SSブログ

お花クラブ(小学生) [家族]

お花クラブ(小学生)


9月15日(土)

昨日(9/14)の朝は晩に雨が降った関係で少し蒸し暑く感じましたね。それに、昼間も多分気温は30℃ぐらいでしたでしょうが、蒸し暑く感じました。
今日から三連休なのですが、お天気は今一のようです。今日か明日はまた、おばあちゃん家で作業があるとかで呼ばれています。ま、こんな非力の私でも頼りにされるのは嬉しいものです。
ということで、今日の予定はお天気次第です。でも、現在、空には星が輝いていますので、これはおばあちゃんえjの敬老の日のプレゼントを持って出かけですね。私からのプレゼントは庭木の剪定かな!

今日の話題は夏休み中お休みだった、下の娘の小学校のお花クラブが再開されましたので、その作品です。花が秋らしいものに変わっていました。

              

              

              

              

              

        

        


おまけの一枚
食欲の秋の私のお弁当

        

 

「今日は何の日」

15日(土) 赤口 九紫 [旧暦八月五日]

【ひじきの日】
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日になります。かつての敬老の日にちなんだもの。ひじきにはカルシウム、鉄分が多く含まれるということから。

【シルバーシート記念日】
1973年(昭和48年)のこの日、東京・中央線にお年寄り・身体障害者の優先座席、シルバーシートが初めて登場したことに由来します。

【鳥羽僧正忌】
 国宝『鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)』を描いたとされる鳥羽僧正覚猷(かくゆう)の命日になります。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
敬老の日だと思っていたら移動していたのね。15日でいいのに・・・。国は余計なことをしますね。
次女さんのお花クラブ、秋らしくなってますね。
すーさんの愛妻弁当いいですね。20年も続いているなんてすごい。
私は一回もないんですよ。まあ家で仕事をしているからか。
ごちそうさま〜♪
by 京男 (2007-09-15 04:47) 

すー

★京男さん、おはようございます。

お花グラブの花からも秋を感じますね。

お弁当を続けるこつはと聞くと、残り物を詰めるとのことです。(^。^;;
そうですよね。凝ったお弁当は長続きしない。
by すー (2007-09-15 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

愛妻弁当ですか?
トント、縁がなくなりました!!

相変わらず「お花クラブ」の作品良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-15 09:21) 

ゴーパ1号

お花クラブも、これからどんなお花になっていくのでしょうね。
それも楽しみです^^
お弁当いいですね!やはり健康には手作りお弁当が一番です。
by ゴーパ1号 (2007-09-15 09:27) 

こんにちは~
すっごく蒸すよ。。。 
お花、紫のはリンドウ?  素敵ね♪
お弁当も美味しそう!! 
by (2007-09-15 15:11) 

achami

しかし!敬老の日は今日ですよね〜。
お休みにはちゃんと理由があるのに・・・。
と、未だに馴染めない私です(^^;;
by achami (2007-09-15 19:52) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、こんばんは
続けてもらっています。感謝しています。
もっと上手になってほしいと願っています。

★ゴーパ1号さん、こんばんは
お花クラブ楽しみにしています。
そう、私の食べる量とかがわかってもらえるのでいいですね。

★こはるさん、こんばんは
そう、リンドウです。

★achami さん、こんにちは
私も未だに敬老の日は15日と思っています。(^。^;;
by すー (2007-09-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。