラブに在籍。そして私は京都に就職、彼は研究室に1年残り、1年遅れで私と同じ会社に就職して、同じ寮生活をスタートして・・・今に至っています。いろいろありましたが、そんなこんなを肴に一杯やるのは本当に美味しい一杯です。
でも、医者からも注意されているのでかなり控えめ。飲むペースもちびちびという具合。いつもは、彼よりも倍ほど飲む私が昨日は彼の方が多い。肴も野菜中心のメニューと様変わり・・・長い付き合いとなりました。

1月4日が仕事始めになりますが、目一杯仕事の予約が入っています。例年は4日は棚卸で寒い倉庫の中で商品の数を数えるのですが、その作業も来年はパスして、デスクワークで多分ドタバタとすることになります。来年一年を予想するようなスタートになりそうです。

そして今日は、おばあちゃん家に家族みんなで行って大掃除のお手伝い。お墓のお掃除も・・・・雨が問題ですね、お墓掃除には・・・・

今日の写真は、少し前に見かけた蔵です。チョッと見とれれしまいパチリと写真を!

              

              

        

 

 

「今日は何の日」

29日(土) 赤口 七赤 [旧暦十一月二十日]

【清水トンネル開通記念日】
 群馬県と新潟県の境の上越線清水トンネルが1929年(昭和4年)のこの日に開通しています。

【山田耕筰忌】
 歌曲『からたちの花』『この道』などで知られる大正・昭和期の作曲家山田耕筰(こうさく)の命となります。日本で最初に世界水準に立った作曲家、指揮者であり、日本楽壇に多大に貢献した指導者ですね。彼の功績に対して日本の文化勲章はもとより、フランスからもレジョン・ド・ヌール勲章が与えられています。

【シャンソンの日】
1990年(平成2年)に銀座のシャンソン喫茶「銀巴里(ぎんぱり)」が閉店しています。美輪明宏氏はこの銀巴里でデビュー。

【生物の多様性のための国際デー】
 生物の多様性の保護が呼びかけられます。国連が制定した国際デー。1994年(平成6年)より。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

おはよう~
大学時代からのお友達が、今おなじ会社で一緒に働いてるのね。
帰りに一杯♪ そういうのもいいね。
おばあちゃんちの大掃除、雨ふらないといいけど・・・(^_^)
風邪ひかないようにね。 みなさん元気で新しい年をむかえましょう。
来年もよろしくお願いします~♪
by (2007-12-29 07:53) 

すー

★こはるさん、おはようございます。
腐れ縁ですね。

まだ、雨が降っていますが、今から出かけます。
おばあちゃん家の大掃除頑張ります。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by すー (2007-12-29 08:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

腐れ縁・・・・
今となりましては、味わい深い言葉ではないですか?
今の時代・・・・
怖くて腐れ縁になれません!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-29 08:39) 

京男

おはようございます。
不思議なご縁のお友達なんですね。
今日もまだ天気がはっきりしないな。
墓掃除を頼まれているんですが・・・どうなるかな。
by 京男 (2007-12-29 10:55) 

ゴーパ1号

お仕事、お疲れさまでした。
お休みの間、ゆっくりできるといいですね。
by ゴーパ1号 (2007-12-29 13:59) 

achami

あ〜お酒が飲めたらなぁ〜。
そしたら、もっと違った人生があったかも・・・(^^;;
by achami (2007-12-29 16:54) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、こんばんは
そんな友が一人ぐらいいてもいいですね。こんな時代だからこそ

★京男さん、こんばんは
ただ今、おばあちゃんのところから戻りました。
大活躍のつもりのすーです。(^o^)
お墓のお掃除も家族4人で出かけ無事終了。墓石磨き上げてきました。


★ ゴーパ1号さん、こんばんは
自分の田舎と妻の田舎をハシゴ・・・あっと言う間でしょうね。

★ achamiさん、こんばんは
飲めたら飲めたで大変です。それぞれに与えられた人生・・・なんていい加減なことを(^。^;;
by すー (2007-12-29 20:03) 

YOUR-MOM

二人で静かな忘年会もいいですね。
by YOUR-MOM (2007-12-29 20:55) 

すー

★ YOUR-MOM さん、おあひょうございます。
しみじみとこの一年を静かに振り返る。余り多く語り合うことはしませんが・・・二人で一緒に飲んでいるこの空間が大切ですね。
by すー (2007-12-30 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。