SSブログ

引越しの春 [思い出]

引越しの春
2月27日(火)

昨日(2/26)は、昼に外を歩いていると、本当に春のような陽気でした。カーディガン一枚で歩いていても軽く汗をかきました。2月も今日を入れて残すところ2日ですから、今週には3月に突入です。完全に2月は逃げていきましたね。
もう、寒さは来ないのかな?。この温かさで、本当にマスクをしている人が多くなりましたね。花粉症の症状が出ている人は、お自愛ください。私は今のところ花粉症の症状はありませんが、いつでるか判らないから心配ですね。
何か、花粉症は突然症状がでるとか?たとえとして、桶一杯になった水が表面張力でも耐え切れなくなり、突然こぼれ出すというように表現されているようですね。体の中にも、花粉を貯める桶みたいなものがあり、その桶に入りきれなくなると症状がでるとか?。その桶の大きさが人によって違うとか?。私の桶はとりあえず人よりも大きいようですね。でももしかしたら、既に桶が満杯状態であったりして・・・・そしたら^^;

この話はこのくらいにしてとそうしないと目が痒くなりそうですから!。ということで、会社の近くのアパートでも学生さんらしき人たちが、引越しの準備をしていました。そう、そろそろ春の引越しシーズンなのですね。
わが町内でも一昨日の日曜日に、下のこの友達(一つ学年が上の6年生)の一家が引越しをされて行きました。その引っ越した家の上の子(男子)が、我が家の上の娘と同級生でしたので、子供を通じて仲良くさせていただきましたので、少し寂しいですね。
そのご家族もご両親が年老いたこともあり、同居するために引越しをされていかれたようです。わが団地も20年になり、殆ど出入りがなかったのですが、このところバタバタと何軒か引越しをされていかれて行きます。皆さん同じような事情なんでしょうか?。
一時は中学生以下の子供が100人もいたのに、現在小学生が3名かな?寂しいですね。

ということで、日曜日に引っ越していかれた、友達へのプレゼントです。手作りなものがいいと、下の娘が一生懸命に作っていました。喜んでもらえたかな?

     
                     娘のプレゼント

     
             キャンディー一杯詰まった手作りの袋


                    メッセージカード(表)

                     メッセージカード(裏)

おまけの一枚

            
              26日のモクレン(今にも咲きそうですね)

 


「今日は何の日」

27日(火) 仏滅 八白 [旧暦一月十日]

【新選組の日】
1862年(文久3年)のこの日、新選組の前身にあたる壬生組が結成されています。
ちなみに新選組といえば浅葱色のだんだら模様の羽織が有名ですが、これは新選組が結成した初期の頃だけ着用されて、その後は「黒衣、黒袴」の黒づくめが新選組の目印となったらしいです。
私の住んでいる近くにも寺田屋旅館など新撰組にゆかりの深いところがあります。
もうしこし、上手にこの観光資源を生かす対策があってもよさそうなものですが・・・・どうも今一ですね。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

京男

おはようございます。
記念の品、ほんとうに心がこもっていますね。
こんなのもらったらうれしいだろうな。
私も小学校の1年の時、幼稚園から仲がよかったスイス人の男の子が国に帰ったことがあります。最後のお別れの時、記念のおもちゃを渡して走って帰ったことを思い出します。いまでも忘れられない。その子は、数年後病気で亡くなったんだそうです。数十年後スイスに行った時にお墓参りをしました。
そんなことがありました。
今日は新撰組の日ですか。京都では、新撰組はあまり人気がないんですよ。
時代祭にも入れてもらえないしね。
by 京男 (2007-02-27 04:58) 

すー

★京男さん、おはようございます。
スイス人のお友達、悲しい思い出ですね。
でも、こんな記事でその子のことを思い出してもらえたらその子も嬉しいかな!。
新撰組はそのようですね。
by すー (2007-02-27 05:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気持ちの優しいお子さんですね。

もう、もくれんが咲きそう!!
春はもう来てますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-27 06:11) 

カズ

おはようございます。いや本当に娘さんはいい子です。
小学校時代に同じクラスだった子の名前は忘れちゃったりしますが、転校していった子は遠い記憶として残りますもんね。それが親しかった子なら特に。
京都は新撰組と足利家は人気ないでしょうね(笑)。新撰組に関しては私の大学が土方歳三の故郷の近くで、下宿していたアパートの大家さんが土方の一族の方のものでしたから縁があったりするのですが。多摩の田舎から京都までよく出て行ったなあと思います。
多摩地区の新撰組は大河ドラマの影響もあって、観光でもかなり盛り上がっているようです。高幡不動とか。
by カズ (2007-02-27 06:42) 

neko-san

おはようございます。
こういう子供のつくる贈り物は、ほんとうに気持がこもってますよね。
大人になっても、こういうときの心を忘れないようにしなければ。
by neko-san (2007-02-27 06:56) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
そんな気持ちをいつまでも大切にしてほしいですね。
モクレン、秒読み段階です。

★カズさん、おはようございます。
それは、新撰組とすごい縁ですね。申し越しこちらでも盛り上げてもいいと思うのですがね?

★momoさん、おはようございます。
子供は子供なりにオリジナルなものをあげたいと考えていたようです。
その気持ちは大切にしてあげたいですね。
by すー (2007-02-27 07:35) 

心温まるプレゼントですね。お嬢さんのやさしさが伝わってきます☆
子供が大勢いるといないとじゃ活気がちがいますよね。
世代の適正人口がいくらがちょうどいいのかわかりませんが
明らかに「少なすぎる」時代なりつつあるのが悲しいかも。
by (2007-02-27 09:31) 

ゴーパ1号

素敵なプレゼント^^こうゆうのとっても嬉しい^^

「桶一杯になった水が表面張力でも耐え切れなくなり、突然こぼれ出す」
なるほど。そうゆうことか。
〈ゴ〉は元々鼻が悪いので花粉症になりにくいのか、万年花粉症なのか分かりません^^;
by ゴーパ1号 (2007-02-27 11:01) 

すー

★hisanaさん、こんにちは
いつまでもやさしい気持ちをもてる子でいてほしいと願っています。
確かに少ないです。今の子供の数だけではお年寄りを支えられない。

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
私の桶はどのくらいの大きさで、どのくらい入っているのか知りたいですね。
by すー (2007-02-27 12:55) 

こういうお話はコメントいらないですね。
人を大切に思いやる純粋な気持が滲み出てるプレゼント。
大人になると忘れがちな心を思い出させてもらいました。
by (2007-02-27 16:10) 

すー

★ドン亀さん、こんにちは
大人になるとどうしても手づくではなく、購入したものになってしまいます。
でも、大人になってもやさしい気持ちを持ち続けてほしいと思います。
by すー (2007-02-27 17:04) 

achami

私も溢れちゃった一人です〜(><)
でも、幸いなことに、目鼻には来ず、皮膚と咳に来ましたよ!!
あ、数年前ですが。なので、それからはマスクマンとなっています!
by achami (2007-02-27 23:49) 

すー

★achami さん、おはようございます。
溢れちゃいましたか。お大事に!
by すー (2007-02-28 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。