SSブログ

ソテツの実 [植物]

昨日(2/4)の朝起きたときには、地面は濡れていましたが、何とか雨は上がっていました。雨模様だったことからそんなに気温は低くはなかったのですが、その後はあまり気温が上がらない一日でもあったのかな。
そんな昨日は京都市の市長選の投票日でした。市長選は5人が立候補しましたが、諸派で事業家の高家悠氏という方がおられますが、ポスター貼らず、顔写真も出さず、選挙公報もほとんどなし、何が目的の立候補だったのか不思議です。それと、何票入るのかも興味がありました。その結果は2316票とのことでした。白票替わりに入れた人も何人かはいたのかも知れませんね。

さて、植物園のソテツの雌株に種子があるのを見つけたので・・・
ソテツ(蘇鉄)は、ソテツ科ソテツ属で、原産は日本(九州南部・沖縄)からジャワ島にかけてで、雌雄異株の植物となります。
ソテツの種子は、オレンジ色で雌株の大胞子葉(だいほうしよう)の根元に付きます。種子の成熟前は胚珠(はいしゅ)と呼ばれます。
オレンジ色の種子と共に写っている鳥の羽ようなものが、大胞子葉と呼ばれるものです。色は黄色から淡褐色で、褐色毛が密生してビロード状です。
大胞子葉は、心皮(しんぴ)とも呼ばれるものです。
心皮とは、種子植物で、雌しべを構成する特殊な葉。 胚珠 (はいしゅ) をつける葉の変形したもの。 被子植物では合わさって子房を形成します。
今まで、あの黄色から淡褐色の鳥の羽のようなものは何かなと思っていましたが、調べて納得でした。
ソテツ-1(20240201).jpg ソテツ-2(20240201).jpg ソテツ-3(20240201).jpg ソテツ-4(20240201).jpg ソテツ-5(20240201).jpg
これが大胞子葉
ソテツ-6(20240201).jpg ソテツ-7(20240201).jpg


ソテツ-8(20240201).jpg
大胞子葉の全体像・ネットから勝手に拝借でした
植物園の植物なので勝手に抜くことはできないので・・・




朝の仕事は、今日、明日そして明後日と大学の入学試験のために休みです。
余計な人間はウロウロとするなという事でしょうね。ま~ピリピリとしているところに出たくはないですが・・・試験では保護者の控室も用意されているようです。そんな時代なのですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

5日(月) 先勝 [旧暦十二月二十六日]

【長崎26聖人殉教の日】
1597年のこの日、豊臣秀吉がフランシスコ派の宣教師6名と日本人信徒20人を長崎で磔の刑に処した。
なお、この「日本26聖人殉教地」は1950年(昭和25年)、ローマ教皇ピオ12世によってカトリック教徒の公式巡礼地に指定された。
故ヨハネ・パウロ2世も訪問。

【プロ野球の日】
1936年(昭和11年)に全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生した。
当時の加盟チームは「東京巨人」「大阪タイガース」「阪急」「名古屋」「東京セネタース」「大東京」「名古屋金鯱」の7球団。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。