SSブログ

水仙も咲き出す [花(冬)]

昨日(1/13)は、午前中は何とか青空も見られましたが、午後になると雲が広がり風も冷たい。もしかしたら今日はこちらでも雪がチラつくかもという予報ですね。
そんな昨日は、運動不足解消にと近所を散歩して春の花が咲いているのを見かけたので登場です。
そんな中で、以前に勤めていた会社でお世話になった研究所の所長さんが亡くなられたという少し詳しい情報が入り、お世話になった当時のいろいろな思い出が頭の中を駆け巡りました。その方は大分前に退社はされていましたが。
この歳になるといろいろな方の訃報が増えて本当に寂しいです。
チョッとバタバタで気持ちの整理もつかないことから、昨日に見かけた水仙の花で失礼いたします。

スイセン-1(20240113).jpg スイセン-2(20240113).jpg スイセン-3(20240113).jpg スイセン-4(20240113).jpg スイセン-5(20240113).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

14日(日) 先負 [旧暦十二月四日]

【十四日年越し・小年】
1月15日の小正月の前日にあたるため、この日は年越しの日とされていた。
今では小正月の習慣があまり行われていないため、十四日年越しの習慣もすたれてしまっている。

【タロとジロの日】
南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬、「タロ」と「ジロ」の生存が1959年(昭和34年)のこの日確認された。
「愛と希望と勇気の日」ともよばれる。

【三十三間堂の通し矢】(1月15日に近い日曜日)
京都市の三十三間堂で、京都の初春の風物詩。
弓道愛好家らが「大的全国大会」で腕前を披露するが、成人式を迎えた袴姿の女性らによる通し矢として有名である。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。