SSブログ

秋らしい風情の「シオン(紫苑)」 [花(秋)]

昨日(10/19)も、安定した一日となりました。最高気温は25°を超えて27°だったようです。道理で暑く感じられる訳です。
そんな昨日は、リホーム関係の話でショールームと事前の「Zoom会議」でした。い~やああ緊張しました。無事につながり終了でした。その時に、住所を聞かれて、ふしみくというと、どんな漢字ですかと聞かれました。あれあれと思いましたが、後で確認してみると相手の方は石川県からでした。それなら伏見区の漢字をご存じないこともありますよね。私は、今度、見に行くショールームが京都市内なので完全にそこの方とお話しているのかと思っておりました。ネット利用ならどこにいても問題ないわけですよね。

さてさて、タイトルの話題に戻します。
花を見ればキク科がわかり、今の季節の花ですよね。ということで、「シオン(紫苑)」キク科です。
シオンは、キク科シオン属の多年草で、別名はオニノシコグサやジュウゴヤソウなどです。花言葉は「追想」で、花の形が星形であることから、ギリシャ語で「星」を意味するアスターという名もあります。日本では本州の中国地方と九州の山間部に分布します。花は淡紫色で、夏から秋にかけて咲きます。

シオンは古くから薬用植物としても利用されてきました。根や根茎にはサポニンや精油成分を含み、痰を切りやすくする効果があるとされます。漢方では杏蘇散などの方剤に使われます。ただし、乱用すると内臓を傷めることもあるので注意が必要です。
シオン-1(20231018).jpg シオン-2(20231018).jpg シオン-3(20231018).jpg シオン-4(20231018).jpg


いつも思うのですが、どうやってシオンに薬用効果があるのを見つけるのでしょうね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

20日(金) 友引[旧暦九月六日]

【リサイクルの日】
日本リサイクルネットワーク会議により各地でイベントが行われる。

【頭髪の日】
社団法人日本毛髪科学協会が「10」「20」を「頭(トウ)」「髪(ハツ)」とかけて制定。10月26日までイベントが開催される。
毎月18日も「頭髪の日」。

【新聞広告の日】
情報源としての役割を知ってもらおうと日本新聞協会が新聞週間(10月15日~10月21日)内の区切りの良い日として選び、1958年(昭和33年)から実施。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。