SSブログ

散歩で宇治川界隈ブラブラ [風景]

散歩で宇治川界隈ブラブラ

12月25日(火)


 昨日(12/24)は、少し時雨れましたが、比較的よいお天気だったかな?
このところ、医者に言われて散歩を心がけています。血糖値を下げるための有酸素運動ということで!。
23日は歩数、1万7千歩。24日は、1万9千歩でした。歩けるときはできるだけ歩く。気持ちもいいですしね。

ところで、先週の19日に、年賀状用にとプリンターを購入。今まで使っていたプリンターは既に6年。来年になると7年目に突入なのです。そこで、新しいプリンターということになりました。
ところが、この新しいプリンターでドタバタとしてしまいました。23日にプリンターの設定。インクの充填、プリンタードライバーのインストールと順調に進んで、さておばちゃんの年賀状を印刷という段階になり、テスト印刷、そのテスト印刷はOKでした。ところが使い始めたインクをプリンターが突然認識しなくなり、どんなに頑張ってもプリンターが動きません。プリンターは、何度やり直してもインクを認識しない!。予備に購入したインクを入れ替えると認識。
認識したのでおばあちゃんの年賀状をスタート。何とか終了。しかし、いったんスイッチを切り、次に入れるとまた、インクを認識しない・・・・・トホトホ。我が家分の年賀状の作業ができません。古いプリンターを再度セッティングし直し、挑戦しますが、どうしても古いプリンターなので、裏面が汚れます。写真ならいいのですが、年賀状は表面は送り先などに必要なので・・
ということで、23日に購入した電気屋さんにプリンターとレシートを持って・・・めでたく、初期不良ということで交換。
ところが、ところがですよ!。その交換してもらった新プリンター。セッティングが終了し、テスト印刷として写真を一枚出力、無事OKです。ここで、知り合いのやっている写真展に・・・
そして、夜、娘の分の年賀状を印刷しようとスイッチを入れると!。「黄色インクは純正インクではありません。その他のインクが空になりました、インクを交換してください」とのメッセージ・・・?。写真1枚印刷しただけで・・・どうやってもインクを交換せよのメッセージ・・・・テンションがメチャ下がりました。
ということで、24日もプリンターを再度持って電気屋さんに、お店で動かしてみてもらい。本当ですね。珍しいですね。2度も不良に当たるとは? ということで、またまた新しいプリンターに交換してもらういました。
この3台目のプリンターは今のところ順調に動いて、上の娘分と妻分の年賀状は完成(^o^)
大変でした。メチャ疲れました。ここでの教訓は「レシート」は捨てずに取って置こう!です。これがなかったら手続きが面倒だったかも

いや、長文になってしまいました。すみません(^。^;;

短く書くと
12/19:新しいプリンターを購入・・・・
12/22:そのプリンターがインクカートリッジを認識しないいので動かない
12/23:初期不良ということで、交換 その交換したプリンターは、インクがあるのにインクが無いと
12/24:再度、初期不良ということで交換
という、本当についていません。
ということ!。何だそれだけか・・・でも、とっても疲れました。
そして、「レシート」は大切に保存しておきましょうということ!

という、話題とはまったく関係のない、24日の午後にプリンターの件が一段落してから散歩に出かけた時の様子です。

        
            宇治川を観月橋から宇治方面に向かって上流に

        
           空が晴れていたかと思いと、時々雨がぱらついたり

              
                   桃山御陵の皇后様の御陵

        
                明治天皇様の御陵より少し低いところに

        
          桃山御陵の参道の下水工事で最近に土中から出てきた、
                 伏見城の石垣に使われていた石

         

      乃木神社の境内には「ハボタン」が迎春シ準備として用意されていました。

        

 

「今日は何の日」

25日(火) 友引 三碧 [旧暦十一月十六日]

【クリスマス】
キリストの降誕の日とされます。紀元400年頃から行われるようになったといわれ、クリスマスツリーを囲み、プレゼントの交換などをして喜びを分かち合う。日本には宣教師フロイスにより1565年頃に京都に伝えられたということです。
日本では、既にクリスマスが終わったような雰囲気dすね。

【蕪村忌】
江戸時代中期の俳人・画家、与謝蕪村の命日になります。享年68歳。池大雅と合作した国宝『十便十宜図(じゅうべんじょうぎず)』は日本文人画の代表作とされます。

【昭和改元の日】
1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められています。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

葉牡丹の露・・・・・
こんなのを撮りたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-25 05:39) 

京男

おはようございます。
散歩の歩数がすごい。いっそ歩いて会社に通うとうのはいかが?
プリンタのトラブルは大変でしたね。
私はまだ年賀状はまだなんです。つくるのが億劫。
by 京男 (2007-12-25 07:32) 

すー

★ BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
こんなのも散歩中の楽しみですね。

★京男さん、おはようございます。
これだけ歩けるのは休日だけですが・・・とりあえず頑張っています。
プリンター何か設定を間違っているのかと焦りました^^;
by すー (2007-12-25 07:50) 

おはよう~
葉牡丹・・・お正月らしくなってきたね~。
水滴が綺麗!!
すーさん、お正月は帰省?
by (2007-12-25 08:00) 

すー

★こはるさん、こんいちは
今年は一人で帰省になりました。
田舎のおふくろがもう歳なので、みんなで行くとどうしても用意が大変になるので。
正月なので、何にもしなくていい言ってもやはり面倒をかけてしまう。
夏にはみんなで行く予定です。
by すー (2007-12-25 15:30) 

ゴーパ1号

ああ、とても大変だったのですね…。
そうゆうのって、予想以上に心労しますよね。。。
葉牡丹の露、宝石みたいです!
by ゴーパ1号 (2007-12-26 22:37) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます。

こちら素人ですから、自分が何かミスをしたのかと悩みました。そして、2回目なんでかなり落ち込みましたね。
ボタンはおじさんが準備している横から撮影させていただきました。
by すー (2007-12-27 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。