SSブログ

水滴で涼 [水滴とマクロ]

水滴で涼


7月29日(日)


昨日(7/28)も暑かったですね。つい最近まで、梅雨明けませんねが挨拶だったのに、このところの挨拶は「暑いですね!」になりました。本当に暑いです。それにこのところ毎日のように光化学スモック注意報が出ています。今年は多い!。これも中国の公害が関係しているとか?。環境問題は国の垣根を越えて国際的な問題になっていますね。

ところで、昨日は下の娘と久しぶりにふたりでウインドショッピングをしてきました。娘の行きたいをブラブラののぞきながら・・・道を歩いていると暑さでクラクラしてくるほどのアスファルトの熱気、そして多くの人・・・・
娘は欲しいものがいっぱい・・・でも、いいなと思うものはやはり手が出ないほど高い。段々と目が肥えてきているので良いものの見分けが出来る様になっているのかな?
結局、何も買わずに、喫茶店で、娘がコーヒーゼリー、私はアイスコーヒーをいただいて休憩をして電車で帰りましたとさ!。本当に暑かったです。でも、久しぶりの娘とのお出かけで楽しいひと時を過ごしました。

さて、京都では、今年初めて制定された、猛暑日という表現の気温35℃以上を既に27日に記録。暑いです、吸い込む空気が熱い!  ということで、少しでも涼しくなってもらうということで水滴の写真をお届けします。
少しは涼しく感じてもらえるかな?

        

        

        

        

               

              

        


「今日は何の日」

29日(日) 先負 三碧 [旧暦六月十六日]

【アマチュア無線の日】
 アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日となります。

【凱旋門の日】
 1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来します。凱旋門は、兵士が戦地でとりつかれた悪霊をはらい落とすためのものとのこと。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

京男

おはようございます。
昨日は、暑かったですね。下の娘さんとショッピング。
珍しいですね。喫茶店だけだったの。氷とか食べたら・・・すーさんは食べないか。(笑)
昨日は、御手洗祭と狸谷山不動院の火渡りをハシゴしてきました。
ハードな夕方でした。
by 京男 (2007-07-29 06:55) 

おはよ~
毎日のように光化学スモック注意報が?  そうなんだ。
明日、光化学スモック注意報出ないかな~。 プール監視当番なの。。
下の娘と久しぶりにふたりでウインドショッピング!?  きゃ~♪
すーさん嬉しかったでしょう? 笑
アタクシ、父と2人でウインドウショッピングは24歳の時が最初で最後。 笑
by (2007-07-29 07:18) 

すー

★京男さん、おはようございます。
本当に暑かったですね。四条界隈をウロウロとしました、暑さと人ごみで倒れそうでした。
普通のかき氷が食べたかったのですが、見当たりませんでした。

★こはるさん、おはようございます。
そう、このところ連日、光化学スモック注意報がでています。
息子君も注意しないとね。

別に私は見るものが無かったですが楽しかったです。
by すー (2007-07-29 08:05) 

おはようございます。
光化学スモッグというと自分達が子供の頃のもの見たいな印象が強いのですが
今年は頻繁に聞きますね。
すーさん、デートできて良かったですね。今のうちかも・・・。
by (2007-07-29 09:37) 

neko-san

こんにちわ
すーさんの雫は、あいかわらず絶品ですね。
どこが、ちがうんだろうなぁ~???
by neko-san (2007-07-29 16:17) 

すー

★ドン亀 さん、こんにちは
光化学スモックも日本の公害問題が改善されてしばらくなりを潜めていたのですが、中国の公害問題が大きくなり再燃のようですね。
そう、もう直ぐ一緒に歩いてもらえなくなりますね。

★ momoさん、こんにちは
そんなに言っていただくと恥ずかしいです。
by すー (2007-07-29 16:40) 

YOUR-MOM

どの水滴も綺麗ですね。
子宝弁慶草でしょうか?可愛いですね。
by YOUR-MOM (2007-07-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。