SSブログ

弘法さん [思い出]

5月23日(火)

京都地方は、昨日も大変良いお天気の一日でした。暑いくらいの気温、会社ではまだクーラーがつかず汗をかきながらの仕事になりました。でも、今日は起きたときには、既に、雨が・・・・・・

21日の日曜日は弘法さんの縁日でした。
日曜日なので混むことが予想されたので朝8時30分には自転車で東寺に到着してお店を散策。すでに、かなりの人出です。ここで気がついたのが、外国の方の多いのと、修学旅行の高校生のグループ行動の高校生と思しき制服の生徒たちです。高校生にとっては京都の良い思い出になったかも知れませんね。是非、リピーターになってくださいね(^o^)
私は一時間チョッとで失礼しました。それでもまだ朝の10時前でしたが、すごい混在になっていました。
そんな、縁日の一コマです。

            
                                                   五重の塔
五重塔(国宝)-東寺のというよりは京都のシンボルとなっている塔。高さ54.8メートルで木造塔としては日本一の高さを誇ります。現在の塔は5代目で、寛永21年(1644年)、徳川家光の寄進で建てられました。

     
                    金堂と新緑
金堂(国宝)-現存の建物は慶長8年(1603年)、豊臣秀頼の寄進によって再建したものです。内部には広大な空間の中に本尊の薬師三尊像が安置されています。中尊の像高2.9メートルに達する巨像で、日本の仏教彫刻衰退期である桃山時代における佳作とされています。

     
                    金堂祈り

          
                  中尊の像

     
              お餅売り 京男さんのおすすめ

          
                    縁日風景

     
                   縁日風景

          
                  縁日風景
            なんとなく、新緑がすがすがしいです

     
                       縁日風景
           どうしても、こんなものが眼にとまります

     
                      針山

     
                    縁日風景
           まだ、地面が見えるうちに帰りました。

おまけの一枚

こんなものをゲットして、妻へのプレゼントにしました

      
             ハスの実の換わりにつめられたちりめん

「今日は何の日」

23日(火) 大安 七赤 [旧暦四月二十六日]

【火葬禁止令廃止の日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止されました。

【ラブレターの日】
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日です。また、この日は「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

tm-photo

おはようございます。
縁日の雰囲気が伝わってきてワクワクしますね^^
でも、白いテントはそろそろ景観を考えた何か違う感じの物に変わらないですかね?といっても私には代わるものの案は浮かばないですが^^;
by tm-photo (2006-05-23 05:09) 

京男

おはようございます。深緑の弘法さんですね。
21日は気がつくと朝の9時になってしまっていたので断念。
すーさんが来られているんなら行ったのに・・・・。
お帰りになるときは、急に人が増える時間帯ですね。
帰って正解。
チクワを食べなかったのですか?(笑)
by 京男 (2006-05-23 05:46) 

PON

まだ一度も行ったことが無いんですよ。
行かねば・・・
それにしても自転車で行ったんですね(^_^;)
by PON (2006-05-23 05:47) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
確かに、テントは考えなくてはならないかも!

★京男さん、おはようございます。
朝のうちは涼しく、新緑も一層涼しさを演出していました。
チクワ食べませんでした。まだ、朝も早かったので(笑)

★PONさん、おはようございます。
家から自転車で40分ぐらいで行けます。帰りは、伏見稲荷大社に寄ってお山に上って帰ってきました。それでも、12時までに家に着きました。
by すー (2006-05-23 07:49) 

さか

今月は、ちょうど日曜日だったんですね。
針山は、山の柄と器の組み合わせで、どれを選ぶか迷いすぎ
てしまいます。なので購入したことはないですが、見てるだけで
楽しいです(^^)
by さか (2006-05-23 13:25) 

すー

★さかさん、こんにちは
日曜だだったので、急いで行ってきました。
私も、殆ど買い物もせず、冷やかばかりですが、雰囲気が結構すきです
by すー (2006-05-23 17:17) 

rarudo

こんにちは。
自転車で名所旧跡に行けるなんて羨ましいです。
また、ぶらりと京都に行ってみたくなりました。
ちりめん、可愛い色合いですね。和風小物のお土産は京都らしいですね。
こけ玉、好きで何度か購入しましたが、すぐ枯らせてしまいます。
水のやりすぎなんでしょうか(つд⊂)
by rarudo (2006-05-23 18:15) 

すー

★rarudo さん、こんにちは
どこでも自転車で移動です。
何せ、現代人でないので、自動車の免許ももっていません。
こんな、小物たちを見て歩くだけでも楽しいです。
コケ玉私はまだ購入したことがありません。
by すー (2006-05-24 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1