SSブログ

冷たい朝の雨の植物 [水滴とマクロ]


12月10日(日)

 昨日は、朝から冷たい雨でした。昼間の気温も余り上がらず、冷たい雨の一日でした。こんな日はオープンカー(自転車)が主な移動手段の私は困ったチャンなのです。
そう雨なので、家の周りで雨に濡れる植物たちをカメラで捉えてみました。小雨になった時を狙ってカメラを持ち出し、強くなると戻るを繰り返しながらの撮影でした。でも、やはり、撮影は落ち着いて撮らないとダメですね。
またまた、ただの羅列ですみません。

            

     
                     サンシュウ
このサンシュウは鉢植えですが、背が高くなりすぎ風でよく倒れるので高さ1mほどで切ってしまいました。
少しかわいそうなことをしました。しかし風で倒れないようにと大きな鉢に替えるまた、背が高くなりまた風で倒れるようになる。3回ほどそんなことをくりかえしましたので、上を切ってしまいました。

     

     
                      デュランタ
今年たぶん最後の花ですね。長いこと頑張ってくれましたが、先端に残った数少ない花にも雨が

     

     
                   ヤツデ

     
                   山茶花の葉

     
                     

     
                     南天の実

            
                       ピラカンサ

     

     
                    クローバー



「今日は何の日」

10日(日) 大安 一白 [旧暦十月二十日]

【世界人権デー】
1948年(昭和23年)のこの日、パリ・シャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年(昭和25年)の総会でこの日を「人権デー」としたものです。

【ノーベル賞受賞式】
ノーベルの死去したこの日、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞の受賞式が行われます。

【三億円事件の日】
1968年(昭和43年)のこの日、戦後最大の犯罪ミステリーといわれる「三億円事件」が発生しました。東京・府中市で白バイ警官に扮した男が現金輸送車を襲って3億円を強奪するという事件で、現場に多くの物証が残されていながらも1975年に時効が成立したね。
昔の知り合いに、この犯人か?、関係者か?という疑いがあるということで、警察の取調べを受けた人を知っています。本人曰く、犯人なら、もっといい生活をしていると憤慨していました。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

京男

おはようございます。昨日は雨でしたね。
でも結構暖かい感じでした。用事で百貨店に行きましたが意外と人が少なかったのには拍子抜け。
雨の中の撮影は大変ですね。でも水滴がキレイに撮れています。nice!
by 京男 (2006-12-10 05:14) 

すー

★京男さん、おはようございます。
百貨店は意外と空いていましたか?
私も用があり、一瞬でが、伏見稲荷大社に寄り道をしましたが、その時、稲荷大社ではすす払いをしていました。チョッとあせりましたね、このままでは我が家の大掃除が・・・・なんてね!
by すー (2006-12-10 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
うわー!!!
同じ題材だ・・・

この天気では、オープンカーは大変でしょう。
風も結構あるし。
クルマもこの天候では疲れます。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-10 06:04) 

カズ

美しいですね~。散歩から帰ってきたばかりでPCを開いたので水滴が妙に美味しそうだなと思ってしまいました(笑)。
by カズ (2006-12-10 06:51) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようござおます。
オープンカーが主な移動手段の私の題材はこれしかありませんね。
今日はお日様が出てきました。
でも、そろそろ大掃除の声も聞かれます。

★カズさん、おはようございます。
安直なテーマで申し訳ありません。
でも、水滴は大好きなテーマなのです。
by すー (2006-12-10 08:45) 

おはようございます。
困ったチャンって古いですねえ(笑)。
水滴の滴りそうなサンシュウの実が美味しそうに思えてしまうのは私だけ?
by (2006-12-10 10:08) 

こんにちは~
サンシュウの実はたべられないのよね?
水滴がとってもみずみずしいね(^_^)  緑の葉が綺麗だ~♪
すーさん 今日はいかがお過ごし?
by (2006-12-10 11:48) 

すー

★ドン亀さん、こんにちは
古いですか?(^。^;;
サンシュウ、ヒヨドリは大好きですが、人間はね・・・・

★こはる♪ さん、こんにちは
食べるのは鳥ぐらいだと思いますよ!
今日は、正月の帰省用の新幹線の切符を買いに行ってきました。
オープンカーで、電車賃500円浮かすためと運動を兼ねてね(^o^)
by すー (2006-12-10 15:28) 

ゴーパ1号

雨露の撮影って、息を止めてないと、しずくが落ちちゃいそうですね。
水滴の中の世界が興味津々。
by ゴーパ1号 (2006-12-11 00:12) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます。
三脚は必要アイテムになります。ピントの合う範囲が狭いので、少しの体の戦後の動きでもピントが外れます。
水滴の中の世界が不思議ですね。
by すー (2006-12-11 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。