SSブログ

水滴と光 [水滴とマクロ]

10月11日(水)

昨日は、天気予報では、晴天でしたが、実際は曇りでしたね。久しぶりにオープンカー(自転車)で、京都市内まで出かけでした。オープンカーを下りた後は結構汗が出てきました。まだ、昼間は暑い日でしたね。
日の沈むのが早くなり、講演会が終わって帰るこには、暗くなり始め、少し走ったところで、ライトをつけることに!(私は、前ライトと後ろの点滅ライトは必ず付けますよ)。
夕闇の狭い道を自転車で走るのは結構怖いですね。多分、自動車の運転者は、邪魔な自転車が走っていると思っていることでしょうね?。
で来るだけ、歩道を走るように心がけているのですが、道が狭いところでは歩道も無いし、歩道に乗り上げて駐車している車もあります。
車を運転されるドラバーの皆さん、狭い道での駐車はご遠慮くださいね。オープンカーもライトをつけて安全運転に心がけます。

そんな一日でした。全然今までの話題とは異なりますが、既に花は終わっていmすが、その葉やツルに付いた水滴です。そんな雨上がりの水滴を光で映えるように撮影してみました。

     

     

     

     

     

     


おまけの一枚

そのトケイソウのところに、こんな三角頭を発見。相手も、私と目が合い警戒態勢。
この一枚を撮影したところで、サッさと、去って行ってしまいました。

            

 

「今日は何の日」

13日(金) 大安 四緑 [旧暦八月二十二日]

【引越しの日】
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が、組合の創立15周年を記念して1989年(平成元年)に制定した日となります。1868年(明治元年)に明治天皇が現在の皇居に移ったのが10月13日であったことが、この日を選んだ理由とのことです。

【さつまいもの日】
埼玉県のさつまいもの愛好家グループ「川越いも友の会」が制定したものです。川越市の妙善寺にて「いもの日まつり」が行われるそうです。江戸時代、さつまいもの売り文句が「十三里」と書かれていたことにちなんだ。
これは、さつまいもは「栗(九里)より(四里)うまい」という言葉あそびがあったことによるそうです。

【日蓮忌】
1282年(弘安5年)のこの日の朝、鎌倉時代の僧で日蓮宗の開祖、日蓮が池上宗仲の館(現在の池上本門寺・東京都大田区)にて亡くなりました。61歳でした。この日、法要が本門寺で行われます。なお本門寺は日蓮の入滅にあたり、池上宗仲が土地を寄進して設けられたものだとか。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

京男

おはようございます。
夜明けがずいぶん遅くなりましたね。
今日は13日の金曜日。
まあ、あんまり関係ないけど。(笑)
今日は「引っ越しの日」なんですか。
明治天皇現在の皇居に引っ越し(こんないい方でいいのかな)された日ね。京都人は、東京に遊びにいったはると思っているんです。まだ。
いつか帰ってきやはるとね。

ツルの写真がとっても面白いですね。
by 京男 (2006-10-13 05:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
今日は引越しの日・・・
知りませんでした!!
ここのところ、もう何十年も引越ししてません。

露マクロいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-13 06:01) 

かまきりは、やっぱり強面ですね。
by (2006-10-13 06:16) 

すー

★京男さん、おはようございます。
こちらは、今朝すごい霧でした。この霧がでると冬の近づきを感じます。
dも、昼間は暑そうですが?。まだ、本格的な秋にもなっていませんが!。
京都の人はそんな風に感じているのですか。

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
私も、今の家に引っ越して約20年になります。引越しはもう無いかな?
光をもっと効果的に表現したかったのですが・・・中々難しいです。

★ゆき坊 さん、おはようございます。
目が合ったときは、お互いに動きが止まりましたね。カメラを近づけたら、さっさと行ってしまいました。
by すー (2006-10-13 07:45) 

カマキリの黒目がしっかりこっち向いてますね。
昆虫もびっくりした顔ってするもんなんですね(笑)
by (2006-10-13 09:28) 

HummingBird

光がきらきらしてて、綺麗ですね。
カマキリ、カッコいいw
by HummingBird (2006-10-13 10:16) 

こんにちは~
ほんとだ~!  今日は13日の金曜日!?  ほんとだ!
すーさん、3枚目の写真はビワ?  
カマキリちゃんがかわいい♪♪♪  いいな~
by (2006-10-13 10:30) 

すー

★hisana さん、こんにちは
カマキリと見詰め合ってしまいました^^;

★カマキリの顔近くで見ると本当に三角ですね。改めて納得

★こはるびより さん、こんにちは
びわではなく、トケイソウの実です。こんなのが実るなんて知りませんでした。
このカマキリとしばらくにらめっこでした。
by すー (2006-10-13 12:51) 

achami

コンデジだと、こういうモノにピントを合わせるのが一苦労です^^;;
うひゃ〜カマキリ光線がーー!
by achami (2006-10-13 13:40) 

さか

こんにちは。
キラキラしている光も少し秋を帯びているような気がしました。
カマキリ・・・しっかり、こちらを見ていますね。
カマキリからすると、カメラのレンズは怖いものかもしれませんね。
by さか (2006-10-13 13:53) 

すー

★achami さん、こんばんは
私も撮影するときはオートフォーカスを切ってマニュアルで撮影です。

★さか さん、こんばんは
多分、カマキリとしたら、カメラのレンズが近づいてくるのは怖いでしょうね。
by すー (2006-10-13 19:49) 

魔女子

カマキリがすごい迫力!!
ぐぐっと迫ってようですね。
くりくりな蔓も美しい~!!
by 魔女子 (2006-10-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。