SSブログ

秋めいてきましたね、その上驚きの政治も! [風景]

秋めいてきましたね、その上驚きの政治も!


9月13日(木)

昨日の朝は涼しかったです、一昨日の17℃とはいきませんでしたが23℃ほど!。雨も上がりさわやかな朝でした。
こんなお日様が気持ちよく顔をだしている昼下がりに、突然の速報「安部首相辞任、党幹部に伝える」であり、午後2時すぎからの緊急記者会見・・・
これって、敵前逃亡に等しい、戦わずして逃げ出した?などと社内でも話題になりました。
どう見ても、アレだけ国民の関心が大きかった年金問題では、やめるとはひと言も出ないで、アメリカとの約束が守れないのでやめる??????。それはおかしいかな!。いや絶対変ですよね。

おかしいのは季節だけでなく政治もおかしい。
といいながら、秋の気配を少しでも感じてもらい、一瞬でも忘れ、さわやかな気分にしたってほしいとの願いから急遽の登場です。

        
                      11日の朝、愛宕山

        
                      11日の朝、東山

              
                      11日の秋らしい雲

        
                       12日の昼の空

        
                        イチジクの実

        
                          栗も大きく

        
                  はじけそうな栗の実も

        
                    夏みかんかな?橙かな?

              
                        12日の夕日


おまけの一枚

政治の世界にもお祓いが必要かも

              

 

 


「今日は何の日」

13日(木) 仏滅 二黒 [旧暦八月三日]

【世界の法の日】
1965年(昭和40年)のこの日、ワシントンで「法による世界平和についての国際会議」が開催されています。この会議で「国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しよう」という宣言が採択されたことを記念したものです。

【司法保護記念日】
犯罪の予防と犯罪者に対する更正の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日になります。1933年(昭和8年)に各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれています。

【乃木大将の日、乃木祭】
1912年(大正元年)のこの日、陸軍大将の乃木希典(まれすけ)が明治天皇の大喪の日の夜に夫人とともに殉死しています。この後、彼の自宅のあった地や、京都・伏見に所在する明治天皇陵のほど近くなどに乃木神社が設けられています。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

おはようございます。
すっかり秋めいてきましたね。
人間界の狂想曲におかまいなしに季節は変わっていきます。
どこへ行くのやら、日本丸という感じですね。
by (2007-09-13 06:51) 

すー

★ドン亀 さん、おはようございます。

朝など涼しさを感じるこのごろですね。
人間に関係なく季節は進みますね。
by すー (2007-09-13 07:42) 

京男

おはようございます。
まだ昼間は暑いけど、朝は特に過ごしやすい。でも風邪を引いてしまいました。
トップの責任が軽いですね。企業もだけど、おかしくなってきたらすっと止めてしまう。昔なら切腹ですよね。自分の顔に責任を持てと古人がいったけど、その通りです。
外国に対して恥ずかしい。
by 京男 (2007-09-13 07:55) 

すっぱい橙を砂糖をつけて食べてましたね。
by (2007-09-13 08:03) 

YOUR-MOM

最後の写真は、「苦しい時の神頼み」ですかね。
by YOUR-MOM (2007-09-13 08:06) 

こんにちは~
今朝は寒くて目がさめました。。。日中も涼しくなってほしいんだけどなぁ。
突然のニュースでしたね、、、どうなることやら。
by (2007-09-13 10:01) 

すー

★京男さん、こんいちは
風邪を引かれたのですが、急に朝が寒くなりましたからね。お大事にしてください。
お坊ちゃまで片付けられない問題ですよね。

★ゆき坊 さん、こんにちは
しう、昔はやりましたよね。今はしないでしょうね。

★YOUR-MOM さん、こんにちは
神のも頼りたくなります。

★こはるさん、こんいちは
朝は寒さを感じるくらいになりましたね。
さて、日本丸はどこにという感じですね。
by すー (2007-09-13 12:57) 

ゴーパ1号

んーどうなる日本。
いつも思いますが、激務ですよね。
そうとう体調管理に気をつけていないと全う出来ませんね。

昨夜は寒かった^^;
by ゴーパ1号 (2007-09-13 14:40) 

安部さん、やめちゃいましたね。
やっぱり総理という職務は激務なんですね。
なんか辞意表明あいてから、晴れ晴れとした顔をしていましたが、
肩の荷が降りたんでしょうか。
これから、どうなるんでしょうね。
しかし今朝20度ありませんでした。^0^;
by (2007-09-13 20:19) 

achami

お坊ちゃまは何の苦労もなく、ゴハン食べてるんですよねー。
by achami (2007-09-14 01:39) 

すー

★ゴーパ1号 さん、おはようございます。
私達にはわからないほどのプレッシャーなんでしょうね。
でも、中途半端さ感じてしまいました。

★koi3 さん、おはようございます。
ナンバーワンの大変さを経験したのでしょうね。最終的な責任はすべて自分でとるという大変さは、相当なものなのでしょうね。でもそれが判っていて成ったのでは?とも思います。

★achami さん、おはようございます。
初めての苦労だったのかな?。それにしても中途半端でした。
by すー (2007-09-14 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。