SSブログ

デジカメうだうだと! [日記]

デジカメうだうだと!
2月24日(土)

昨日(2/23)の朝の雨は久しぶりの本降りの雨でしたね。
何せオープンカー(自転車)通勤なので大変です。朝の気温が高いこともあったので、上着を着ないでカッパを着たのですがそれでも会社に着くことには大汗をかいていました。それに、顔は雨でびしょ濡れです。でもこんな雨の日は花粉症の方はうれしいとか?。今のところ、花粉症の症状は私には出ていませんが!。明日はわが身なんてこともありますので・・・!

     
              今日の話題と写真とは関係ありません。

ということで、本日の話題です。
コンパクトデジカメと一眼レフデジカメてどこが違うの?。だって画素数だってコンパクトデジカメでも1000万画素を超えているものがあり、私の持っている一眼レフデジカメは800万画素なのに?
なんて思ったことありませんか?。そこで拙い知識で調べてみました。
いつもの私のblogと様子が異なりますが^^;

画質を左右するポイント要素としては

1.まずはレンズ
  レンズは大きさ、使用している枚数などで、収差(画像のゆがみや色ずれなど)や解像度特性(どこまで細かく再現できるかなど)といったレンズ自体の性能が異なります。
 コンパクトデジカメの多くは非常に薄くて小さなカメラですが、このカメラの中には10枚ほどのレンズが使われているのが多いようです。これは1枚のレンズでは補正しきれないものを、複数のレンズを使うことで、フィルムにあたるCCD(Charge Coupled Device・撮像素子)に綺麗な像を結ばせるためです。
 一方、一般に一眼レフはレンズが交換でき、レンズ自体も大きく、高価で性能も良いと言われています。レンズの枚数は少ないものでも12枚、さらにもう少し明るいレンズでは15枚というものもあります。
レンズの枚数がすべてではありませんが、いかに綺麗に撮影できるかはレンズに掛かっているのは大きな要因であることは間違いがありません。また、携帯電話にもカメラ機能が搭載されていますが、こちらのレンズ枚数は2~3枚程度のようです。ですから、大きくてレンズの枚数の多い方が綺麗な画像を再現できるという理屈になります。

2.撮像素子(CCD・CMOS(Complementary Metal Oxide Semicondutor))
 撮像素子では、画素数が高品質のひとつに尺度になりますが、もうひとつセンサーの大きさが問題になります。これは実際に撮像素子が光を受けて感じる面積の部分ですね。サイズはインチ型で、撮像素子の対角線の長さで大きさを表します。
コンパクトデジカメは、1/2.33インチ型ぐらいを使用しており、デジタル一眼レフでは4/3インチ型などが多いといわれています。携帯電話では1/4インチ型ぐらいのようです。携帯電話に比べるとコンパクトデジカメで面積で約4倍、一眼レフになると約8~9倍ぐらいの大きさのCCDイメージセンサーを搭載していることになります。
問題はこのセンサーのサイズがどんな影響を与えるかととうことですね。
センサーサイズが大きければ大きいほど、画素数を大きく出来ることになります。一方で、もし同じ画素数を違うサイズの撮像素子を作ったならば、一つのピクセル(1画素)の大きさが、大きい面積のものほど大きくなります(当たり前ですが)。これによって、同じ画素数であれば大きいセンサーほどノイズが少なくなります(隣の素子からの影響が少なくなる)。それから、一つの画素が大きいと、そこで扱える電荷の量が大きくなるので、そのため階調性が豊かな撮影が出来ることになります(一粒の大きさが大きいのでより多く貯められる)。
また、実際の画質の意味とは少し異なりますが、より大きなセンサーであればあるほど、被写界深度が浅い撮影ができることになるそうです(ここの理論がいまひとつ納得できないのですが、そういうものだそうです)。ということでデジタルカメラの場合は、フィルムカメラに比べ後ろボケの撮影が苦手ということになります。つまり、全部にピントが合っているような平面的な撮影になってしまうということになります。これが、現在のデジカメの宿命なのかな?。したがって、センサーのより大きな一眼レフデジカメの方が深度の浅い立体的な撮影ができるということになります。何となく、コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの両方をご使用のかたはもしかしたら気がついていたかも知れませんね。

3.補正
 これは蛇足かも知れませんが、コンパクトデジカメではホワイトバランスは調整できますが、画像処理については調整できないものが殆どです。一方、一眼レフデジカメの場合は、彩度、シャープネス、コントラスト、ガンマ補正などの画像処理等に関するパラメーターを自分で設定できるものが殆どです。というか全てかな?そんな機能があるのは知っていますが、殆ど触ったことありません、私はパソコン側のPhotshopで修正をしています。
 また、シャープネスの付け方でもコンパクトデジカメは少し強め設定されており、一眼レフデジカメにおいては少しシャープネスを弱めに設定してあります。その訳は、コンパクトデジカメの場合には、そのままプリントすることが多いのに対して一眼レフデジカメでは、画像処理をすることを前提にしているために、処理がしやすいように弱めの設定になっているようですね。
というように整理出来ます。
うんうん、「センサーのより大きな一眼レフデジカメの方が深度の浅い立体的な撮影ができる」ところが今回調べて初めて気がつきました。そんな目でみるとそうかもね。
ま~あ、像をいかに綺麗に結べるかのレンズとその光をいかに豊かか・綺麗に蓄えられるかのCCDの性能の違いということでしょうかね。コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの違い判っていただけましたか?。

一応、大学でこのあたりの勉強をしたのにまったく覚えていません^^;

うだうだ、書いていたらUPが遅くなってしまいました(^。^;;


「今日は何の日」

24日(土) 先勝 五黄 [旧暦一月七日]

【南国忌】
直木賞としても名を残している作家、直木三十五の命日になります。その直木賞は芥川賞とともに、菊池寛が創設したもの。
ちなみに直木賞は大衆文芸の新進作家に、芥川賞は純文芸の新進作家に贈られるものです。

【鉄道ストの日】
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたって行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱したとのことです。

【地雷を考える日】
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれました。
   
【月光仮面登場の日】
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京テレビ(現在のTBS)で国産初のテレビ映画ヒーローもの『月光仮面』の放送が始まった。
 放映されるや否や高視聴率を獲得、大瀬康一扮する月光仮面は日本中の子供たちの人気者となっりました。残念ながら、月光仮面の歌を歌えます^^;

【不器男忌】
『内田暮情論』などを発表した俳人、芝不器男の命日となります。現在は彼の名を冠した俳句賞が設けられ、愛媛県松野町松丸の彼の生家には記念館が開かれています。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

京男

おはようございます。
今日は朝から鼻水がでています。目もとても辛い状態。
でも大阪に行かないと・・・。
私は、コンパクトデジカメの方を使います。
機動力を優先するからかな。
一眼レフタイプもありますが、片手で操作できんしね。
それに食べ物屋さんで一眼レフで撮影したらあやしい。
by 京男 (2007-02-24 05:48) 

すー

★京男さん、おはようございます。
花粉の飛散多いですか。これから大阪ですか。花粉対策が大変ですね。
確かに、食べ物屋さんで、一眼レフで撮影していると引かれるかも知れませんね。
by すー (2007-02-24 08:33) 

カズ

おはようございます。
光を受ける面積の差、CCDのサイズ…なるほど、とても勉強になります!
カメラは用途で使い分けていますがどこに行くにしても今はカメラを手放せないですよね。季節の花が咲いているところなどは遠くからカメラ好きの団体さんがバスなどで結構来られますよ。撮影ツアーですね。
by カズ (2007-02-24 08:36) 

すー

★カズさん、おはようございます。
そう、私も常にコンパクトデジカメを持って歩いています。
何か、いいネタが無いかとね(^。^;;
最近、お年寄りというか熟年のカメラグループが多いですね。植物園に行くと団体さんでおられれます。
by すー (2007-02-24 08:44) 

ゴーパ1号

すーさんの説明、とてもわかりやすかったです^^
写真が詳しい人の記事では専門用語がスラスラでてきて
チンプンカンプンなんですよねえ。えへへ。仕方ないですけど。

そうそう、旅先は、もっと肉眼で景色を楽しんで欲しいです。
撮影のために来てるの?っていう人、多いですよね。
「とりあえず、ここで写真でもどうぞ」みたいな案内もあったりして。
by ゴーパ1号 (2007-02-24 09:29) 

neko-san

いつもと雰囲気がちがって驚きました。
こういう説明は、わかりやすいですね。
参考になりました、ありがとうございます。
by neko-san (2007-02-24 13:54) 

すー

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
納得いかないこともありますが、お役に立てば嬉しいです。
そうですね。目に焼きつけることも大切ですね。反省・・・!


★momo さん、こんにちは
間違っているかもしれませんので、そのときはごめんなさいね。
by すー (2007-02-24 17:09) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

今日は力の入ったアップですね・・・・
すごいですね。
いつも、写真で「ごまかし」ている身には・・・・
こたえました。
お勉強になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-24 20:49) 

魔女子

こんばんわ。
すーさんの記事でなんとなくわかってきたような・・・(^_^;
昨年までコンデジを使っていたのですが、なんだか薄っぺらい写真にとても不満足だったのです。ソネブロで一眼レフデジカメの存在を知って(笑)、目からウロコの気分でしたね~(^0^)v
でも、コンデジでも上手な人は上手だし。精進しなくては~;;
by 魔女子 (2007-02-24 23:14) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
いや、人の受け売りです。私もいつもごまかしばかりで・・・・(^。^;;

★魔女子 さん、おはようございます。
こんな記事でも役に立てば嬉しいですね。
私もごまかしと偶然に頼っての撮影です。
by すー (2007-02-25 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。